※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

箸を使わせるタイミングについて悩んでいます。スプーンで食べることに慣れており、箸を使う意欲が低いようです。スプーンで問題ないでしょうか?興味がなくても教えた方がいいでしょうか?

このような箸っていつから使わせましたか?


今まだスプーンで
最近このようなもの買いましたが
なかなか指を入れたがりません。

仮に普通の箸も用意してますが
ツンツン遊ぶくらいで
使おうとしません。


たしかにスプーン使えるのも遅かった子だし、急がずまだスプーンでいいのでしょうか?

それとも興味なさそうでも
教えたほうがいいですか?




コメント

AKIRAママ

3歳すぎてから使わせました!
その前は、セリアに売ってるトングみたいに引っ付いてるお箸を使っていました(*^^*)

うちの子もスプーンとか遅かったので、まだ普通のお箸は上手に使えません💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ドングみたいな箸はいやがらず使ってくれましたか?

    • 1月24日
  • AKIRAママ

    AKIRAママ


    最初は嫌がってたけど、だんだん使えるようになってきましたよ(^^)

    • 1月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    うまく使えることがわかれば
    うちもたぶん使うようなるんでしょうが😣(笑)

    ありがとうございます!

    • 1月24日
うめこ

興味が出たらでいいと思いますよ。うちも2歳ぐらいから持ってましたが、使うようになったのは3歳ぐらいです。
食べるときにスプーンがいいか箸がいいか聞くと自分で選びます。
煮豆とかつまむものはやる気が出て頑張っています^_^

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    早いうちに慣れさせるべきかなと思って💦
    ありがとうございます!

    • 1月24日
なつめろ

うちは2歳なったくらいからはじめました!
使い始めた日に使えるようになりました。
自分で穴に指をいれるのをできるようになったのは2歳1ヶ月くらいだったかなと思いますが、、、
指さえ入れれば使えるものだと思うので、指入れるのが嫌とかであればゆっくりでもいいかなとは思いますよ😀

ちなみにうちはスプーンもフォークも箸も使えますが、手づかみもまだかなりしてます😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たぶんうまく使えること覚えたら
    使ってくれそうですが(^^;

    うちもまだ手づかみかスプーンです。

    手づかみしてスプーンに乗せて食べたりしてます😞

    • 1月24日
  • なつめろ

    なつめろ

    穴に指を入れたら、「パーしてグーしてにんじんさんつかまえるよー」とかやってたらすぐ使えましたよ✨

    うちも手づかみして箸に挟んで食べたりもしてます!
    あと箸持ったまま反対の手で手づかみとか、、、笑

    • 1月24日
ちゅん

これ二歳から使ってますが、最初はうちも嫌がってましたよー💦でも、しばらくお休みしてたんですが、「箸使う〰」と自分でいいだし、年明けにはスムーズに使ってました(^ー^)
お子さまのペースで大丈夫だと思いますよ👍

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    スプーンもあんまりで
    手づかみかたまにスプーンだから
    スプーンがいやなのかなとか思って💦😣

    • 1月24日
deleted user

2歳になる頃にマスターしましたが、本当にある日突然できるようになりました。それまでは嫌がってたのでしばらく使わなかったんですが、久しぶりに出してみたら焼きそばを食べてました😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    使い方?使いやすさ?覚えたんですかね(^-^)(^-^)

    • 1月24日
Mama⭐️

2歳前、一歳10ヶ月くらいからやりたがったので使わせています🎶今ではこの箸でしかご飯食べてくれません😅3歳までには普通の箸に移行できたらいいなと思ってます💪🏻

  • ママリ。

    ママリ。


    早いですね!

    • 1月24日