※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
お金・保険

家計と借金返済について相談したいです。現在の収支状況やリボ払いの返済方法について悩んでいます。

家計と借金返済に関して意見ください。
現在、旦那、私、こども2人、義母の5人暮らし。
都内在住
夫婦合わせての収入38万
家賃10万
食費4万(2日で2500円としてやりくり)
日用品1万
(洗剤、薬、オムツ、ミルク、お米10kg分)
光熱費約2万〜25000円
通信費18000円 ケータイ、WiFi
保険 38000円 夫婦&1人目の学資含む
学資15000円 下の子の学資
税金3万程
家貯金3万
こども貯金 25000円
雑費3万(病院、被服、こども用品などや急な出費、不明瞭な支出分💦含む)
外食費1万
旦那こずかい1万(交通費含むのでカツカツ)
旦那支払い1万〜2万

こんな感じです。

旦那が前にリボ払いをしていてやはり中々返済が終わりません。私はそんなこと分かってるし、一括返済した方がいいかと思ってるんですけど、家貯金から回して返済後に家貯金をまた貯め直すべきか、
それとも毎月1万や2万を少しだけ繰り上げてプラスしながら元金へらして返済すべきか考えています。

今まで、このリボ払いに関して旦那が自分で返すと言ってましたので、私は手を出しませんでした。
こども貯金とか家貯金から出すのは簡単ですが、旦那がお金の使い方があるだけ使うし、お金ないくせにキャッシングやリボするし仕組み分かってないでお金借りてた時代の借金なんです。

今ようやく分かってきたかな、、ぐらいなんですけど、とりあえず、仕事も掛け持ちして頑張ってるからそのお金が利息分として出ていくことが私はイラつくので、このリボ払いローンをどう処理しようか考えています。

銀行からお金借りて先に返して利息のない銀行ローンで返す とか、
貯金分で返すとか。(これもあまりありません)
こども貯金はありますがこれを使うのか、、

今朝この話を持ちかけられ、
一応、ネットのシュミレーターでどうやって返そうかやってみようとは思っていますが、借入内容とかは旦那からまだ聞いていないので今シュミレーターできません。

その前にみなさんの意見も聞いておきたいなと思いました。

コメント

ぐでたま

貯金を一旦やめてから返済するほうがいいと思います。

• ららら

ららら

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。

• 1月24日
あんな

貯金を支払いに充てたら完済できる額ですか?
銀行の低金利のローンで借り換えして金利を減らすのも良いと思います。

• ららら

ららら

60万くらいなので毎月の家貯金分あてたら年内間に合うかなぐらいです。

• 1月24日
  • あんな

あんな

それなら、貯金充てて残った分の金利と借り換えした場合の銀行ローンの金利と比べて安い方を選択されたら良いですね!

• 1月24日
  • ららら

ららら

ありがとうございます😊

• 1月24日
ダンボ

うちも旦那に借金ありした。
おそらくリボは損するので、私なら家の貯金、子供の貯金があるならそこからすぐに返済します。

借金返してから、ようやく貯金のスタートラインですよ🤗

• ららら

ららら

借金、ムカつきますがもうそうも言ってられないので返済急ぎます(^ ^)

• 1月24日