※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりす
妊娠・出産

内祝いの予算についてのご相談です。みなさんはどのぐらいの金額で返されていますか?母親は1〜2割が多いと言っていますが、それは安すぎると思いますか?相手に負担にならない程度で返したいです。皆さんのご経験を教えてください。

内祝いについて🎁
年末に男の子を出産し、友人、親戚から5000〜1万円程のお祝いを頂きました。
そろそろ内祝いを手配しようと思うのですが、みなさん予算はどのぐらいでされました❓
調べると、マナー的に半返し(一万以上など高額の場合は三割など)が基本とありますが、本当に皆さん半分も返してるものでしょうか?
母親が、経験上1〜2割で返ってくることが多いとも言っていたものの、さすがにそれは安すぎるとは思うのですか…。
お金を惜しみたいというより、相手方に負担にならない位でしたいと思っています。
みなさんの「あげた」「貰った」ご経験を教えてください❗

コメント

ゆうひ

うちは半返しでした!
お祝い返しもだいたい半返しですね!

ヨックモック

うちは半返しでした!

りんりん

5000~1万円頂いているのであれば、半返しで良いと思いますよ。
私はみなさん半返しでお返ししました😃

らすかる

きっちり・・とは言いませんがほぼ半返しです。
今の時代検索されたらすぐに金額がわかってしまうので。
額が多い方も半返しです。三万とかだと一万円分の金券と五千円分の品を返しました。

来依

人によりますが
だいたい半返ししました◎
親戚だと1割でいいとかっていう人もいてるのでそういう人らは
甘えさせてもらいました^^

me

ほぼ半返しでした(o^^o)

deleted user

わたしは親戚や友人など、いつも1万円ほどいつも包みます。
お返しは、スタバのコーヒーセットやラルフローレンのタオル、ロクシタンのハンドクリームセットなどだいたい3000円前後のものが多い気がします(^^)

ぷにぷにぷにお

しっかり半返しにしましたよ☺
両親や祖父母からはお返しいらないと言われたので5000~10000円の赤ちゃんの名入り、写真入りの品にしました💕

くみ

基本は半返しします😀
友人とかに先にお祝い渡してたりしてお返し返ってくると思うので、そこで貰った分だけ返したりとかですかね💡🤔

はな

私は3割くらいで返しました(^.^)

ゆめいちふう@

私は基本の半返しです‼
お母様の1~2割返しって…
もしかしたらですが、返してる方は半返しだけど、お母様的に1~2割りと感じてるのかも…
と、言うのも…
よくあるカタログを見て、私も『えっ、こんなのが5000円するの?ちゃっちぃなぁー』とすごく感じました。
なので、近くの雑貨屋で選んで自分でカードを作って送った方が良いなぁと思いました‼
まぁそれでもさすがにカタログでも1~2割って事はないので、もしかしたらそちらの地域とか、お母様の周りが休めにお返ししてるのかもですが…

deleted user

お祝いのお返しは半返しにしています!
迷ったときはやはり母の経験を元に判断していますね🤩

○pangram○

返したのは全て半額程度にしました。
唯一、親にだけは、5000円の日本茶にしました。いらないと言われましたが、気持ちで。親には6万のチャイルドシート、10万のお祝いをもらいました。

例ですが、
一万円の方には5000円、
2万円のタオルセットくださった上司には1万円程度のお返しを買いました。
高すぎてタオルセットまだ使ってません笑
3000円くらいの方にも1500円とか、調べて全員半額程度にしました!

deleted user

半返ししました(^^)
あと余談ですが…夫の叔母がちょっと酷い方で私達が選んだ内祝いが気にいらなかったらしく、義母と義祖母に文句を言ってきたそうです💦💦
義母も義祖母も叔母には何も言えないらしくて何も言い返してくれず、更に他の内祝いを渡すということになったらしいです💦💦
なので、親戚の方にそういう方がおられたら、お返しの内容にはお気をつけ下さい(TT)

りん

貰ったものの値段全員分調べたりして、キッチリ半返ししてる子もいましたが、他の子はみんなまとめて同じもの返してました( ̄▽ ̄;)なので半分以下だったり普通にしますよ!お祝いであげたものなので半返し以下でも私は全然気にならないです🎶