※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korochan
子育て・グッズ

8ヶ月の子供を毎日入浴させる際、風呂釜のお湯は毎日交換が必要でしょうか?我が家は2〜3日おきに入れ替えています。皆さんはどうしていますか?

現在8ヶ月の息子の育児をしており、旦那の帰りは遅いため、長期間沐浴用の小さなお風呂に入れていましたが、一人で大きなお風呂に入れて上げる方法を考え、ようやく大人が入る大きなお風呂に入れるようになりました!お聞きしたいのですが、風呂釜のお湯は毎日交換して子供を入浴させていますか?我が家では、大人が入浴する際は身体を洗ってから入る為、2〜3日おきに風呂釜のお湯を入れ替えています。子供を入浴させるとなると毎日お湯は交換した方が良いでしょうか?皆さんのやり方をシェアしていただけると嬉しいです(^^)

コメント

あきmama

大人だけでも毎日交換してます!
見た目が綺麗でも雑菌だらけなので😭

• korochan

korochan

ご回答ありがとうございます!確かに雑菌だらけですよね…毎日交換し、お湯は洗濯に使用しようと思います(^^)

• 1月25日
猫もトマト

体洗ってから入っても 1日たったら菌繁殖しまくりですよ😭!!

毎日かえてますよー!

• korochan

korochan

ありがとうございます!ご意見聞けて良かったです。毎日替えます💦

• 1月25日
えす

私は毎日替えています✨

• korochan

korochan

ご回答、ありがとうございます!

• 1月25日
あーちゃん

毎日入れ替えてます^ ^
子供産まれる前からずっとです。
一人暮らしでもそうしてました!
お風呂のお湯毎日入れ替えないなんてはじめて聞いたのでびっくりです💦
雑菌ヤバイと思います💦💦

• korochan

korochan

ご回答ありがとうございます。私の実家では2〜3日入っていたので、初めて聞いたというご意見聞けて良かったです!我が家の当たり前がズレてたのか💦と気づけました。

• 1月25日
70

全く同じ疑問を抱いてました!
我が家は家族が多いので、基本は毎日変えてます。
でも、よくみるとお風呂のおゆが綺麗なときは2回使う時があります。
でも、赤ちゃんにはよくないのか?と少し疑問に思ってます。
あまり答えになってなくてすみません😅

• korochan

korochan

ご回答ありがとうございます。共感嬉しいです✨でも、やはり毎日交換される方が多くて💦質問して良かったです!

• 1月25日
  • 70

70

見えない雑菌ってやつですね(・∀・)
    我がやも毎日替えることにします🙆

• 1月25日
みたらし

毎日かえてますよ(^^)

• korochan

korochan

ご回答ありがとうございます!我が家もそうします(^^)

• 1月25日
しゅん

追い焚きして使い回すってことですか( ゚д゚ )
エコですね!
でも毎日変えてます!

お風呂のお湯は夜間に洗濯としてつかってます!

• korochan

korochan

ご回答ありがとうございます!我が家も夜間電気代が安い為、洗濯してるので、風呂お湯は毎日交換し洗濯物に使用しようと思います(^^)

• 1月25日
  • しゅん

しゅん

エコ生活好きなのでお互い頑張っていきましょー٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

• 1月25日
  • korochan

korochan

はぃ(^^)がんばりましょう♡ありがとうございます!

• 1月25日
虹まめ

私は毎日交換して毎日入浴してますよ!
子供産まれる前の私1人な時でも毎日交換してました。

• korochan

korochan

ありがとうございます!大人でも毎日入れ替えて入浴…ご回答いただけて良かったです!今日からそうします^^;

• 1月25日
KMB

一度冷えてから追い焚きすると雑菌が
何倍にも増殖するみたいですよ。
替えずに入った事はないです。
毎日綺麗に洗って入れ替えてますよ❀

• korochan

korochan

ご回答ありがとうございます!わぁあ💦そうなんですね…そうですよね、恐い。手間でも毎日お風呂洗いして、綺麗なお湯に入浴しようと思います(^^)

• 1月25日
mako

うちも毎日替えて残り湯を使って洗濯しています💡
一度冷えてから追い焚きするのは一気に雑菌が増えると私も聞いたことあります💦

• korochan

korochan

ご回答ありがとうございます!昨夜のテレビ番組でも、水風呂がある家は取り壊した方が良いくらい💦毛じらみの温床になるとやっていました。我が家も雑菌だらけの入浴をしていたんですね、、、今日から改善します!

• 1月25日