※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
妊娠・出産

赤ちゃんの部屋をどう作るか悩んでいます。バウンサーで家事するとき、お昼寝はできないか不安です。お昼寝中にどうやって寝かせるか分からないので、アドバイスをお願いします。

いまいち想像つかないので、質問させて下さい!
寝る時は2階で、昼間は1階で、赤ちゃんの部屋は和室で作ろうと思ってて。
家事する時はバウンサーとかでリビングに...
と思うのですが、バウンサーだと
お昼寝は出来ないですよね??(´・ω・`)
生後間もない頃、2ヶ月くらいには里帰りから
帰ってきて家事しながらの育児になるの
ですが、お昼寝してる間ってお布団上から
移動してきて寝かすのでしょうか?

その辺りが初産で分からなすぎて、
どう赤ちゃんの部屋を作ろうか悩んでます...
アドバイス下さい...!!

コメント

しおすけ

ベビーベット等はありませんか⁇
我が家は小さいうちはベビーベットを見えるところに移動してお昼寝していました。

寝返りをするようになったあたりからは床に集めのブランケットを敷いて一緒にお昼寝していますよ。

• まき☺︎

まき☺︎

ベビーベッドは2階で使おうかなって思ってるんですけど、1階にあった方がいいですかね?
    折り畳み出来るやつ買っても夜は2階で使って、お昼は1階では面倒かなと思って...

みなさんどうしてるのかなってヾ(・ω・`;)ノ

• 9月14日
たーたん

バウンサーでお昼寝してましたよ♡
寝返りしだすと、同じ場所に置かれてたり、動けない状態は嫌がるようになったので、今ではたま〜にお昼寝に使ったりしますが、ほぼ離乳食あげる時に使ってますよ🎶

• まき☺︎

まき☺︎

結構2ヶ月くらいの子でもバウンサーでお昼寝できるものなのでしょうか??
    首座ってないからバウンサーでお昼寝は辛いのかなって...いう勝手な考えですが...(´・ω・`)

• 9月14日
  • たーたん

たーたん

産まれてからずっとバウンサーでお昼寝してました♡
    お包みしながら🎶

ベビーベットはずりずり動き出すと足が挟まったり頭コツンしたりで泣くので、寝返りした3ケ月半でたたみました(>_<)

それからは、フローリングにジョイントマットを敷き、ベビーベットに買った布団の敷き布団を敷いてそこでお昼寝してますよ♡

今では何処行った〜⁈ってくらいコロンコロン転がってます(笑)

• 9月14日
  • まき☺︎

まき☺︎

そおなんですね✧⁺⸜(●ˆ꒳ˆ●)⸝⁺✧
    角度とか替えれるタイプのバウンサーですか??

やっぱりみなさん、ベビーベッドは使用期間短いんですね...
    購入迷うなぁ...(´・ω・`)

そういう意見すごく参考になります(*˙˘˙)♪ありがとうございます!

• 9月14日
  • たーたん

たーたん

角度変えれるバウンサーと、ハイローチェア二台あります♡

仕事で実家に預ける時はハイローチェアで、ダイニングテーブルの椅子に座って離乳食あげて、家ではバウンサーなので、床に座ってあげてます♡

ワンコもいるので、子供のお昼寝布団の取り合いですが(笑)

そのうち、ハイハイしだすとサークル買って、台所に来れないようにしようかな?と考えてます‼︎

あとは、歩行器に乗せたいので、ベビーベットの場所が結構取られちゃうので、たたんで良かったなぁと。

寝るときはクーファン使って横に寝させてます♡

大きくなっても、チャックあけると、問題ないし、壁にコツンとしないので、まだこのまま行くつもりです‼︎

• 9月14日
  • まき☺︎

まき☺︎

色々な体験談ありがとうございます✧⁺⸜(●ˆ꒳ˆ●)⸝⁺✧

チャックで開けれるクーファンベッドいいですよね!
    それって夜寝る時のお布団とはまた別で購入しましたか??夜もちゃんと使える位のお布団なんですかね??ヾ(・ω・`;)ノ

• 9月14日
  • たーたん

たーたん

寝るときはわたしが、ダブル布団を敷いて、その上?にクーファン置いてますよ🎶

なので、自分はシングルサイズくらいの幅になりますが(笑)

クーファンは囲まれてるんですが、身長も伸びてくると、チャックの足元あけると問題なく使えるし、今は寝返り返りで寝相悪いので三ヶ所チャックあげて壁の角だけ閉めてます‼︎

寝る布団にはベビー布団敷いてないので、クーファンだけです♡

新生児の時はクーファンに持ち手が付いてるので、リビングに運んで寝かせたり、バウンサー使ったりしてました♡

ネットにも載ってますが、1万円しなかったと思います‼︎

まだまだ使えるし、洗えるしでしばらくこのまま使います♡

• 9月14日
  • まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね✧⁺⸜(●ˆ꒳ˆ●)⸝⁺✧
    色々活用術ありがとうございます!
    とっても参考になりました!バッグクーファン検討してみます☆.。.:*・゚

• 9月14日
ことりおまめ

バウンサーでお昼寝させてました。ゆりかごみたいな形のカトージのバウンサーです。2時間位ずつですが…
ビョルンみたいな斜めのバウンサーだとお昼寝はもしかしたら難しいかも。

大きくなってきてまとまってしっかり寝るお昼寝はベッドに連れていってり、リビングに座布団しいてお昼寝なんてこともありました。

和室にお布団は用意して、家事の手が話せない時間帯はバウンサーでいいと思いますよ~。
ちなみにバウンサーに入れておいて、気づくと寝落ちパターンと、
抱っこor授乳で寝ちゃって、バウンサーに寝かせるパターンがありました。

• ことりおまめ

ことりおまめ

参考までに。
    https://www.katoji.co.jp/introduction/
    これの黒い屋根がついてるタイプ使ってました。まぶしくなくて、寝やすかったみたいです。中にタオルをひいて、新生児のときから使えました。8000円くらいでした。

• 9月14日
  • まき☺︎

まき☺︎

URLでありがとうございます✧⁺⸜(●ˆ꒳ˆ●)⸝⁺✧
    これ!!凄くいいですね!デザインも可愛い♡フラットになるの、いいですね!!!ジョルンコンパクトだけどフラットにならないのでんーって感じだったんです!!

細かい体験談も参考になります(*˙˘˙)♪ありがとうございます!

• 9月14日
ハルりおん

うちはハイローで昼寝したりしてました(о´∀`о)でも抱っこマンだったのでほぼ1日中抱っこしてましたが(^^;
あとは和室に布団敷いて一緒に転がったりしてましたね(*´ω`*)
ベビーベッドは1ヶ月も使いませんでした(*_*)

• まき☺︎

まき☺︎

お子様に寄るんですねー(´・ω・`)
    その辺は生まれてきてくれてから合わせてあげないとですね!(*˙˘˙)
    ベビーベッド、やっぱり購入迷いますね...

• 9月14日
しおすけ

ベビーベット、寝る時に使う感じですか〜?
我が家は母乳だったことと、息子が1人で寝なかったので同じベットで添い乳しながら寝ることが多く、夜はベビーベットでは寝てくれませんでした。

昼間、少しの用事の時にはベビーベットなら安全なので私はリビングでベットを使用していましたよ。

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですよね...(´・ω・`)夜寝る時に使おうかなって思ってるんですけど、思ったより使用期間短いのと、添い寝でしか寝れない子もいるって聞いて、購入迷ってる感じです...
    その辺はもう生まれてきてくれてから...なんですかねー?

• 9月14日
  • しおすけ

しおすけ

お友達は添い寝派9割、ベビーベッドで寝かせている派1割ですかね。
    ベビーベットはその子の性格と、癖付けもあるのかもしれませんがお互い楽なので我が家は速攻ベビーベットは諦めました。笑

購入迷われてるようでしたら、とりあえず様子見でレンタルとかどうですか?

• 9月14日
  • しおすけ

しおすけ

ちなみに、我が家は9カ月の今でも高さを調節して使っていますよ。
    少しトイレに行きたい時、揚げ物をする時、ハイハイしてついてきてもらいたくない時は5分だけ‼︎と決めてベビーベットの中で遊んでもらっています。
    高さ調節できるものでしたら、いたずらすることもなく安全なので便利ですよ。

• 9月14日
  • まき☺︎

まき☺︎

なるほどー\(ö)/
    添い寝の場合って添い寝お布団?みたいなので寝かせてますか??

結構利用方法はあるんですね!!✧⁺⸜(●ˆ꒳ˆ●)⸝⁺✧ハイハイするようになったら家事大変になりそうですね...ヾ(・ω・`;)ノ

• 9月14日

私も初産で分からないことだらけです(>_<)

旦那が夜勤なので
遅くや朝方帰って来たりなので
一階に寝せると物音で赤ちゃん起きないか心配です(>_<)

でもミルク作ったりお尻洗ったりとか一階の方が動きやすいので、一階のリビングを仕切って
寝室作る予定です(>_<)

でもでも、それでもやっぱり旦那が帰ってご飯食べる時にレンジ使ったりガチャガチャするので音が心配です(>_<)

どうにかして静かにしてもらうしか無いですよね‥(>_<)

• まき☺︎

まき☺︎

初産分からないですよね(´・ω・`)
    何もかも空想状態で...(笑)

そう!なんか上で寝かすこと考えると上にも下にもオムツグッズというかそういうのいるじゃんって思って...しかももし母乳じゃなかったらポットいるしキッチンないと不便ーとか思って...
    私どこで寝るんだろって考えてます(笑)(笑)
    もはや頭だけパニックヾ(・ω・`;)ノ

なかなかこういう事まで本に書いてないので難しいですよねー

• 9月14日

退会ユーザー

私は姉達が母乳とミルク両方だったので、多分わたしもそうかなって思って、保温機能付きのケトル購入しようか考え中です(>_<)☆

おしり拭くのも、お尻拭きだと赤ちゃんのお尻が擦れて赤くなったりするらしいので
    洗面器にぬるま湯入れて、コットンにお湯含ませてそれで拭いたがいいらしいんです(>_<)

姪っ子達の時そうしてました‥♩

てなるとキッチンがある一階がいいんですが‥旦那のガチャガチャにイライラしちゃいそうです‥(>_<)

今のうちから静かにするように念を押しときます!笑

• 9月14日
  • まき☺︎

まき☺︎

へーそうなんですね✧⁺⸜(●ˆ꒳ˆ●)⸝⁺✧参考になります!!
    短に出産した方いないので、全くの無知で...(笑)

そうですね!!物音で起きちゃったら...てなりますねヾ(・ω・`;)ノ

• 9月14日
89

ウチはリビングにこんな感じでお昼寝です\(◡̈)/♥︎笑

• まき☺︎

まき☺︎

お写真まで✧⁺⸜(●ˆ꒳ˆ●)⸝⁺✧ありがとうございます!
    これはこういうお昼寝セットみたいなのが商品であるのですか??

• 9月14日
89

ベットとマットは別ですよ
(。•ㅅ•。)♡