※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について、ゴックン期からもぐもぐ期への移行や食事の工夫、飽きた時の対処法、1回目の食事のタイミングについて質問があります。

離乳食についての質問です。
今7ヶ月の息子を育てています。

12月4日から離乳食を始めて、年明けから2回食になりました。内容もペースト状から刻んだ物にし、お粥は7倍粥を食べさせていますが、ペースト状のゴックン期よりも、食いつきが悪くなったように思うのですが、皆さんどのようにしてゴックン期からもぐもぐ期に移行されましたか?刻み方や味付けなど、どのように工夫されたかお聞きしたいです🙇‍♀️
また、食べだしてしばらくすると飽きてしまい、椅子から降ろせと怒り出すことも多々あるのですが、そんな時はどうされていますか?

起きて何時間後に1回目の食事かも聞きたいです。
質問多くてすみません😭🙏

コメント

ままん

多分まだモグモグ期に移行するのが早かったり、形状が大きいのではないのでしょうか( ´゚ω゚)?

うちは、モグモグ期に移るまでに2ヶ月後にしました!
とりあえず食材に色々慣れて欲しくて、沢山色々あげました!!
モグモグ期の最初は刻むより少し粒が残る感じからスタートした方が食べてくれると思います♪*
味付けは出汁でお米を炊いたり、野菜を色々混ぜて茹でて野菜スープを作ってのばしたりしてました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます😊
    やっぱり少し早すぎたんですかねー😥もうちょっとペースト状を続けてみます!
    お出汁や野菜スープでのばす方法、やってみます😊

• 1月25日
みたらし

徐々にペースト状から少し水分をとったような状態のものにかえて、ただ細かく刻んだものにしていきました(^^)
味付けは1歳になる頃までは昆布や鰹節で出汁をとってあげたりしてましたよ!
飽きて椅子から抜け出そうとしたら膝に座らせて食べさせて、また飽きたら椅子に戻して…としてました(^^)
その頃は10時頃に離乳食をあげていたので、起きてから2時間は経っていたかなと思います!

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます☺️
    まだ刻み食は早すぎたのかなーって反省して、今日の夕方からもう少しペースト状に戻してみます😂
    出汁の味つけで、喜んで食べてくれてましたか?
    膝に座らせる!なるほど!思いつかなかったです😭やってみます!
    起きてすぐだと食べないのかなー?とも思ったので…今8時とか9時頃食べさせてるので、もう少し遅い時間にずらしてみます。
    ありがとうございます😊

• 1月25日
  • みたらし

みたらし

オエッとするわけでもなく、ただ食いつきが悪いというだけならなんとなくまだ慣れていないからだろうなーと思うので私ならそのまま様子みか、刻みにペースト混ぜたり、とかもどうですかね?😂
    食材そのままの味でもわりと食べる方でしたが、味付けした方がより一層食べましたよ!
    起きて1時間くらいはあけた方がいいのかなーと勝手に思ってます!笑
    うまく移行できるといいですね☺️

• 1月25日
  • ちゅん

ちゅん

徐々に慣らしていくしかないですよね!刻みとペースト混ぜてみたりします♫

ありがとうございます😌全て参考にさせてもらいます😄

• 1月25日