※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナK
子育て・グッズ

トイレトレーニングは、歩けるようになり排泄に気づいたら始めるのが一般的です。ストレスを感じずに進めてください。

トイレについてです。
もうすぐ1歳の息子ですが、トイレトレーニングはいつからするものなのでしょうか?
またどのようなことから始めるものでしょうか?
親から早くした方がいいと毎回のように言われ少しストレスになっています。
私的には、1人で歩けるようになって、排泄が気持ち悪く感じるようになってから始めるものではないかと勝手に思っているのですが、皆さんはいつから始めましたか?

コメント

れい

うちは1歳2ヶ月から始めました。
お風呂に入る前にトイレに連れて行って

• ミナK

ミナK

お風呂前にトイレに連れて行くといいのですね☆
    よくお風呂の中でシャーとおしっこをしています(-∀-`;)
    コメントありがとうございます🎶

• 9月14日
momow

本格的なトイトレは、2時間以上おしっこの間隔が空く・自分で尿意や便意を感じれる・言葉が理解できる・話せるようになってからのほうが断然楽だと聞きました(^^)
もちろん、その子その子で成長の仕方は様々ですから
早い子なら1歳前からトイレに連れていけば排泄できる子もいますし、保育園や幼稚園の入園に間に合わせようと教えてもなかなかトイトレ完了しない子もいます。

我が子も1歳ですが、オマルに座る(遊びの一環として)のは一歳前くらいからしています。
言葉が早いほうで、出たらしっし・ウンチを言えるようになったのでオマルを購入しました。
本人が大人のマネをしてトイレに行きたがった時だけは、トイレで排泄のマネ?をして本人が満足したら終わりって感じにしています。
現段階で、トイトレしてるって感覚は無いですが、トイレに興味を持っているので遊び感覚でやっている感じです( ̄▽ ̄)

最近は、排泄したら必ず教えてくれるようにはなったので
排泄前に教えてくれるようになったら(言葉じゃなくても行動や様子でも)本格的なトイトレを始めようかと思ってます\(^o^)/

• ミナK

ミナK

詳しく教えていただきありがとうございます☆
    まだ排泄しても分かってないようなので、分かるようになってからゆっくり始めていこうと思います(o´∀`)

• 9月14日
SOU*

まずある程度の意思を言葉で
伝えられるようになったら
本格的に始めれば良いと進められました。
うちは2歳になりましたが、
言葉が遅いので春先頃から
本格的に始めるつもりです!!
トイレに一緒に行く~とか
軽いトイトレは1歳頃からしてたので、
トイレには喜んで付いてきます(笑)
まだ1歳なので焦らなくて良いと思います!

• ミナK

ミナK

やはり言葉で伝えられるようになってからの方がいいのですね☆
    その子その子によって成長過程は違うのでゆっくりトイトレしていこうと思います(o´∀`)

• 9月14日
テレホン

まだ全然早いと思いますよ!次の夏からでいいのでは?寒くなるとおしっこの回数も増えますし!今からできる事はトイレが怖くならないようにするぐらいじゃないですか?まだ意思疎通も出来ないでしょうし、でる感覚もまだわかんないと思いますし。伝えることができるようになってからでいいと思いますよ!

• ミナK

ミナK

私もまだ早いと思っていたのですが、あまりにも周り(親&祖母)がうるさいのでこちらに質問させてもらいました(-∀-`;)
    これからトイレの回数も増えますよね(>ω<、)
    ゆっくり始めていきたいと思います(o´∀`)

• 9月14日