※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家事・料理

毎日毎日離乳食のことばかり考えています。献立も考えるのも嫌なのに…栄…

毎日毎日離乳食のことばかり考えています。
献立も考えるのも嫌なのに…
栄養はどうかなとか市販のものを使うのは、なんか抵抗というか
罪悪感というか…
みなさんは市販のものも使ってますか?
どのくらいの頻度で使ってますか?

私は今は野菜も高いし、処理しにくいものやお出かけの時は
市販のものも使っています。
2日に1回です

簡単で作りやすい離乳食があれば教えて欲しいです。
今もぐもぐ期で2回食です

このまま成長していってくれるのかも不安ですし
栄養バランスが大丈夫なのかな〜と。
こんな料理苦手で娘に申し訳ないです😔
まとまりない文ですがよろしくお願い致します。

コメント

しー

あと今離乳食中期なのですが
やっぱり小さく角切りにしたものをあげてますよね?
手間かかりますね😔😔
初期はジューサーでやるだけで楽してました…

deleted user

私も離乳食のことばっか考えてストレスたまってきてましたが、先日育児相談で、ベビーフードも上手に使いましょう!って言われました。ちょっと味見してみたんですが、ほんの香り付けや保存をよくするために調味料使ってる感じですね!

うちは、果物や角切り野菜などはキユーピーの瓶使ってます♪
和光堂のレトルトパウチのものやボックスも時々使ってます。
あと、週末にお野菜とささみのまとめ煮作って冷凍しておくと楽です!!先週からはじめました。もっと早くやれば良かったー!って思ってます;
うちの子食べムラが出てきたので、あまり手をかけないほうがストレスないので…

  • しー

    しー

    遅くなりすみません!
    そうなんですね🤔
    私もうまく使いたいと思います。

    お野菜とささみのまとめ煮ですか😳
    それ楽ですね!!
    今週はどんな野菜を煮ましたか?
    野菜高いですよね😭良ければまた教えてください!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今週は、ささみ1つと大根、白菜の葉先を煮ました!
    一緒に煮て刻んで混ぜて、7等分したら1日1食はそれでいけます。そのままでも、おかゆやそうめん、納豆に混ぜても♪
    先週はささみと人参、玉ねぎでやりました!
    今月のひよこクラブにもレシピついてましたが(あ、ベネ○セの回し者ではありません)、野菜高いので、そのときある野菜で適当に…笑
    ささみじゃなくて、鯛とか鮭とかでもいけるみたいです♪
    3回食になって毎日献立考えるのに吐きそうでしたが、1回はこれが使える!って思うと楽になりました。ぜひお試しください^^

    • 1月26日
  • しー

    しー

    楽ですよね😳✨
    あとは炭水化物用意したらもう大丈夫ですもんね😳
    ひよこクラブ今月まだ見に行けてません🤔
    見に行ってみます!
    回しものではありませんってクスッとしちゃいました(笑)

    鯛や鮭でも組み合わせてあげてみます!
    鮭ってまだあげたことないんですが
    サーモンのお刺身とかで大丈夫なんですかね?🤔

    私は2回食なのに吐きそうです🤣🤣
    気楽に考えて教えて貰ったのも活用させて頂きます✨

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サーモンと鮭は厳密に言うと違うみたいなんですが(トラウトサーモンはニジマスの仲間??)、離乳食の本に鮭・サーモンって書いてあったので、もういいことにしちゃいました…笑
    こちらではなかなか生鮭が売ってないので、サーモンのお刺身使ってます♪
    気楽にやりましょう!!頑張らずに^^

    • 1月26日
  • しー

    しー

    そうなんですか😳😳
    一緒と思ってました!
    鮭をあげたいんですが塩鮭しか見たことないな〜と思いまして🤔
    私もサーモンのお刺身あげたいと思います。
    たくさん答えてくださりありがとうございました💓

    • 1月26日
ちぴまま

離乳食はあくまでも離乳食!!
食事ではありませんよ(^-^)

あまり深く考えすぎずBFに頼っていいと思いますよ( ´∀`)

なんで作ったのに食べないの~
とか思うの嫌で、メニューもマンネリ…
悩んでたときBFいいぢゃん!たまには!と旦那がいってくれました。

すんごい救われました。

  • しー

    しー

    ありがとうございます😭😭
    離乳食はあくまでも離乳食
    食事ではありません
    私はその言葉に今救われました😭😭😭

    ほんとまさにそれで大量に残されると
    なんだか嫌な気持ちになります
    子どもに怒ったりとかではなく、
    なんだかな〜というなんとも言えない気持ちに😭

    うちの旦那さんは離乳食に対して何も考えてないのか
    なんでもいいじゃん〜食べればって感じなんですよね…
    ありがたく思ってBFあげたいと思います。

    • 1月25日
ひまわり

毎日毎日離乳食のことばかり考えてるってわかります!
私もそうでした、、

でも私は余裕なかったし、器用でないのでベビーフードとかしょっちゅう食べさせてました。
ご飯にかけるだけだし(^。^;)

1歳になればほぼなんでも食べられるから楽になりますよ!

今はいろんな野菜たっくさん放り込んだ味噌汁を大人も子供も食べて、それだけで野菜はオッケーだし、あとはご飯に納豆かけるだけでタンパク質もオッケーです(笑)

もっとちゃんとしたいようでしたらなんの参考にもならずすみませんm(__)m
でも子供は大きくいたって健康です( ̄∇ ̄)

  • しー

    しー

    考えますよね😔
    買い物しててもこれとこれ〜とか
    家で携帯見てても献立とかつくり方調べたりとか。

    おかゆだけ作って楽します✊
    作れる時だけ作って!

    それいいですね☺️
    私、ズボラなのでそんな感じが好きです(笑)
    ありがとうございます!!
    なんか元気づけられました✨✨

    • 1月25日
みぽたす

罪悪感わかります!私も最初の頃お出掛けも手作りのものを持ち歩いてましたが、さすがに疲れてきて和光堂のランチセットとか使うようになりました😂!そして3回食になってからはとてもじゃないけど、離乳食作りがおいついていかず、市販のごはんやらおかずやらスープやらを買って手抜きをしています!ほとんど手作りですが、溶かして使うホワイトソースやお味噌汁のもとなどで味付けしたり、頑張るとこは頑張って手を抜けるとこ少しでも手を抜いてます😂それでもほぼキッチンにたっている気がしますが😂😂献立考えるの大変ですよね💦私は本を買ってそれを見て似たようなので組み合わせて作ってます👌
スープ?などの粉末を使ってる頻度はほぼ毎日です❗ご飯やおかずなどのフードは1週間に2、3回くらいあげてます😊
参考になるか分かりませんが💦💦

  • しー

    しー

    遅くなりすみません!
    なんで罪悪感なんですかね🤔
    お出かけの時も手作りなんてすごいです😳
    私はもう市販に頼ってしまってます…

    なるほどです✨
    手抜けるところは抜いていいですよね✊
    もっと気楽に考えたいです😂
    私も昨日ストック作りで2時間ぐらいキッチンに立ってました😭😭
    もっと早く作りたいです…

    なんかとろみがつくようなスープの素とかで
    おすすめありますか?
    たらを食べさせてるのですが
    なんだかぱさぱさしてるのか食べにくそうで…

    とても参考になりました✨✨
    ありがとうございます!

    • 1月26日
  • みぽたす

    みぽたす

    私ももう市販品です😂そっちのほうが衛生的ですよね❗
    ベビーフードも栄養満点だし、塩分表記などもあるから使っていって大丈夫ですよ✨罪悪感は少しずつなくなります❗(笑)
    ストック作りお疲れ様です💦キッチンにずっと立つようになりますよね😱もう少ししたら楽になってきますよ❗お互い頑張りましょう😫👌
    とろみのつくの有名ですが、和光堂のとろみのもとをいつも使ってます❗冷たくてもともみがつくので、楽です✨コスパは悪いですが、少しでも楽するように😁
    もうあげてるかもしれませんが、たら(白身魚)+トマト+和風だし(あってもなくても)+とろみのもと(あってもなくても)とか結構食いつきます😊
    気楽に頑張りましょう😂

    • 1月26日
  • しー

    しー

    またまたくわしく答えて下さりありがとうございます!
    ですよね😂
    みぽたすさんのお子さんは結構量食べてくれますか?
    お出かけの時、同じく和光堂のランチセット持ってくんですが、80×2はまだ食べれなくて(>_<)
    外でおかゆだけあげて、次の日に家で
    自分で作ったおかゆと残ったおかずにすることが多いです😭

    要領悪すぎて少ししか作ってないのに
    2時間も…🤣悲しくなります(笑)
    和光堂のとろみの素ですね👌
    気になってました!今度買ってみます✨

    まだその組み合わせであげたことないです!
    トマトと和風だしって合うんですね😳
    ちょうど昨日和風だしを作りました👌
    あげてみますね✊✨

    • 1月26日
ちぴまま

こちらこそ嬉しい言葉ありがとうございますm(__)m

無理せず頑張ってくださいね(^-^)

なおぴー

今でこそ自分と同じような物をあげられるようになりましたが、離乳食はほぼパウチのBFやコープの冷凍野菜ピューレを使っていましたよ😂
今では何でも食べてくれますよー!!
BFのほうがカロリーや塩分も計算されていますし、すぐに出せますし、悩まなくていいです💦
手抜きと言われてしまうとそれまでですが…こんなずぼら主婦もいますよ❤

  • しー

    しー

    遅くなりすみません!
    今なんでも食べてくれてるの言葉に安心しました✨
    なるほどです🤔
    そう考えて私も市販に頼りたいと思います✊
    ありがとうございます!!

    • 1月26日
  • なおぴー

    なおぴー

    しかも、9ヶ月からは3回食にしてミルクも添い乳もなく、卒乳がおわりましたよー💡
    あまりにすんなり終わったので、ちょっとびっくりして相談したら『欲しがらないのなら食事で栄養がちゃんととれてるのね』と言われ安心しました✨

    • 1月27日
  • しー

    しー

    そうなんですね😳
    卒乳お疲れ様でした!
    すぱっとやめれていいなと思いますが
    急に飲まなくなるとなんだか少し寂しいですよね(>_<)

    そう言われると安心しますね!
    私もそう言われるよう色々考えすぎないよう
    あげていきます(^^)/

    • 1月27日
あさまい

私も作っているといっても、3種類くらい味の違う野菜スープを煮て冷凍したり、あとはめんどくさいとミックスベジタブル使ったりしてます。あとはお刺身やお肉をにてほぐしたり、納豆食べさせたりです。
最近は手づかみ食べなのでようやくおにぎりや卵焼き、豆腐ハンバーグなどつくるようになりました。BF も全然使用してますよ😃

  • しー

    しー

    遅くなりすみません
    ありがとうございます!
    今どんな野菜使ってますか?
    野菜高くてじゃがいも、玉ねぎ、人参、かぼちゃなど
    同じのばっか作ってる気がします(>_<)
    手づかみなんですね✨
    自分で掴むようになったら自由に
    あげさせてあげれば大丈夫ですかね?

    • 1月26日
yuuママ

素敵なママ♡私も1人目の時は抵抗ありました💦でも使ってみると凄く気持ちも楽になりますよ😊

今はBFを小分け冷凍して、メインは手作りしてあと1品とかに足したりしてます✨離乳食に時間を掛けているより、子供との触れ合いの時間と休息に使った方が笑顔が増えます🎶

  • しー

    しー

    遅くなりすみません!
    全然素敵じゃないです😭
    市販使う罪悪感がなんかあるくせに、手作りは時間かかってめんどくさいという矛盾してるんです😭

    なるほどです🤔
    すごく素晴らしいことが聞けて嬉しいです!
    罪悪感など感じなくていいですね!!
    離乳食のことばかり考えて
    考える顔ばかりしてた気がします😭

    • 1月26日
ちぃ

使ってますよ。
3回食になると作っても作っても足りないのであと1品とか外出先では使ってます。
味や食感に飽きたのか同じような作りおきを食べてくれなくなった時期があったので、しばらくお粥と果物以外は市販の使ってました。


野菜たくさん入れたスープばっかりです。まだそれくらいがやっとだと思うので。
歯が生えて9ヶ月頃に手掴みする頃なら普通の硬さのお米でのおにぎりや野菜スティックも食べられるので作るのは楽ですよ。たくさん作らないとならないですが。

両親が共働きだったり兄が病気持ちだったので私はほとんど市販の食べていたそうです。特に問題ないですよ。

  • しー

    しー

    遅くなりすみません
    3回食おそろしいです😭
    野菜たくさん入れたスープなら
    味付けして自分も食べれるしいいですよね✊

    自分の経験談をありがとうございます!
    安心しました(>_<)

    • 1月26日
あさまい

遅くなり、すいません😵
野菜は、私もそんな感じでひじきやかつおぶしとか混ぜたりしてます!
他の野菜は大根とかゴボウ、れんこん、葉ものが安いと白菜、キャベツ、小松菜あたりですかね!
手づかみ食べは、つかみ始めたら最初はのどにつまらせるといけないので、小さめにちぎってあげてましたよ✨