※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
お金・保険

失業保険の受給期間延長を解除して失業手当をもらうか悩んでいます。旦那の収入で生活できるが、失業手当をもらいたいと考えています。娘のための貯金も悩みの一つです。

失業保険について。

今4ヶ月の娘がいて失業保険の受給期間の延長を解除して失業手当をもらおうか悩んでます。

自分の状況としては旦那さんの給料でもやっていけるけど、もしいい職が見つかれば働いてもいいかな?といったふわっとした感じなのですが、、

せっかく何年も納めてきた失業保険なのでフルでもらいたいというのが本音なのですが、、娘のための貯金にもなるし、、(><)と毎晩悩んでいます。

どーしても働かなきゃいけないとか早く仕事しないと!っていう感じではないので失業手当もらってもいいのか悩んでます。

皆様はお子さんが何歳の時失業手当もらいましたか?
もし差し支えなければもらおうと思った経緯についてもお聞かせください(><)

コメント

ママリ

同居してるのでお義母さんに
預けられるようになってから
失業手当貰いました✨

• ちゃい

ちゃい

ご回答ありがとうございます^ ^
    参考になりました。朝早くからありがとうございます。

• 1月25日
はる

1歳過ぎてから失業保険の延長を解除しました。
仕事がなかなか決まらずでフルで手当て貰いましたよ😁

仕事は受給期限がギリギリ終わる頃に
やっと決まった感じでした💧

• はる

はる

経緯は生活が苦しくなってきた事ともともと子どもが1歳になったら働くつもりでいたからです。

• 1月25日
  • ちゃい

ちゃい

参考になりました!
    手続きしたいと思います!

• 1月25日
ゴン

3ヶ月になるまえに解除に行きこないだ終わったところです‼️
うちも働かなきゃ!というより貰わなきゃ!という方が強かったですが、子供の歩いたりする前に貰えてよかったと思います^ ^毎回抱っこ紐の中で寝てもらってたので助かりました!周りに興味が出だしたら連れて行くのも一苦労になると思うので💦

• ちゃい

ちゃい

似た状況でとても参考になりました!
    今日ハローワーク行きたいと思います。

• 1月25日
ママリ

6ヶ月くらいから貰いに行きました。
そろそろ働けるかなーまー見つかればラッキーかなーついでに貰っとくかって感じでした。
ですが、住民税、年金、国保を自分で払わなきゃいけないので、結局どんだけプラスになったかはよくわかんないです😓

働く気がないのに貰いに行くのはダメですが、あれば働きたいと思ってるなら大丈夫ですよー🙆

• ちゃい

ちゃい

本日ハローワークいってきました!
    私も扶養外れるみたいです(><)
    似た方がいて参考になりました!

• 1月25日

もらえるものなのでフルでもらいましたよ。
正直なところすぐ働きたい訳ではなかったですが、こういうところいいなー、とか参考にはなりました。
今後もハローワーク使えるそうなのでそのときは利用するつもりです。

• ちゃい

ちゃい

私もフルで貰いたいです^ ^
    参考になりました!

• 1月25日
♡mama♥

長男が1歳なる前に手続きしまして受給しました😊
認定日は預けられる時は預けて、預けられないときは連れて行きました💦

うちの場合は主人が転職決めた時期に不安だったので受給しましたよ😊
大震災があり、決まっていた転職の話がダメになり次の仕事見つかるまで月日がかかりましたが、受給していたからこそなんとかなりました🎵

貯金するでもいいでしょうし、いずれ働き始める時に保育園用品揃えたりに使ってもいいと思います!
あるとやっぱり助かるので😊

• ちゃい

ちゃい

震災の影響大変でしたね( ; ; )
    詳しくお話し頂きすごく参考になりました!
    今日手続きしてきたので2月から受給されます。ありがとうございました!

• 1月25日