※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

2歳児の育児でイライラしています。長男が寝かしつけに1時間かかり、下の子も赤ちゃん返り。怒ってしまい自己険悪に。同じ経験の方いますか?

2歳児の育児についてです。
夜はワンオペで寝かしつけとかするのですが、2歳半の長男がイヤイヤ期、アベコベなことばっか言って、ふざけたりで寝かしつけも1時間くらいかかります。
保育園に通ってるので、言葉の発達も早いほうではあります。下の子が産まれて赤ちゃん返りなのもわかってはいますが、寝る時間だって言って、下の子寝てるのに、ジャンプしたり大きな声で歌ったり...
ダメだとわかっててもついつい怒ってしまい逆効果⚡️
皆さんもこんなもんですか?
最近はイライラして怒鳴ってしまったりが多くて自己険悪に
なったりして悩んでいます。

コメント

まゆり

うちは寝るときはすっと寝てくれますがお昼寝が遅かったりすると全然寝ないことあります。
なのでジャンプしたり、歌歌ったりとかもありますよ(*^^*)
結構意志疎通が出来るので「まだ眠くない」と言ってくれます。
娘は保育園や幼稚園に通っていないので、寝なかったら寝ないで無理に寝かしつけしないですね💦

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    無理に寝かしつけしなかった場合、何時くらいに寝つきますか?
    うちはあと少しの期間ですがアパートなので、夜にジャンプしたりすると、下の階の人に迷惑かかることも気になり放置できず...
    この間、放置してたら11時すぎまで寝なかったのではすがに参っちゃって💦

• 1月24日
  • まゆり

まゆり

ほっといたら2時まで起きてたことがあり、寝かさないとそれくらいまで起きていられるんだと学びました(^o^;)
    なので12時までに寝なかったら寝かしつけします。
    たまにしかありませんが💦

• 1月25日
  • リコ

リコ

そうなんですね!すごい✨
    保育園お休みの日は、どうしてもなかなかお昼寝せず、夕方寝ちゃって夜眠くないとかもあって悪循環で🌀
    あまり寝かさなくちゃって思わないようにもしてみます!
    お返事ありがとうございます(^^)

• 1月26日

毎日本当にお疲れ様です🌟
めちゃくちゃわかります💦
寝かしつけ、本当イライラします😅‼️
うちは長男がやっと最近落ち着いてきましたが、今度は下の子がうるさくなってきて、2人して騒ぎ出し、あーもう‼️って感じです💨😑
ほんと、静かに寝ろ!!って思います😫(言葉汚くてすみません)
うちの場合はある程度放置が一番効果的です。イライラしますが…😭

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    わかっていただいてとても嬉しいです✨✨
    ダブルで泣かれたり、騒がれるとけっこうわたしもダメージうけます🌀🌀
    やっぱりある程度放置が良いんですかね( ̄∇ ̄)
    ついつい、寝るからお布団入って静かにしてとか言っちゃうので😅

• 1月26日
はまちゃん0611

全く同じです😫💦💦
毎日怒らないで寝かせようと思っても怒鳴ってしまったり、昼間は保育園に行ってくれているのに何でこんなにイライラするのかと自己嫌悪です😰
下の子だけ寝かせようとしても邪魔してきてどうにもならず。。
寝る直前に「怒ってごめんね。大好き。」と伝えたり、できる時に上の子と2人の時間を作るようにする事で精一杯です。

• リコ

リコ

コメントありがとうございます(^^)
    同じような方に出会えて嬉しいです😊
    保育園に日中行ってくれてるだけで本当は違うんでしょうけど、どうしても怒っちゃって。
    でもその寝る前の大事ですね✨✨
    ありがとうございます!!

• 1月26日