※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

友人の都合が良すぎてイライラしています。友人はアドバイスを聞かず、生活面での問題が続いています。自分の相談には応じず、SNSでの投稿には気を使わない様子。友人との交流を考え直すべきか悩んでいます。

友人が都合が良すぎてイライラします。
大学の時に知り合った友人で卒業後もずっと交流がある友人です、その友人は初めての妊娠で相手に責任を取ってもらえず一人で産んだらしいです。それはわたしと知り合う前でしたので友人から聞きました。お子さんが3歳になったときに付き合ってた彼氏さんとの間に二人目ができました。その時、わたしに「産もうかおろそうか」という相談がありました。わたしは相手に貯金がなく、友人のお母さんが妊娠自体を認めてなく反対されており、わたしも子連れ婚のあまりいい例を知ってる限り(知り合いの子連れ婚だけを見てるので視野は狭いです)うまくいかないと思ってたので、オススメはできないと言いました。最終的には出産間際になりやっと籍を入れてもらい、出産しました。しかしやはりわたしの予想してた問題は起こりました。生活費をもらえない、我が子と連れ子の接し方のちがい、など。そのたびわたしにLINEや電話や直接会って相談も聞いてました。でもその友人は、わたしのアドバイスを聞いても甘えた考えばかりで正直聞いててイライラします。連れ子の子が新しいお父さんに慣れなくて拒否してるみたいで、ご主人も生まれた子が女の子だったのでそちらばかりかわいがるみたいです。なので連れ子の子は一人で遊んでることが多いらしく、その子がやんちゃするとご主人が叩くみたいです。友人はそれが辛いから、と言っていて友人の母も「叩くなんてありえない!」と激怒してたみたいで。遊んでくれない、叩かれる、ただでさえ拒否なのにそんなの余計拒否ですよね。生活費ももらってないみたいです。そのくせご主人はパチンコや漫画喫茶に行くみたいです。それとまだ車のローンが60万残ってるのに新しい車を買うと言い出したそうで。貯金がないのに馬鹿なのかな?と思いました。それに避妊なしで夫婦生活があるみたいで。ただでさえカツカツなのに、生活費をくれない、そんなの愛はありませんよね。なのでわたしは離婚をすすめました。しかし友人は「別れると寂しい」と言い始めました。結局そんな生活を我慢してなのかわかりませんが離婚せずいます。しかしたびたびわたしに「お金が無い。辛い」とLINEがきます。知るか!って感じです。逆にわたしが相談に乗ってもらいたいときは、シカトです。SNSに呟いてたり、LINEで「~に応募しました」とタイムラインにあったり…。LINEには気づいてるよね?と思ってなんだかわたしは親身になって聞いてたのに、わたしの相談はシカトで都合がいいなぁと思って。わたしはそれだけの友達だったんでしょうか?もうこの友人とは交流をもつのはやめようかと思ってるくらいです。すみません、はき出させていただきました。

コメント

男女共に嫌な思いをしてストレスが溜まる人とは距離を置いて付き合うのがいいと思いますよ☺️

• なつ

なつ

そうですよね!!
    育児で忙しいので時間がもったいないですよね😂😂

• 1月24日
あゆな

そんな頭の悪い人といるとこちらもいずれ 何か 金銭的にもまわってきますよ
今すぐに切りましょう。きっと巻き込まれます!お金ないのに、避妊しない。怖いですね!

• なつ

なつ

ほんと頭悪いですよね。わたしはアドバイスのみで友人の今後を決めることはできないのはわかってますし、友人が決めることだとはわかってますが、なんのためにわたしに相談してるのかな?って感じです。「お金を貸して」とは言いませんが、わたしこんなにひどい生活してるからお金を貸してくれないかな?と遠回しに言われてる様な気分です。生活費なしで行為だけって、愛ありませんよね。都合のいい女になってるだけ。アホです。旦那も。家族計画、金銭計画無計画すぎるますよね。

• 1月24日
ママリ

本当都合良過ぎますね!!
この友人に相談したところでいいアドバイスなんて来ないですよ😌
距離を置いてしまってもいいと思います
ただ、連れ子くん?の事だけがとても心配です 。。。
叩かれたりしてるみたいなので今後虐待に発展してしまわないか、、、

• なつ

なつ

大学時代はそんなことなかったんですが…😞信頼していた友人なのでショックでした。
    見ず知らずだけどママリで相談させていただいた方が適格なアドバイスをいただけますし、ここで相談しようと思います😊✴
    そうなんですよー、連れ子くんのことが心配で!本当の父親には逃げられちゃって、お母さんしか守ってあげれないのに「別れるのが寂しいから」とか言ってる友人が信じられなくて。わかるけど、わたしは旦那よりも断然子供を守ります。女としている自分よりも母としている方がわたしは幸せですし、わが子ですから。旦那とは結局赤の他人ですし、なにも男は旦那だけではなく他に連れ子くんのことも友人のこともしっかり愛してくれる人はいると思うんですけどね。ただ、二人も父親が違う子供を受け付けてくれる人は少ないか…。叩かれてるだけでなく、自分よりも妹と遊んでるわけですから心の傷もありますよね。可愛そうです…。まぁわたしにとったらよその家庭の事ですし、友人にとってもわたしの悩みもよそのことだから知らないわ、という程度らしいのでわたしもその気持ちでいます。冷たいですが…

• 1月24日