※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆きらきら☆
その他の疑問

自宅から1時間半くらいの総合病院にて、35週4日.2850gで出産しました。…

自宅から1時間半くらいの総合病院にて、35週4日.2850gで出産しました。
早産でしたが、体重があったため、二週間も入院しませんでした。が体重の増えが良くないとのことで定期的に病院に通っています。
早産児とのことでシナジスも打ってます。
まだ一ヶ月ちょっとですが、今後始まる予防接種、風邪とかひいたとき、自宅近くの病院じゃだめでしょうか?
ただ、産んだ時の状態は総合病院のほうがわかるけど、いつまで通うべきか、、、自宅近くに移ってもこの子の状態はなにもわからないけど大丈夫か、、、不安です。
同じような方、どうしましたか??

コメント

#ぷうこ

似たような状況ですが、うちは小児科を使い分けしてます。
健診や予防接種は経過のフォローも兼ねて産院で、風邪やその他臨時で気になることは自宅近くの開業医にかかっています。開業医の方が総合病院より気軽にかかれますし、必要な時には開業医総合病院間でやり取りをしてもらえるので大丈夫ですよ。

• ☆きらきら☆

☆きらきら☆

それいいですね(*^^*)

• 1月25日
ひまり

自宅から1時間くらいの総合病院で出産しました。
ハイリスク出産だったため1ヶ月強はNIUCに入院していました。
予防接種も輸血したためこないだ初めて打ってきました😊
一歳までは予防接種などは総合病院でやりますがそれ以降は地元のクリニックに通う予定です!
あらかじめ、風邪などの時ようにクリニックに紹介状を書いてもらい元気な時に診察してきました!
予防接種も引き継いでくれる話もしてきましたよ♫

• ☆きらきら☆

☆きらきら☆

やっぱり紹介状もらったほうがいいですか??

• 1月25日
フィオナ

出産おめでとうございます😊
病院からはなにも言われていないでしょうか?
基本的にはフォローアップ(発達具合など)は生んだ病院でされるとは思います。
風邪なども肺炎のリスクが高いので総合病院のほうが安心だとおもいますよ💦

• ☆きらきら☆

☆きらきら☆

とくになにも言われていません。
    一歳くらいまでは産んだ所のほうが安心ですかね?

• 1月25日
  • フィオナ

フィオナ

一才くらいまでは生んだ場所で!と思ってます😊

来年はシナジスしなくていいし、自分で免疫作れるようにしようと言われているくらいなので
    来年頃には大丈夫なのかなー?と思っています。

ただ、細かいところは成長具合をみてだと思うてので先生に相談しようとは思ってます😊

• 1月25日
  • ☆きらきら☆

☆きらきら☆

シナジスは3月までですか?

風邪とかは近くにしますか?

• 1月25日
  • フィオナ

フィオナ

来月末に注射して終わりと言われました😊
    3月中はシナジス効いている状態ですね

風邪でも生んだところに行くと思います。
    と言うのもうちの子は1400で産まれているので…💦30wで産まれているので肺も弱い可能性が高いとのことです

35w後半までお腹にいて、ほぼ3000近くあったのであれば私ほど神経質になる必要はないかもしれないです。
    近くのクリニックでもいいかもしれないですね😊ただ、やはり一度総合病院の先生に相談はした方がいいとおもいますし、紹介状があったほうがクリニックの先生も診察しやすいと思います。また、クリニックにいっても風邪が数日間治らないようならやはり総合病院に行った方が良いとおもいます。(肺炎に移行している可能性があるため。)

• 1月26日