※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

奈良市在住の妊婦です。市立奈良か高山クリニックでの出産を考えています。両病院の評判や費用について教えてください。

こんにちは。
現在妊娠5週目です。

奈良市在住ですが、出産する病院をどこにするか悩んでいます。

市立奈良か高山クリニックのどちらかにしようとは思っていますが、良かった点、ちょっとなと思った点あれば教えて頂きたいです。

あと金額のこととかも教えて頂きたいです。

コメント

りりりん

私は別の産婦人科で産みましたが、妹が高山クリニックでした。
先生が淡白すぎて、メンタル強く無いと無理だと言ってました(;´д`)
料理はすごく良いみたいですよー🎵

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね(>_<)
    メンタルはあまり強くないです。
    料理が美味しそうなのと母親教室のようなものが充実してそうで惹かれたんですが。

• 1月25日
みっきー

3年前に市立奈良病院で出産しました!

大部屋と個室が選べて、私は個室で退院時に一時金にプラス8万程払いました。時間外の出産だった事と陣痛が長引き、プラス料金が発生していたようです(-_-)
平日で時間外でなければ個室でも一時金で収まるみたいですよ^_^

料理は病院食って感じで美味しくはないです。

シャワーも共有なので
事前にシャワーの予約をしないと
ダメなところは不便です。

先生は数名いて、皆さん淡々としてますが良い先生ばかりです^_^

総合病院なので何かあった時の
安心感はあります^_^

• ひまわり

ひまわり

市立奈良はは金額的に優しいのと安心感はありますね。
    母親サポート教室みたいなものは何かあるんですか?

• 1月25日
  • みっきー

みっきー

母親教室は前期と後期に1回ずつあったと思います。
    後期は旦那さんも参加の両親教室もあります^_^

検診の時に助産師さんの問診などもあり気軽に相談もできますよ!

• 1月26日
  • ひまわり

ひまわり

両親教室もいいですね(^^)
    淡々とした先生よりは気軽に聞ける雰囲気の方が良いなぁと思います!
    ありがとうございます(^ν^)

• 1月26日
MT

私は別の病院で四条大路にある中野産婦人科に行ってます(*^ω^*)去年の7月に中野産婦人科で産みましたが先生も優しいし助産師さん達もいい人ばかりで今回年子ちゃんが出来たのでまた中野先生の所で出産する予定です(о´∀`о)ご飯も豪華で美味しいですがお値段は少し高いと思います(^_^;)分娩予約時に13万円払いますが予約時期が早ければ最終的に1から2万円割引になります(*^ω^*)

全く質問とは違う病院なのに長々とすみません(>人<;)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    中野産婦人科も立地も私的にすごく良くて、綺麗で良いなぁと思ってたんですが、値段が(>_<)

でも参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます。

• 1月26日
ひとみ

四ヶ月前に私立奈良で産みました!
大部屋だったんですけど8万お金返って来ました(*ˊ˘ˋ*)
助産師さん皆優しかったですよ!

病院食って感じだったんですけど優しい味で私には美味しく感じられました(*ˊ˘ˋ*)

シャワー室は狭かったですね!

大きな病院なので1ヶ月検診には2時間以上かかりました(´ヮ`;)

• ひまわり

ひまわり

市立奈良は金額的にも優しいですね。

大部屋だと赤ちゃんが泣いたりしたら大変だったりしませんか?

• 1月26日
ひとみ

私三人部屋だったんですけど、夜中にどうしても泣き止まない時は預けていましたね(*゚-゚)

• ひまわり

ひまわり

そういう時は預かってもらえるんですね(^^)
    大部屋は他の人の迷惑にならないかとかも心配でしたが、それなら安心ですね(^ν^)

• 1月26日
ミッキー

昨年11月に高山クリニックで出産しました^^普通分娩で56万程でした!おじいちゃん先生で無愛想な感じですが、診察はスピーディなのでお腹の大きい時の負担が少なく、診察の最後には毎回質問はないですか?と聞いてくださり、悩みも解決でき私には合っていたと思います*\(^o^)/*入院中のお料理もおやつも超豪華でおいしくて、助産師さんたちも皆さん本当に優しかったです!

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます(^ν^)
    怖そうな先生と周りからも聞いていたので、質問とか出来なさそうだなぁと思っていましたが、毎回聞いて下さるなら安心ですね(^^)
    参考にさせていただきます!!

• 2月2日
  • Tmama

Tmama

横から失礼します。
    私も、高山クリニックで出産予定なのですが、お金は市から出る40万との差額を退院時のお支払いでしたか?
    それとも56万全てのお支払いでしょうか?

• 2月25日
  • ミッキー

ミッキー

わ、お仲間ですね☺︎♡
    私は、出産一時金で42万円差し引いて、退院時に14万円支払いました^^
    ちなみに、土曜早朝破水で昼過ぎ促進剤を使って普通分娩でした。
    部屋はバストイレなしの一番安いお部屋にしましたが、幸い会陰切開をせずに済んだので、部屋の外のトイレとシャワーを使いましたが全然問題なかったです*\(^o^)/*
    出産方法や部屋のランク、休診日等で数万円変わってくると思います(>_<)
    参考になれば嬉しいです♡

• 2月25日
  • Tmama

Tmama

ありがとうございます!!!
    お部屋によって変わってきますよね!
    周りに高山さんで出産した人が居なかったのですごくありがたいです!

• 2月25日
  • ミッキー

ミッキー

私も周りにいなくて、出産前にすごく気になっていたので、お役に立てれば嬉しいです^^いろいろ大変な時期が続くとは思いますが、お身体に気をつけてくださいね!またわからないことがあればいつでもどうぞ☺︎♡

• 2月25日
はる

私は今県立に通ってます
春ぐらいから移転されて
めちゃくちゃ大きく綺麗になります。
ってもう遅いですよね😂
病院は決まりましたか?

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます(^^)
    家族にも相談しながら病院決めました♪

• 2月14日
みうるたん

今年の1/30に市立奈良病院で出産しました!
平日、夕方6時頃に普通分娩で出産し
その日(1/30)と次の日(1/31)は大部屋で過ごしましたが
3日目(2/1)からは個室に移りました。
ご飯は入院してから4日目(2/2)にお祝い膳が出ました!
和食と洋食で選べました。
ちなみに私は和食にしたのですが天ぷらや茶碗蒸し、焼き魚、ケーキなどが出てきました。
お祝い膳以外の毎日のご飯は病院食にしては美味しいかなといった感じです。
産んだ次の日から母子同室ですが
助産師さんや看護師さんが時間を問わず助けてくれるので安心でした。

料金は助成金以外にプラス5万円程でした。
個室利用料金と食事代、診察代や薬代が内訳に書いてありました。

長々とすみませんでした!

• ひまわり

ひまわり

詳しくありがとうございます。
    やっぱり個室でゆっくりしたいなぁと私も思います(^^)

• 2月14日
  • みうるたん

みうるたん

市立奈良も改装して綺麗になったので総合病院にしては高いですが特に嫌なところもなくオススメできます!
    個人病院には負けると思いますが
    オムツやおへその消毒液、お産パッドなど色々貰えるので用意するものも意外と少なくてすみました!
    ぜひ元気なお子さんを産んでください!

• 2月15日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます(^^)
    頑張ります!

• 2月15日