※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーチー
妊娠・出産

妊娠33週4日の初マタで、腰も痛く、膝が痛くて困っています。湿布を貼りたいですが、妊婦にはどうか疑問です。皆さんはどうしていますか?

今、妊娠33週4日の初マタです!
妊娠前より、プラス13キロ体重が増え、もちろん腰もよくはないんですが、最近、膝が痛すぎてトイレに何回も立つこともあり痛すぎて困ってます。温感の湿布を貼りたいと思ってるんですが、妊婦って湿布自体どうなんだろう?と疑問です。ネットで調べても、市販の安いやつならとか、、曖昧で。皆さんどうされてますか?

コメント

みぃー

湿布ダメって言われました。
湿布の薬で赤ちゃんに良くないと

じゅんちゃん🐷

こんばんは^ ^

38週の妊婦です❤︎

私も最近まで腰痛が酷く家の中では叫び歩いてました…笑
検診時に相談したところ、妊婦でも貼れる湿布を出して頂きました♡
なので、きっと市販の湿布はあまり良くないのかな…と思います。

腰痛や膝の痛み辛いですよね…。
良くなりますように(´・_・`)

パーチー

やっぱ、そうなんですか( ;´Д`)じゃ、ガマンするしかないんですかねー!!自分がそもそも太りすぎちゃったから悪いですけど。痛すぎです(笑)

パーチー

ありがとうございます!
どうにか、ガマンして。。
立ってしまえば大丈夫なんですが、座る立つが、バァさんみたいにイタタタって感じで。もう少しの辛抱ですよね!頑張ります!

みぃー

それか病院で痛いところを説明したら錠剤のお薬をくれると思いますよ!
痛み止めなど

パーチー

私が行ってる産婦人科の病院が、なかなかお薬を処方してくれない、お医者さんで(笑)あんまりになったら、
ダメ元で相談してみます( ;´Д`)

みぃー

冬だと余計に痛みがありますよね!

さくら

私はお尻の奥の筋肉?が痛くて暖かい貼るホカロンを毛糸のパンツの上に貼ってます。(*^^*)

パーチー

そうなんです。
変に膝が痛みすぎて、筋肉痛?になってるような。今は、寝る時ちぃさい湯たんぽ挟んで寝てます(笑)

パーチー

あっためるとダイブ痛みが和らぎますよね!!ホッカイロを膝に貼れたらいんですが(。-_-。)

おうちゃん

時半には湿布薬はダメみたいです(;_;)インドメタシンっていうのが良くないみたいですよ~(つд;*)ぁまり痛むようなら産婦人科で湿布薬だしてくれると思います❤

おうちゃん

すいません。変な文章になってますね…(;´д`)時半にはでなく、市販の間違いです。

パーチー

皮膚に付けるものなのに、赤ちゃんに、直接悪いもんなんですねー。甘く見すぎてました(。-_-。)

おうちゃん

わたしも初めは湿布薬なら大丈夫だろうと思ってたので、先生に言われてびっくりでした(つд;*)

さりあきとのまま

こんばんは〜☆
長女妊娠中に聞いた話なのですが、妊婦さんがお腹が張るからと腹部に湿布を貼ったところお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていたそぅです。
これは本当にあった話か、使わないよぅに脅しが入った話かわかりませんが…。ただ、湿布の鎮痛剤は皮膚から鎮痛効果を吸収しやすぃよぅ強いものが使われていて、妊婦さんが使用するのはよくなぃそぅです。
皮膚から吸収された鎮痛剤は血流に乗って全身を巡るので赤ちゃんにも届くそぅです。この為動脈管収縮を起こす原因になるそぅです。
他の方が言われていますよぅに、産婦人科の先生から処方してもらぅのが安心かと思われます。
また、お腹の張りがなぃのであればムリのなぃ範囲でストレッチやヨガ、温めるなどしてみるのもよぃかもしれませんね(^.^)

れいれい☆

私は肩こりがひどかったけど、なにも考えずに湿布貼ってました(^_^;)
そういえば膝もかなり痛かったかも。
湿布が心配なら通ってる産婦人科に相談するのが一番だと思います。
不安な気持ちのままじゃ使えないですもんね(>_<)
ちなみに今産後4ヶ月経ちましたが、体重も戻って膝の痛みも治りました。
体重は+11キロでした(´・ω・`)

パーチー

こんばんは!!
丁寧な説明ありがとうございます!本当か否かですか、読んでいてゾッとしました( ;´Д`)
足だからとか、皮膚だからとか関係なさそうでしね!!やめときます!!あっためれば何とかガマンできるくらいにはなるので、色んな方法考えてみます( ̄▽ ̄)なんにしてもあと予定日まで1カ月ちょいだし。産んだら少しは収まることを願ってガマンします!ありがとうございました❤︎

パーチー

やっぱ、体重は、ほどほどに増やしていくべきでしたね。妊婦だからと食べまくってた代償は今自分の膝に、、(笑)そんなに、体重増えなかった方でも、腰や膝は共通して痛くなるもんなんでしょうか?産後元の膝に戻れることを祈ります( ̄O ̄;)

れいれい☆

確実に体重は増えてるし、お腹が大きくなれば体を反らすので共通ではないでしょうか(´・ω・`)
ただ産まれた後も抱っこの日々が続くので腰は痛いですよ(^_^;)