※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぽち
子育て・グッズ

娘が2歳の時に次の子を考えている。2人とも保育園に入れたいが、同時入園は難しいか、北海道の保育料金も知りたい。集団生活への不安もある。

H26年2月生まれの娘がいます。
今、妊活中で2歳差ができればいいなと思ってるんですが
もし2歳差でできたとして
下の子が1歳になったら
働きたいので2人共、保育園に入れようかと考えてます。
2人同時に保育園に入るのって難しいんでしょうか。
北海道なんですか、金額的にはどのくらいかかってるかもしりたいです。
いきなりの集団生活も不安ですし
同じような方いますか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

はじめまして◡̈♥︎

上の子がH26.1月生まれてで現在、妊娠中です☆
うちはちょうど2歳差で1月に出産予定なのですが、出産後1年で復帰予定なので、H28.1月に出産してH29.1月に保育園に入る頃には次の4月から上の子は幼稚園にあがる計算になります◡̈♥︎
なので、今、妊活中であれば、2人同時に保育園ではなく、1人は幼稚園、1人は保育園になるのかな?と思うのですが、間違ってたらごめんなさい(^^;;

次を妊娠する時期にもよるのですが、3歳から幼稚園に入れるのであれば、もしかしたら上の子は先に入ることになるかもしれません◡̈♥︎

そうじゃなくても幼稚園、保育園が空いていれば可能ですし、全てはその時期の空き次第になるかと思います(。ŏ﹏ŏ)

住んでる地域は違うので保育料に関しては何も言えずすみません꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

  • まいぽち

    まいぽち

    回答ありがとうございます^_^

    幼稚園だと働ける時間が少ないので
    2人共、保育園に入れようって考えてます!
    今できたとしたら
    下の子が1歳になる頃には
    上の子が3歳すぎちゃってますよね(・・;)
    保育園って途中入園できるんですかね´д`;

    早生まれだと計算がややこしくて
    混乱しちゃいます>_<
    わかりにくくてすいません~_~;

    • 9月14日
3boysMAMA◡̈♥︎

保育園は空いてれば途中入園出来ると思います◡̈♥︎
幼稚園に併設してる保育園があれば、上の子は保育園にずっといなくても朝は幼稚園が始まるまで下の子と保育園に。
幼稚園の時間になったらお部屋を変わって幼稚園に。
幼稚園がおわったら、ママが来るまで下の子と保育園に。
って事も出来るので、もしあれば探してみるといいかもしれません◡̈♥︎

うちは幼稚園に保育園が併設してるので、その方法で下の子も上の子も預ける予定です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

そうすれば上の子は基本幼稚園なので幼稚園代は後で返ってくるし、延長保育代だけなので、お得なので◡̈♥︎

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    併設してるところがもしなくても、保育園や幼稚園によっては、朝下の子と一緒に保育園に連れて行って幼稚園バスが保育園まで迎えに来てくれて、幼稚園がおわったら、幼稚園バスで下の子が待つ保育園に送ってくれるところもあります◡̈♥︎

    そんな感じで利用するのもありだと思います♡

    • 9月15日
  • まいぽち

    まいぽち


    それも考えてたんですけど
    友達が幼稚園で延長保育も利用してたんですけど
    金額がとんでもなく高くて
    保育園に変えたって聞いたんですよね~_~;
    その辺はやっぱり直接、幼稚園に聞いた方が良いですよね>_<
    地域によって違いますもんね!


    さぁやさんはプレとか入れてますか?

    • 9月15日