※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi
妊娠・出産

妊娠28週2日で逆子が心配。先生によると戻るかは個人差あり。お灸や体操で戻らない場合も。逆子の経験者の対処法や帝王切開のタイミングについて教えてください。

逆子についてです!

今28w2dで、23wの検診で逆子と言われました。
最初の先生には28wまでに戻らないとねって言われましたが、26wでみてもらった先生は、そもそも戻る人と戻らない人はもとから決まってるし、経産婦だから戻る人なら出産ギリギリでも戻ると言われました。

お灸や逆子体操のことを聞いてもやっても戻らない人は戻らないから。とのことでした。

逆子の経験したかたはどんな対処法をしたり、いつ頃までに戻らなかったら帝王切開が決まったなど教えていただきたいです( 。゚Д゚。)

コメント

なつさく

うちの子みんな逆子ちゃんでした💦

大抵、予定を立てての帝王切開は37週くらいには決めるものみたいなので、うちの病院は9ヶ月入ってくらいで予約をしてそれまでに直ったら自然分娩みたいな感じでしたよ◎

逆子体操しても全く直らず諦めてやめたら、3人とも臨月入ってからくるんと戻ってくれたので自然分娩で出産できました👌

• hosi

hosi

37週位なんですね★
    帝王切開予定しても戻ったら自然分娩で産めるんですね♪
    なおってくれることを期待します( ;∀;)

• 1月25日
チャッキー

こんばんは(*^^*)
18日に逆子で陣発のため、36週で緊急帝王切開しました!!

私もずっと逆子で、
先生から、6ヶ月頃の検診から逆子じゃなかった時は1度しか無かったと言われました😅
お腹の中の赤ちゃんの体制や羊水の量などで決まってくるので、逆子体操やお灸をして逆子が治るのは1等の宝くじが当たる確率ほど低いらしいです😓

私は37週までに治らなかったらすぐ帝王切開する予定でした!!

何度も逆子体操やお灸などをしましたが治らなかったです😭👐

帝王切開は術後がほんとに辛いので逆子ちゃんが治ることをお祈りします😌頑張って下さい👍

• hosi

hosi

そんなに確率低いんですね😵
    一人目は自然分娩で産むまでも生んだあともすごく辛かったので帝王切開はどうなんどろうと思っていましたが、帝王切開も産後は辛いんですね😢
    逆子なおることを期待します。

• 1月25日
ゆうり

私も逆子でしたよ!
でも鍼灸師さんにお灸や針などでツボを刺激してもらったら治りました!
あと足首は温める事と重い荷物持ったりするとお腹はって逆子になりやすいって聞いたので控えてました♡

そしたら治ってくれました!
すみません
あまり答えになってませんが
逆子さん治りますように✨

• hosi

hosi

ツボなどもあるんですね!
    出来ることやってもなおらなかったら諦めもつくかもしれないですね😵
    お腹が張ると逆子になりやすいっていうのも知らなかったです( ̄□ ̄;)!!
    張り止め飲んでるので気を付けます💦

• 1月25日
ミント

私も逆子って言われてましたが、
次の検診では治ってました😤
確か、32w頃だったと思います!

寝る時に右を下にして寝て下さいと言われ、その通りにしてました!
胎動は感じられますか?
逆子だとおへその下、もしくは下腹部に胎動を感じると思います!
逆子がなおったら、おへそあたり、もしくはおへそより上に胎動が感じられます。
逆子はギリギリで治る人もいます!
帝王切開は病院によって違うと思いますが、せめて、正期産の、37wを過ぎてからの手術だと思います‼

逆子治るといいですね💞

私は逆子はなおりましたが、
前期破水と、骨盤の関係で
緊急帝王切開になりました💦

• hosi

hosi

胎動は下腹部もへそ辺りも感じます。
    まだそこまで子供が大きくないので足の胎動なのか手や頭を動かしているのかがはっきりわからず、これはどっちだー?っていつも思っています笑
    もう少し大きくなったら何処に頭で何処に足かわかってくると思うんですけど…
    37w目安ですね!まだ時間はあるのでなおってくれるのを期待したいと思います!

逆子じゃなくても帝王切開になることもありますもんね!
    心構えしておきます★

• 1月25日
ふぁー

32wの検診で逆子になって1週間後に直ってました!逆子運動しかしてません。
週数的にまだ子宮内に余裕があるからしょっちゅう逆子になってたと思います。胎動の感じ方で直ったのもわかりました!

• hosi

hosi

すぐなおったんですね♪
    余裕があるうちに戻ってもらいたいです💦

• 1月25日
ひな

私はずっと逆子でした
でも初めはまだクルクル動く時期だし
そのうち治るよと医師も私ものんびりしてました
8ヶ月の頃も普通より小さいから
まだ動くスペースあるから大丈夫
なんて言われてました
でもそのうちに私のおへその左側を頭にして
横向きで固定化?してしまいました
(逆子体操や寝る時の向きも何も指導はなし)

さすがに9ヶ月に入り焦りました
こちらから聞いたところ
「横向きは体操しても意味がない」
と言われました
子宮の形や子宮筋腫が
影響することもあるみたいで
「筋腫があるから回りづらいのかもね
この子はこのまま横位だね」
とハッキリ言われ
後日入院、帝王切開の
スケジュールを決められました

それが年明けの健診で治っていて
入院、帝王切開のスケジュールは
キャンセルになりました
(プロフにも書きました)

私が注射も泣いてしまうほどのビビりで
麻酔、切開、術後の痛みを考えては
泣くほどでした(笑)
でも覚悟を決めて
強い気持ちになった頃
まさかの正常位置に‼

今はまた緊急でオペになったら
と考えてはビビりまくってます(笑)

• ひな

ひな

下に行ってくれた時は
    いつもの胎動とは違うのでわかりました♪

• 1月25日
  • hosi

hosi

横向きもあるんですね😵!二人目なのに知らなかったです💦

帝王切開も自然分娩もそれなりに気持ちの準備したいですよね😢

産むときはどちらになっても覚悟ですね☺️!!
    お互い無事に生まれますように♡

• 1月25日

同じ週数です!
そして私も逆子ベビーです😭
私は先生から全然まだ心配することないって言われました(^^;;

逆子体操の説明を受け、私の場合は右を下に寝るようにと指導受けました!

あと、赤ちゃんに言い聞かせるといいよ!なんて聞きました(笑)
なので最近は頭がこっちだよー足がこっちだよー!って声かけたりしてます!

お互い逆子ちゃん治るといいですよね(ToT)💦参考にならずですが同じ状況ですごく気持ちわかるので思わずコメントしちゃいました🙇

• hosi

hosi

ありがとうございます♡
    逆子の場合は背中がある方と逆を向いて寝るといいと聞いたことがありますが、右にも左にも胎動を感じてどちらに背中があるのかわからずで…

赤ちゃんに言い聞かせるのもいいんですね~♡声かけにもなるし、やってみたいと思います!!

お互い治りますように💦

• 1月25日

退会ユーザー

ちゃんと先生にこっち下にしてって教えてほしいですね😰💦
    私も先生に言われなきゃどっち下にすればいいのか分からなかったです(^^;;

• 1月25日
  • hosi

hosi

ホントですよね💦数日後に検診なので聞いてみようと思います🎵

• 1月25日
rara

私も28週のときに逆子になりましたが、数日で自然に治りました(^^)
そして33週のときにもまた逆子になりさすがに次の検診までに治らなければ術前検査をすると言われ、逆子体操を頑張って34週で治りました!!
骨盤ベルトや下半身をあっためたりもしました(^^)
まだまだ28週だと自然にクルクル回ると思います⭐︎

• hosi

hosi

なおってもまたなる可能性もあるんですよね😢
    出来ることやりながら戻ることを期待したいと思います!!

• 1月25日
skywith

25週から逆子で、30週からは逆子のために毎週健診でそのたびに逆子と頭位をくりかえしていましたよ💦
35週からおちつきました!まだまだまわりますよ!
私は逆子体操、寝る方向、足首をレッグウォーマーであたためる、などしていました😊

• hosi

hosi

クルクルするんですね…
    出来ることをやりながら期待したいとおもいます😥

• 1月26日