※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりゆか
妊娠・出産

妊娠中の胎動やお腹の状態について質問です。胎動やお腹の大きさに関する経験談を教えてください。

いつもお世話になっております⑅◡̈*
今回は妊娠中の胎動やお腹のチクチク、大きさについて質問です。
現在18w4dに入ります。
そろそろ胎動も感じたりするのかなぁー?と、
思っているのですがうんともすんとも💦
私が鈍くてわからないだけなのか全くです😳
あと、少し前まであったお腹のチクチクが全くなく、子宮が大きくなってないの⁉️と不安に思ったり(꒦ິ⌑꒦ີ)
お腹の大きさは15〜16wの頃に比べたら大きくはなっているけど、
周りの人たちから双子ちゃんだし、5ヶ月はいったら一気に大きくなるよー‼️の言葉は全く実感できていません😓

みなさんはいつ頃から胎動を感じましたか?
もう一つ、子宮が大きなる、おなかが大きくなるチクチク、そこまで無かったよーとか、気にならない程度とか、いつまでチクチクがあったのかなどなど。
後、お腹はいつ頃からおぉ‼️と大きくなったのかなど。
教えていただけたら嬉しいです(*u_u)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

deleted user

胎動は18週頃でした!
チクチクはありましたが安定期入ると気にならなくなった気がします💭
お腹も安定期入ったくらいにん?太った?と思うようになって、6ヶ月には出たな〜!と思うようになりました!!

  • ほりゆか

    ほりゆか

    返答遅くなりました💦
    チクチクは変わらずなくなったままですが、
    胎動?らしきものがここ数日で始めましたー😳✨
    すでに妊娠前より5㌔増で、
    ぽっこりお腹が出ておりちょっと太り過ぎなのかも……とドキドキしています😓
    明日検診があるので助産師さんに怒られそうです💦

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は最初お腹の中で空気が動いてる感覚でした💫
    胎動が分かるとさらに赤ちゃんが待ち遠しくなりますよね😊
    私も現在7キロ増加です💦2週間で2キロ増えた時は私も怒られました😂
    でもまだ範囲内なのでお互い体重管理頑張りましょう💪

    • 1月28日
  • ほりゆか

    ほりゆか

    こんばんは⑅◡̈*
    なるほどー!空気が動く感じですね!
    もっとわかりやすく動いてくれるのが楽しみです✨
    今日検診だったんですが、
    前回の年末の助産師指導のときよりも4㌔増えていたのでみっっっちり指導されましたー😱
    赤ちゃんのためにも自分の身体のためにも頑張ります💦

    • 1月29日
miii★

胎動は18週頃からぽこっぽこって感じのがありました☺
でも胎動なのかわからず(笑)
だんだんぽこぽこの回数が多くなってきてやっぱり胎動かって思いました☺

チクチクも気づいたらなくなってたと思います!
お腹大きくなってもたまーにありましたが初期のときほどでなかったので気になりませんでした!

お腹は5ヶ月の途中からでてきたなぁって思い始め、6ヶ月には誰がみてもわかるくらいの大きさになってました!

  • ほりゆか

    ほりゆか

    返答遅くなりました💦
    ここ数日私もぽこぽこっぽいのもが!
    きっとこれが胎動なんですよね😌
    今すでに5㌔増でお腹ぽっこりなんです💦
    いくら双子とはいえどーなんだろうと…(o_o)
    チクチクは気づいたらなくなっていたんですね!
    ちょっと安心です😊

    • 1月28日
  • miii★

    miii★

    きっと胎動だと思います❤
    これからもっと楽しみになりますね🎵
    私は最終的に+15キロでしたが、18週頃から一週間1キロのペースで体重増えていきました(笑)
    双子だから大丈夫って言われ続けたので調子のってパクパク食べてたら最後に増えすぎと言われました😂

    • 1月28日
  • ほりゆか

    ほりゆか

    こんばんは⑅◡̈*
    もっとわかりやすく動いてくれるのが楽しみですー😊
    今日の検診で助産師さんに、
    この時期は体重がそこまで増える時期じゃないからお母さん頑張って‼️とみっちり指導されました💦
    朝にチョコパンを食べたのですが……
    そんなんも尿検査でバレるんですね(>_<)💦
    怒られはしなかったんですが、
    ちょこ……と顔をしかめられました😱

    • 1月29日
  • miii★

    miii★

    胎動が懐かしいです☺
    なにしても体重増えるから管理大変ですよね(>_<)
    チョコでわかるのですねΣ(゜Д゜)
    そういえば私も甘いパン食べてからいったら控えてくださいって言われました(*_*)

    • 1月30日
  • ほりゆか

    ほりゆか

    尿に糖がおりてたみたいで…💦
    すぐさま聞かれ、ご指導してもらいました(>_<)
    甘いもの控えてお野菜食べて頑張りますー😳
    胎動のポコポコがだんだんわかるようになってきましたー✨

    • 1月31日
なぁまま

私胎動感じるの遅くて、20週とかだった気がします!
最初ガス溜り??って思いましたが、それが胎動でした笑
お腹もなかなか出てこなくて、6ヶ月頃ようやくお腹が出てきました!

  • ほりゆか

    ほりゆか

    返答遅くなりました💦
    ガスト溜り‼︎‼︎
    ポコポコ的な感じですかね?
    最近時折ポコポコするのでそれなのかなぁ😳
    私は実はすでにお腹がぽっこり目なんです💦
    すでに5㌔増だし、ちょっと太り過ぎてるのかなぁ〜と💦

    • 1月28日
ゆっぴ

初胎動は18週頃でした!他の方の回答にもあるように最初は胎動かよくわからず。。徐々に強かったり回数が多くなって、これが胎動か!と感じるようになりました😊
お腹の大きくなるチクチクは、全然ない方もいるらしいですよ!私は今でも時々ありますが初期に比べたら減りました( ͡° ͜ʖ ͡°)
お腹の大きさは18週頃はそんなに気にならなかったのが20週入ったくらいから大きくなってきたな〜と感じますね🤔💡

  • ほりゆか

    ほりゆか

    返答遅くなりました💦
    最近時折ポコポコとお腹が動く気がするので、
    もしかしたらこれが胎動なのかなぁ〜?と。
    早くしっかり感じたいです(>_<)
    お腹は実はもうすでにぽっこりなんです😓
    すでに5㌔増だし、ちょっと太り過ぎてるのかなぁと不安になっています💦
    チクチクは安心しましたぁ〜✨

    • 1月28日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    それはきっと胎動です!✨お母さんがリラックスして安静にしている時などに感じやすいそうです🎵私は仰向けになっているとよく感じます。私もほりゆかさんより妊娠週数が3週早いだけでドンドン!というダイナミックな胎動があるわけではないので、よくお腹に手を当てて横になってます☺️
    ちなみに妊娠19週の時点なら私も既に5kg増で妊娠前よりかなりお腹ぽっこりでしたよ!笑
    ただ、産院から特別に指導などもいただいていないのであまり気にしていません💡腹八分目などは心がけていますが😊
    マイナートラブルなどあるとは思いますがお互い妊娠生活楽しみましょう😆💕

    • 1月28日
  • ほりゆか

    ほりゆか

    こんばんは⑅◡̈*
    やっぱりポコポコは胎動なんですね〜✨
    私もお腹に手を当ててゆっくり横になってみます😊
    今日の検診で助産師さんにこの時期にしては体重が増え過ぎです!とみっちり指導されました💦
    つわりが終わり食欲が増大しているので😓
    ゆっぴさんを見習い腹八分目で頑張ります‼️

    • 1月29日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    体重管理は妊婦の醍醐味ですね_(:3 」∠)_笑
    つわり時に食べられなかったり偏食だったりするとその分吸収もよくて急激に増えちゃうのかもしれませんね😣産院によるとは思いますが急激に増える程指導されると聞きました💡
    最近は3食しっかりですが油分や塩分を控えめにしてたら体重増加はかなり落ち着きましたよ😌さつまいもをチンしたり寒天ゼリー作ったりしておやつも食べてます!甘い物食べたいので執念です😂👍🏻笑
    まだまだ範囲内だと思いますので一緒に頑張りましょう💕
    お腹にぽこぽこちゃんがいるならもっと元気に動いてくれているのを感じるのも間近だと思います╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月30日
  • ほりゆか

    ほりゆか

    病院で測ると家よりも1㌔重くなるんですよね😳
    服の分と言い聞かせているんですけど…笑
    でも、しっかり叱られて指導をしてもらえてるうちに頑張ります💦
    友だちが太り過ぎて諦められたーと話していたので😓
    寒天ゼリーはいいですね〜✨
    カロリーも低いし!さつまいも系は未だに食べると胸焼けがひどいので断念します(>_<)
    大好きだったのに残念…泣
    すこーし、ポコポコがおぉ❗️と、わかるようになってきました✨
    元気なポコポコ楽しみだなぁ〜✨

    • 1月31日
えりか

20週頃から胎動始まりました😊小さなお魚が泳いでるような感じでした!
子宮やお腹が大きくなる感じは全然わからなかったです😅チクチクも感じたことないです💦
お腹は18週で服装によってはだいぶ出てきて、22週には誰が見てもわかるくらいになりました!

  • ほりゆか

    ほりゆか

    返答遅くなりました💦
    胎動は20週ごろから始まったんだですね‼︎
    時折ポコポコする気がするんですが…
    気長に待ってみますー😊
    チクチクは感じたこたないんだ‼︎
    初期の頃は常にチクチクだったので急になくなり不安だったんですが、
    感じない方もいてちょっと安心です⑅◡̈*
    実はすでにお腹がぽっこり目なんです💦
    体重も5㌔増で…双子ちゃんだとしてもちょっと太り過ぎなんでしょうか〜💦

    • 1月28日
  • えりか

    えりか

    双子ちゃんだと運動もできないし体重はそんなに気にしなくてもいいと思います😊
    赤ちゃん達が元気に大きくなる方が大事です✨
    私は19wで+2.3㎏でしたが仕事がハード過ぎたからだと思います!最終的には+11.5㎏でした💦

    • 1月28日
  • ほりゆか

    ほりゆか

    今日の検診で助産師さんにこの時期にしては体重が増えすぎだとみっちり指導されました💦
    私もまぁまぁ動く仕事なんですが、
    先輩たちが何もしなくていいから座っときー‼️と運動量が格段に減ったのに食べる量は変わらず…とゆうかつわりのときより増えてるいるので😓
    食べる量に気をつけえりかさんみたいに2人とも無事に出産できるように頑張ります💦

    • 1月29日
  • えりか

    えりか

    そうだったんですね😵💦
    先輩方優しいですね✨動き過ぎて何があってもいけないし難しいところですね😣
    私は助産師さんに確認してお腹が張らない程度に軽くヨガしてました!あとは野菜多めにしてました😊
    無事出産できるようほりゆかさんを応援してます✨

    • 1月29日
  • ほりゆか

    ほりゆか

    ありがとうございます✨
    野菜多めの食事に、
    負担になりすぎない程度の運動‼️
    実践させていただきます(>_<)

    • 1月31日