※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太*
妊娠・出産

39w1dの初産婦が和痛分娩を勧められ、後遺症について不安がある。経験者の意見を聞きたい。

和痛分娩について
39w1dの初産婦です。
予定日が20日ですが子供が4200gもあり、
23日に入院して24日計画分娩しよう。
と言われました。

今日助産師さんと入院のお話をしてきましたが、和痛分娩を勧められて…
なぜかと聞いたら、痛みに耐えられなさそうだからと言われてしまいました。
確かに弱いけど…
母親になるんだし、頑張りたい。
なんでそんなこと言われなきゃいけないのって後から考えたらショックとバカにされた感が…

そこで一応調べてもいいかなと思い、
和痛分娩した方に色々聞きたいです。

後遺症とか出たりすることありますか?

コメント

ミポポ

赤ちゃん、4200gもあるんですか!?

• にゃー太*

にゃー太*

はい…
    今日病院行ったらそう言われました(ーー;

• 9月14日
  • ミポポ

ミポポ

凄いデカイ赤ちゃんですね>_<
    あたしも、出産までに3500gいきそうです(T.T)

絶対さけますよ>_<

• 9月14日
  • にゃー太*

にゃー太*

大きくなってしまったものは仕方ないと思ってるのでいいのですが…

• 9月14日
  • ミポポ

ミポポ

あたしも、痛いのは弱いので、今回の出産は、筋肉注射してもらいます(^-^)

• 9月14日
  • にゃー太*

にゃー太*

筋肉注射したら
    どんな効果あるんですか?

• 9月14日
simeji

二人とも和痛分娩で出産しました。
一人目は自然分娩でと気合いを入れてたんですが、予想以上に子宮口が硬く、開きが悪くて15時間3~5分間隔の陣痛に耐えましたが身体が陣痛の痛みで強ばってしまい体力の消耗も激しく医師から和痛分娩に切り替えるように説得されました。
陣痛の痛みはかなり軽減されたので子宮口も徐々に開き結局トータル23時間で出産しました!
私は和痛に切り替えて良かったと思ってます😄
あくまで和痛分娩は陣痛中の痛みを軽減するだけで、分娩台で力む時にはかなり痛みがあります!

人によって和痛の麻酔が効く効かないもあるみたいですが、心配していた後遺症などもありません!
医師や助産師さんも麻酔を入れたことで母体に異常がないか、定期的に様子を見てくれますし、100%大丈夫とは言い切れませんが、後遺症などのことはそこまで心配しなくても大丈夫ではないかと思います(*´ω`*)

助産師さんが和痛を勧められたのは、赤ちゃんが大きくて母体にかかる負担が大きくなることを想定して提案してくれたのではないでしょうか??
けしてバカにして言ったのではないと思いますよ!

• にゃー太*

にゃー太*

体験談教えていただいてありがとうございます♪
    私も最初は自然分娩で無理だと思ったら切り替えてもらおうかと思ってます。

ですが別の方に赤ちゃんが仮死状態でほぼ生まれると聞いてびっくりしてます…

赤ちゃんの状態はどうでしたか?
    あと母乳希望だったりするのですがいつ頃麻酔は切れてきましたか?

• 9月14日
  • simeji

simeji

仮死状態で産まれるとは初めて聞きましたし、私の周りで和痛分娩を経験された方何人もいますけど、みんな元気な産声をあげて出て来てますよ!
    もし和痛の麻酔で赤ちゃんにそのような影響が出るのであれば、事前に必ず医師や助産師さんから説明があるはずです。
    仮死状態で産まれてきたのは他に原因があったのではないでしょうか💦

私の場合は一人目は和痛分娩からの吸引分娩でしたが、出てきた瞬間に元気に泣いてくれました✨二人目は比較的スルッと出て来てくれて、元気な産声が聞けましたよ🎵

麻酔は産後2~3時間で切れてきます!
    初乳は分娩室から出て、一時間程休憩して赤ちゃんにも母体にも問題なければ授乳させてもらえました✨その時、下半身にはまだ和痛の麻酔が切れてない状態で残ってますが、授乳には影響ありませんでしたよ!

• 9月15日
  • にゃー太*

にゃー太*

母乳にも影響ないんですね!!
    なんかお話聞いてたら段々和痛も悪くないかなと思い始めました!!

もし長く分娩にかかるようであれば早めに和痛分娩に切り替えてもらい、産後の回復スピードの事や母子同室を積極的に出来るようにしたいと思います♪

色んなお話ありがとうございました!!

• 9月15日
(^ω^)

後遺症の事は分かりませんが
痛みが軽減されたり産後の回復が
早いようですよ。
痛みの強さで頑張る頑張らないって
違うと思いますよ!

どちらにせよ元気な赤ちゃんが
無事産まれますように!

• にゃー太*

にゃー太*

回復が早いのはいいですよね♪