※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
その他の疑問

小学生1年年を持つ親です。子供が誕生日プレゼントにキッズ携帯が欲しい…

小学生1年年を持つ親です。
子供が誕生日プレゼントにキッズ携帯が欲しいと言ってます。結構前から言ってます。
小学生で携帯なんて!と思ってましたが、
うちには固定電話がなく、私が用事で出かけてる時、娘が学校から帰ってきて、帰ってきたよ!の声も聞けると安心しますし、お留守番の時、習い事の時のお迎えの時に携帯があってもマイナスにはならないかな?と思ってはいます。
あとGPSがついてるのもあるみたいで、子供の位置情報を確認できるのも魅力だな❤と思っています。
ただ1年生なのでキッズ携帯でもスマホみたいなのはまだ早いかな…と思ってますし。落としたら壊れそぅなのでやめておいた方がいいのかな。と思います。
通話できるのも、3.4人で親族のみでいいです。
メールとかできるキッズ携帯もあるのですか??

小学生をもつお子さんでキッズ携帯を持ってる方いますか?
メリット、デメリットがあれば教えて下さい(*´▽`*)

あと、どのようなキッズ携帯がオススメなのか教えて下さい!!

コメント

咲や

携帯のパンフレットで見ただけですが、1~3のボタンに電話番号登録して、かけられるのはそれだけ、メールは番号メール(ショートメール)だけというのがあったと思います
インターネットとかできないので、ガラケーの簡易版と思えばいいかと

• モモ

モモ

コメントありがとうございます❤
    そーなんですね!!
    かけれるのは3.4人だけでじゅうぶんですよね!!
    ショートメールもできるのですね😊
    2月が誕生日なので、携帯ショップに行って調べてきますね!

• 1月25日
おにぎり野郎

1年生の時から持たせですよ🙋‍♀️
Softbankもau もメールできますよ✨

うちは次5年生になるので本人の希望もありそろそろスマホも検討してますが1年生ならキッズ携帯で十分かと思います☺️
今のところキッズ携帯持っててデメリットは感じた事ないです✨😄

• モモ

モモ

やはり1年生ぐらいから必要なのかな?って思うようになってきました〜。ソフトバンクもauもメールできるんですね!!便利ですね〜😆
    高学年だと、スマホ切り替える頃なんですかね!!!
    低学年でスマホはさすがに早いですよね!!!
    デメリットはないのですね!
    良かったです❤

• 1月25日
  • モモ

モモ

• 1月25日
あい

キッズ携帯持たせてました✨
母子家庭で私が仕事遅くなったり土曜日仕事行ったりする間お留守番なんで持たせてました🖐
仕事されてないなら必要ないかなと思います。それで持ってる子は周りにはいませんでした😅
メリットは連絡取れることとGPSで位置がわかることくらいです。

• モモ

モモ

皆さん持たされる方多いのですね〜!
    仕事で遅くなったり、土日仕事ならキッズ携帯持たしてたら安心ですね!
    私は仕事はまだしてないのですが、下の子達の幼稚園のお迎えが学校から帰ってくる時間とかぶってたり、下のが熱高くて病院の時、心配でいつも一緒に連れてってました。病院は長いし…
    そして姉も病気貰うーってのよくありました。そーいう時も家でお留守番できるし、習い事のお迎えの時も連絡できたら便利かな〜と思いまして!
    前、車が混んでて結構、1人で待たしてしまい…そんな時に待っててね!行くからね!と連絡できたら子供も安心するだろうし😂心細くなってたと思います、

• 1月25日
あい

私ではないのですが、
いとこ兄弟がキッズ携帯を使ってます!
習い事をしてるなら 結構便利みたいです。
お母さんが用事や仕事で出かけてるときに
帰宅したら、帰ってきたよ!って電話もできますし、お母さんから、
〇〇しといてね!って電話もできますし🎶
メールは、短いメールなら出来ます。
ほんと、ガラケーの簡易版ですね!
最初は、小6のお兄ちゃんだけ持ってましたが
今一年生の妹も 二学期ごろに買ってもらってましたよ!

• モモ

モモ

習い事もしてますし、お留守番もたまにさせてます💦結構心配で…1人だったら大丈夫かな?とか思って私もすぐ家に帰ります(笑)
    私はよく、幼稚園のお迎えで時間がかぶるので帰ってこれなさそぅだったら手紙を置いて行きます。鍵しめてね!これ食べててね!妹の習い事のお迎え行ってくるから、チャイム鳴っても出ちゃダメよ!とか手紙にしてました。だけど、心配で、娘の一言聞くだけでも私も安心しますし、携帯欲しい!と言われても、確かに!って思ってしまいました😊メールできるんですね!
    尚更魅力です❤

• 1月25日
虹まめ

うちはドコモなので、ドコモのキッズケータイを考えてます。3人だか4人しか登録できないはずですが、登録してる人に電話も出来るみたいなので
うちには充分です。

• モモ

モモ

うちもdocomoなんです!!
    なのでまずはdocomoのショップに見に行くと思います!
    うちは父、母、おじいちゃん、おばぁちゃんに通話ができたらいいかな〜と思ってます!!
    主人がキッズ携帯持ってる友達とも話せるようにしたら?とか言うけど、低学年だし、まだいらん!と言いました(笑)
    それは高学年になってからでもじゅうぶんですよね!

• 1月25日
  • 虹まめ

虹まめ

うちは友達との連絡は中学生位を考えてます❗

• 1月25日
  • モモ

モモ

ですよね〜。低学年は親族のみでいいと思います!!!

• 1月25日
  • 虹まめ

虹まめ

です!
    犯罪とかも怖いし😭

• 1月26日
へぃちゃん

ドコモのキッズ携帯もたせてます✨

ドコモは1〜4のボタンは指定した人に電話できるように登録できます😀
電話帳は10人まで登録できるので、電話帳開けば登録している人に電話できるようになってます🤗
メールもショートメールが送れますよ!!

GPSもついていて、親がドコモならアプリでどこにいるか見守れるし、充電がなくなってきたり電源が切れた時はその連絡がきますので万が一の時も安心です✨
上の子は学校終わってからや休みの日に友達と遊びに行くこともあるので、その時はキッズ携帯持たせて、いつでも連絡できるようにしてあります😊

デメリットは特にないですね😊

• モモ

モモ

デメリットないのですね!!そーなんです!学校終わって友達が誘いに来てくれたり、学校で、どこどこの公園で遊ぶ約束したーとか言うてて、どこ?みたいな(笑)GPSは安心ですよね!!凄い魅力なんですよ!!😆
    電話帳に10人も登録できるんですね!!凄い!!
    低学年の間は親族のみだけでいいのですが、10人も登録できるのはいいですね〜!!

• 1月25日
  • へぃちゃん

へぃちゃん

わかりますわかります(笑)
    勝手に約束してきちゃって断るわけにもいかず遊びに行かせるんで、せめてどこにいるかわかると安心しますね😁
    10歳のお姉ちゃんはキッズ携帯もってるお友達と番号交換してて(親同士の許可を得てから)学校の事でわからないことあったら連絡しあってます😊

• 1月25日
  • モモ

モモ

そーなんですよ!!
    勝手に約束してるんです💦
    送ったりしますが、帰りは移動してて、場所も特定できないから、私はこの公園から出たらダメよ!!とか束縛したりして子供も可哀想な思いさせますしね💦
    実は今docomoに来てます。
    何故か主人がキッズ携帯よりスマホを子供に持たせた方がいいんじゃないか…とか言うてます。低学年なのに、キッズ携帯の方がいいんじゃないか!と言うてるのに聞きません。

なるほど〜お友達同士学校でわからないことを確認しあったりしてるんですね〜便利ですね!!!

• 1月25日
うどん姫

甥っ子がもってます!
4月から中学生で、子供用のスマホにするみたいですが、
DOCOMOのキッズケータイずっと持ってます!
留守番や習い事が多く、1人が多いので便利そうです!
今は安いと思いますし!ある方が安心かもです(^ω^)

• うどん姫

うどん姫

あ、ネックストラップしてるのでおとしはしないかな。
    ただ、充電忘れよくやってます💦

• 1月25日
  • モモ

モモ

コメントありがとうございます!
    中学からスマホにするのですね!スマホ嬉しいでしょうね❤
    そーなんですね!ずっと持ってるんですね(*´▽`*)

うちも、下の子の用事だったり、私もたまに出かけてるので携帯があると安心なので携帯購入には賛成です❤
    安いんですね!いいですね〜

• 1月25日
102

うちも一年生でauのキッズ携帯持たせてます。
GPS、セコム、電話、メールついてて安心できます!男の子なので走り回ってよく落とすので、キッズ携帯で良かったと思ってます笑っ

• モモ

モモ

セコムもついてるんですか😊凄いですね!めちゃ安心ですね❤うちdocomoなんですが、それついてるかな〜。
    今は物騒ですし、セコムついてたら尚更いいです!!
    うちも女子ですが活発なのでキッズ携帯の方が安心です。液晶とかすぐ割れそうです(笑)

• 1月25日
なあ

小一からもってます👍
docomoのきっず携帯です。

便利ですよー
変な心配もいらないし
ばぁばとメールしたり
母も楽しそうです。

習い事もいくので
いまついたよー
いまからかえるよー
おわったよー

とか

学校からかえってきたよー
など毎日使ってます♪

• モモ

モモ

小1から持たしてはるんですね!
    便利なんですね!早速見に行ってこようかと思います😊
    うちも、ばぁばぁが病気してずっと家に居るので話し相手になるかも(笑)

習い事でも便利ですね!今ついた!今から帰るの連絡があればホントにホントに安心だと思います❤

学校から帰ってきた!の連絡助かりますよね!!

• 1月25日

2年生ですが、1年生の時もたせました。
固定電話ないし、習い事やおじいちゃんの家にいったりするときはもっていきますが、それ以外は家でおいてます。

• モモ

モモ

1年生らへんに皆さん考えるのですかね〜!!
    私は固定電話がないので携帯あっは方が便利なのは便利だと思います😆

• 1月25日
まっこ

auで普段は防犯ブザーとしてつけられて、でも電話もメールも出来るっていうやつを検討したことがあります。
でも仕事してなくて結局家にいたので持たせてませんでした。

でも最近私も仕事し始めたし、4月からは時間も増やすし、上2人だけで留守番も少しずつさせ始めたので…そろそろかな?とも思ってます。

• モモ

モモ

どの機種がいいのか詳しくは調べてないのですが、夫婦共にdocomoなので、購入するとしたはdocomoですかね…。
    私も今は仕事してませんが、探してます!!
    今は小学校から帰宅前後に幼稚園のお迎えや下の子の習い事がかぶってしまったり、私も用事がある時は携帯1つで声が聞けると安心するので購入は考えてますが、メリットも多そうですね!

• 1月25日