※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家と近く、父からの説教が多い。愛情は感じるが、会話が苦手で萎縮してしまう。同じような経験をした方いますか?

実父が苦手です。
今私が住んでいるところと実家は車で10分ほどの距離なので割と会う機会は多いのですが、平均すると3回に一回くらいは説教されている気がします。
とにかく、恩着せがましいです。
少しのことなんですが、例えば今日は送り迎えのお礼についてこんこんと語られました。
もちろん、送り迎えをしてもらったらお礼はちゃんと言います。ただ、言葉だけで済ませてはいけないという内容の説教でした。
送り迎えも、頻繁なわけではなく結婚してからは初めてです。
だいたいこういう説教の流れはまず私の至らない点を言い、その後に自分は義理の両親(私からすると祖父母)にはあんなことやこんなことをして感謝を伝える、と言います。
それは確かに良いことだと思います。
どちらかと言うと、私もこの父に礼儀、挨拶などは厳しく育てられてきたので気を付けて生きています。

父も、こんなことほんとは言いたくないけど俺くらいしかおまえにいってやれる人いないからと言います。

この類の説教が昔から多いので、何か父に頼む時はすごく萎縮してしまう自分がいました。一緒に生活しているときも、呼ばれると何か怒られるのではないかとびくびくしてしまい構えていました。

もちろん、厳しいですが愛情持ってくれていることはわかります。感謝もしてます。ただ、普段から父と2人で話すことはあまりないのでたまに話すと説教、となることが多い気がしてしまい、自然と萎縮してしまいます。

今日も、迎えにきてもらうから絶対寝坊できないと思うと夜に目が覚めてしまうほどで自分でもビックリしました😅

長くなってしまいすみません。
嫌いなわけではないんですが、どうも苦手です。
母とならいくらでも話せるのに父とは話題が思いつきません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぺったんこ

わかるー!笑
嫌いではない。けど素直にお礼とか言えません。絡んでこないでほしいですwwいいおじいちゃんなんですが、恩着せがましいが当てはまる人です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    わかりますー!何なら、父以外には素直に言えるんですけどね!笑
    同じ方いて安心しました💕

• 1月25日
ピコサラダ

私も、たかが送り迎えで、恩着せがましいと感じてしまいますね^^;
礼を尽くすことを強制されているように感じてしまいますし、、
そんなだと、ちょっと距離をおきたくなります(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなんですよね😅
    とにかくどんな些細なことにもギブアンドテイクの精神がすごくて😅

• 1月25日

わたしも自分の父親が苦手です。
でもなでこさんと違って、自己中だからです。おなじく車で10分ぐらいのところに住んでいます。母とは週に一度は会いますが、父親とは会わないように、関わらないようにしています。
子供のことを思って話してるなら全然いいと思います😊わたしなら、頼む選択肢に父親はいません。頼んだりするということはそこまで嫌じゃないんだと思いました!羨ましいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    私も母とは外食して家に帰らず別れたりします(笑)
    今回はたまたま話の成り行きで父に頼む羽目になってしまいました💦頼んだ後に後悔すること多いです😅

• 1月25日

うちは両親二人がそんな感じです。😅
なので旦那も一緒の時は必ず何かしら揉めるのでなるべく会わないようにしてます。離れて住んでるので月一で電話で話すくらいがちょうどいいです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    ある程度の距離感がある方がストレスなく過ごせますよね😵💦

• 1月25日
しましま

私の父も一緒ですよ〜!
もちろん大学4年まで通わせてくれた恩とかはあるんですが、気分屋で理不尽なことばかり言うので苦手です。説教もたまにされます😫実家近いですが全く帰りません!
里帰りがあるのでこれから一緒に暮らさないといけないんですが、本当憂鬱です、、、ただ旦那も帰った方がいいとか言うし、お母さんも『嫌になったら帰ればいいから最初は帰っておいで』って感じで2人に説得され、超絶渋々帰ります😪
お母さんとは外でランチしたり買い物したりして極力実家には近寄らないです🙋‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく似てて親近感わいちゃいました!
    私も、一緒に暮らしてた独身の頃より別れて住んでる今の方が気が楽です😅
    ある程度の距離をとって過ごすのがストレスなくいけますね😅

• 1月25日