※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

立ち会い出産についての経験や考えを教えてください。

皆さん立ち会い出産についてどう思いますか?

私は初Babyでもちろん出産は1人でいるのはすごく不安だとは思ってますが立ち会いはちょっと…と思ってます😫
みっともない顔を旦那に見られるなんて…と思ってて😩
そんななか、旦那は立ち会い出産する気満々で…😓
立ち会いするにはラストの母親学級を一緒に受けなくちゃいけないらしくって、シフトどうしようかなー…とブツブツ😒
え?立ち会いする気満々なの?と心の中で思いました(笑)
さすがに、嫌だとは言えなくて特に何も立ち会いについては触れてないのですが…

立ち会いを経験した方、立ち会いしてもらって良かったことや悪かったことを教えてください!
また、まだ出産を経験されてない方も立ち会いするかしないか教えてください🙏

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは立ち合いしてもらいました!
腰やおしり押してもらったりお水もらったり、色々してもらえたので立ち合いしてくれてよかった〜って思いました😊
子宮口が完全に開くまでたまに様子見に来る感じなので(助産師さんとか)1人で陣痛耐えるのはわたしなら無理でした(°_°)笑

そのあと緊急帝王切開になったので説明やらなんやらすぐ対応できたのでよかったです!わたしはもう意識朦朧とし過ぎててよく分からなかったので😧

• マママ

マママ

なるほど…🤔
    やっぱ耐える時1人は辛いですよねか

• 1月24日
  • マママ

マママ

あ、最後に"か"…と間違えた(笑)

• 1月24日
aamama

わたしは、立会いやだなぁって思ってました!旦那に見られたら後々、話に出してきそうだったので、、、

ですが、出産が近づくにつれ、やっぱ、何だかんだそばにいてもらった方が、父親の自覚ができたりもするのかなとか、そばにいてほしいなぁとかの気持ちが強くなりました。

しかし、わたしの骨盤にうちの息子の頭は合わなくて、むしろ、息子の頭がでかすぎて、帝王切開になりました。

帝王切開になった時は1人だったし、本当にそばにいてほしいと思う気持ちが強くて、ギリギリまでそばにいてもらいました。
産んでからも、自然分娩だったらそばにいてもらえたのになぁとか、いて欲しかったなぁとか、そばにいる気満々だったのになぁとか、そんな気持ちになってます。*笑*

• マママ

マママ

そうなんですよ!後々会社とか会話の中でネタになるの嫌なんですよ!

急に状況が変わると辛いですね…😩

• 1月24日
Maru

こんにちは😃 あと1週間で予定日です。うちは私も夫も最初から立会いする気でいました!
私は出産時の必死な姿を見て少しは感謝してもらいたい、と思っています笑

先日立会いなしで出産した友人は次は立会いで赤ちゃんが出てくる感動の瞬間を共有したい。と言っていました😃

• マママ

マママ

あと1週間ですか!
    あー…感謝してもらいたい…か。
    確かにそれはちょっと思います(笑)

• 1月24日
ちえぽ

一人目立ち会いしました!
今回、二人目は一人目の子守があるため立ち会いできるかどうか…
1人で出産になるかもと思うとすごく不安&心細いです。
旦那にお尻押してもらったり
腰さすってもらったり、
なによりあの辛い状況で
側に居てくれてるだけで
心強かったです。
産まれてきてくれた瞬間を共有して
一緒に喜んで…。
速攻赤ちゃんの写真撮ったり
その場でお友達とかに電話で報告してる姿を見て
辛かったけど頑張ってよかったと
本気で思いました。
立ち会いじゃなかったらきっとその姿わ見れてないと思うので💦

• マママ

マママ

確かに2人目の時だと立ち会いは厳しそうですね😩
    やっぱ1人目だからこそ気楽に?立ち会いできるから今しかないんですかね~…🤔

• 1月24日
ゆうか

立ち会い、楽しかったですよ(笑)旦那が一生懸命励ましたり、頭なでたりしてくれるんですが、イラついて、振り払いました(笑)旦那があとから「あのときは~(笑) 」みたいな思い出話をよくします。旦那さんも、頑張っている奥さんの姿を見といてもらうべきです!

あそこをチョキチョキハサミで切ったシーンも衝撃的だったと、何回も言います(笑)

• マママ

マママ

あ、あ、あそこをチョキチョキするんですか?!😱
    ナニソレ…そんな話し初耳です😩
    チョキチョキされてるとこなんて絶対見られたくない!😭

• 1月24日
  • ゆうか

ゆうか

チョキチョキは旦那も見えないらしいですが(あそこは先生に見せる側だから )ハサミ持って切り込んでいく所は見たらしいです(笑)

• 1月24日
  • マママ

マママ

えー😭
    だとしてもチョキチョキとは…😩
    床に毛がパサパサ…って感じですかね😫
    あー、想像しただけで悲鳴が…🙆

• 1月24日
  • ゆうか

ゆうか

毛じゃないです…

あそこ切るんです(笑)

• 1月24日
  • マママ

マママ

え?え?え?え?え?
    あそこを?あそこを切る?
    えーーーーーーΣ(゜Д゜)

• 1月24日
  • ゆうか

ゆうか

会陰切開で調べてください

• 1月24日
マシュー

みっともないなんて!笑
確かに痛くて痛くて大変でしたが、命がけで子どもを産むところを見て貰えたのはとても良かったですよ😊
産まれた瞬間は主人は感動して泣いてました✨
そして、なにより激痛なので、さすって貰ったり励まして貰ったりして、とても心強かったです!
私の場合ですが、一人では産めないです😂💦

• マママ

マママ

すいません…(笑)
    1人で激痛は耐えられませんな~…😩

• 1月24日
さ

ダンナが立ち会いました!
うちの旦那は消極的だったのですが、どんだけ大変な思いをしての出産かを知って欲しくて私がすすめました。
けど、陣痛の時点で全く役に立たず(一晩痛みで苦しむ私に起こされるたびに旦那がキレ気味で、背中さすったりお尻を押したりしてくれませんでした💢)だったので、立ち会う人を母に交代したいと看護師さんに訴えたくらい必要ありませんでした 笑
後に引けなかったらしく、結局ダンナが立ち会いましたが、私が産んだ産婦人科は直前まで立ち会わせない方針だったようで、ホントに産まれた瞬間だけしか立ち会ってません。枕元に立ってたらしいですが、何も声かけないし存在感なしでした 笑
看護師さんや助産師さんが色々やってくれるので、ぶっちゃけ必要ないですが、出産のすごさを知ってもらう意味では立ち会いは有効かと思います☺️立ち会う気満々な旦那さん、羨ましいです!きっと、たくさん支えてくれることでしょう😆

• マママ

マママ

透明人間みたいな感じだったんですね…(笑)
    とゆうか、ママさんは痛い思いをしてるのにそれに対しキレ気味の旦那さん…ママさんお疲れさまです😱

• 1月24日
  • さ

うちはホント短時間だったので、産まれたとこしか見てないですが、早々立ち会いオッケーだと、💩出ちゃったり、おしっこ管で出されたり、産まれた後も胎盤出されたり…となかなか衝撃的な場面が多々あるので、出産予定の産婦人科がどれくらいの立ち会いの仕方(がっつりなのか短時間なのか)か確認しとくのも良いかもしれません☺️
    では、出産頑張ってください!

• 1月24日
  • マママ

マママ

なるほど…では、しっかり確認しといて、またここで相談します!(笑)

• 1月24日
ぱるこ

うちはお互い立会いする気満々だったので、ちょっとお立場違いますが…

痛いときにマッサージしてもらったり、最後は辛すぎて呼吸うまくできなかったときに助けてくれたり(横で「吐くんだよ!フーッだよ!」と声かけてもらってました)
一緒にいてくれて凄く助かりました!
1人であの痛みの中、何時間も耐えるのなんて無理だったと思います😂
あと買い物行ってもらったりもしてました。飲み物とか、甘いものとか。笑

私は陣痛開始から22時間の長丁場だったので、尚更そう思うのかもしれません。
助産師さんもいますが、ずっと一緒にいてくれるわけではないので…

• マママ

マママ

お互い立ち会いする気満々だったんですね😊

あ!買い物ですか!なるほどなるほど…🤔

• 1月24日
ムムン

2回立会いしてもらいました!1回目は高熱で入院し、夜中出産だったので旦那の顔が見れてホッとしました。あと陣痛逃しにお尻抑えてくれたりして良かったです。助産師さんの指示ですが💦2人目のときは夕方で知らない看護師さんがいっぱいいる中、気を許せる旦那が来てくれて良かったです。汗を拭いてくれたり終わった後も「あのとき2人とも本当に頑張ったね」「2人を産んでくれてありがとう」と言ってくれたことが嬉しかったです!できれば次も立会いしてもらいたいですが、実母が息子を迎えにくるのが遅かったら先に産まれそうな気がします😅

• マママ

マママ

2回も立ち会いを…😁
    素晴らしいですね😊

• 1月24日
もち

絶対に立ち会い出産嫌でした。
なのに主人は立ち会う気満々!逆になんで立ち会ったらだめなの?俺の子どもなのに?次の子がうまれたとしても、この子の出産は最初で最後なのに?と言われ…色々反論したけど主人が絶対に何言われても立ち会う!と言うので仕方なく立ち会うことに😂

結果立ち会い出産でよかったです!笑
絶対にひどい顔してたけど、一緒にいてくれて手を握っててくれて本当に心強かったですし、誕生の瞬間を一緒に味わえたことがなによりも嬉しかったです(∗ ˊωˋ ∗)
出産後主人にへその緒を切ってもらったのと初抱っこは主人だったのも本当によかったです😆✨

• マママ

マママ

あ、私と同じ立場だったんですね(笑)
    参考にさせていただきます😁

• 1月24日
あ

立ち会いしてもらいました!

陣痛から出産までかなり早く
痛みがピークに達するときは正直役にはたちません。笑
抑える場所が少しズレていたり、力が弱かったりで
きつく当たってしまいそうだったので何もしないでもらいました。
が、やはりそばにいると心強いですし、
分娩中意識が飛びそうだったのですが
旦那が声を掛けてくれたので
産声も産まれる瞬間も見ることができました!
何より立ち会ってくれた旦那が感動して泣いてくれてたのが嬉しかったです。
出産前はなかなか父親になる自覚が持てないような行動もしてましたが
立ち会いした効果もあってなのか
私が心配してるよりも子どもの心配をしてくれています!
なのでかなり凄まじい姿を見せることになってしまいますが
立ち会いはおすすめできます(^^)

• マママ

マママ

なるほど…🤔
    参考にさせていただきます😊

• 1月24日

まだ出産まで少し先ですが、わたしは仕事でないなら陣痛までは居てもらえると心強いです!
でもいざ産まれるってときには絶対に嫌です(>_<)
未だにおならとか裸を見せるのも恥ずかしくてできないくらいなので、すごい形相でぎゃあぎゃあ言うであろうお産時なんてとてもじゃないけど…(笑)
恥ずかしくなってきたら追い出す予定です₍₍ (ง ᐛ )ว ⁾⁾

• マママ

マママ

旦那さんは、立ち会いする気満々なんですか?🤔
    やっぱどうしても気が引けますよねー😩

• 1月24日

退会ユーザー

結構立ち会いされる方多いので、うちも立ち会いしてほしいって言うと思ってたみたいです…
    授乳でちくび見えちゃうのすら、今から照れてるのに( ˘• ₃ • )
    旦那は営業職で歩合制なので仕事入ればそちら優先でいいくらいです☻*

• 1月24日
  • マママ

マママ

やっぱ恥ずかしいものは恥ずかしいですよね😫

私も仕事優先してくれないかなー…とちょっと願ってます😔

• 1月24日

退会ユーザー

産む当人のわたしが恥ずかしいって言ってるのに、産むとこ見な感動も感謝もできへんの?わたしそんな男と子作りしたん?って言ったら一発でしたよ💪('ω'💪)
    長年のかかあ天下の賜物です(笑)

• 1月24日
  • マママ

マママ

かっこいい…!
    かっこよすぎる😂
    私もそんなこと言ってやりたい😩

• 1月24日

退会ユーザー

ですが、もれなく鬼嫁と呼ばれます(笑)

• 1月24日
  • マママ

マママ

あー…鬼嫁…(笑)
    それは嫌だなー😩

• 1月24日

退会ユーザー

鬼嫁楽しいですよ₍₍ (ง ᐛ )ว ⁾⁾
    言いたいこと言えるので、義母関連は盾になってくれるし!
    傍から見たら鬼嫁させてくれてる優しい旦那って感じです(笑)

• 1月24日

退会ユーザー

旦那さん説得できるといいですね!
    鬼嫁までいかなくても心の底から恥ずかしい!嫌だ!って言ったらわかってくれると思います(*´꒳`*)
    いいお産になるといいですね♡
    では、落ちます!

• 1月24日
パピコ

うちは結果的に緊急帝王切開になったので、立ち会いではないのですが、当初は立ち会う予定でした。
但し、いざ生まれる!という直前の姿は絶絶絶対に見せたくなかったので、子宮口が全開になったらLDRから出て行くように約束してました。

主人自身は立ち会いに消極的でしたが、陣痛ロングランをひとりで乗り越えるにはつらすぎる!巻き添えだ!と思って頼んでました(笑)

なので、ご主人が立ち会いされるつもりでいらっしゃるなら、ここまではいいけど、ここからはひとりで頑張る!と相談されてはいかがでしょうか??

• マママ

マママ

なるほど、約束事ですか…。
    ちょっと考えてみます😫

• 1月24日
ぽろねーぜ

私はまだですが、「えぇ〜」っていう夫を無理やり説得して立会い予定です☺️
うちの旦那は元看護師で現保健師なので、便が出ようがゲロはこうが血塗れだろうが全然気にしないだろうなって感じだし、出産がどういうものが理解しているのでそれなら一緒に!!と思って立ち会いにしてもらいました☺️
うちも今の旦那じゃなかったらなかなか何が起こるかわからない出産に立ち会ってもらうのは嫌だったかもと思います💦

• マママ

マママ

なるほど…参考にさせていただきます🙇

• 1月24日
🍏アップルパイ🍎

私は立ち合いは無理ですね🤣
叫びまくり暴言吐きまくりなので
2人とも1人でしたが居てもらいのは
旦那より実母ですかね…
けど誰よりも助産師さんにいて
ほしくて腕にしがみついてました🤣

• マママ

マママ

あー、お母さん…。
    確かに旦那よりお母さんが安心する😓
    もう少し考えてみます🙇

• 1月24日
ゆっちゃん♡

二人共旦那立ち会いで出産しました。
1人目の時は、色々してくれるんですが、今それするかよって感じにイラッとしたりしました、2人目の時は、1人目と違って上手にフォローしてくれました!
1人目の時は、イラッとしたりしてしまいましたが、やっぱり1人で産むのは心細かったので側にいてもらって心強かったし、男の人は子供を産めないのでどんなに赤ちゃんを産む事が大変なのか旦那にも伝わるので立ち会いでよかったなって私は思ってます!
旦那も立ち会う事で、ちょっとでもぱぱの自覚が芽生えるかなと思います!

• マママ

マママ

なるほど…あー、悩みます😫

• 1月24日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

悩みますよね😭

グロかったみたいで、性欲は落ちてしまうかもしれません😂
    うちの旦那だけかもしれませんが😂💦

• 1月24日
  • マママ

マママ

グロかった…😱?!?!
    よく言いますよね、立ち会いすると女として見れなくなるって…キャー!嫌だー😭

• 1月24日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

女としてみてくれないのは、嫌ですよね😭
    でも、なんだかんだ今も仲良しですよ😳👍✨

• 1月24日
みぃーちゃん

私は立ち会いしてもらいました😌
子供を産むことってこんなにも
大変なんだよって分かってほしかったし
パパになる自覚もできるみたいで!!!
後は旦那も立ち会い希望でした🎵
そばにいてくれてよかったです
今まで泣いたことない旦那が
出産の時に号泣してたみたいです😭
私はしらなかったですが…。
ちなみに私の出産は
旦那、実両親、おばあちゃんが
来てくれました😌
娘は幸せ者だなーって思っています♡

• マママ

マママ

なるほど…参考にさせていただきます😁

• 1月24日

私はこれからですが里帰り先に旦那が間に合えば立ち会う予定です♪

内心誰も立ち会わず一人で生みたいのですが
旦那は一人にさせたくないと言って出張の途中でも飛んで帰ってくるそうです笑っ(σ*´∀`)

• マママ

マママ

内心はやっぱりそうですよねー、分かります!😁
    飛んで帰ってくる旦那さん…ドタバタしそうですね😊

• 1月24日

退会ユーザー

はい😄
    羽田から旭川空港行きに乗って
    実家寄って・・・なんか想像しただけで笑えますww

• 1月24日
  • マママ

マママ

ドタバタしすぎて逆に笑っちゃって出産も苦じゃないかもしれませんよ😏
    笑顔で出産てきな…😁

• 1月24日

退会ユーザー

笑って出産できたら無痛分娩よりいいかもしれないですね笑っ😄
    自然分娩なのでどうなるか楽しみです♪

• 1月24日
  • マママ

マママ

ぜひ出産終わったらご報告待ってます😌
    笑顔で出産できることを祈ってます…😊(笑)

• 1月24日
ドラえもん

立会してもらいました😊

陣痛中手を握ったり、水分補給の補助をしてもらいました😅
あとはパンを食べさせてもらったり等々🙋

息んでる時は股の所で見てて(旦那自ら)、助産師さん等除いて1番最初に赤ちゃんを見ました👏

「俺が最初に頭見たからな!」って喜んでましたよ🙂

あとあと「死にそうな顔してたよ」とか言われましたがw
何回も経験出来ないことだし、次いつになるか分からないし、次立ち会えるかも分からないってのもありますから…

一度は立ち会ってもらってもいいと思います😊

ブッサイクな顔見られても「よく頑張った!」って褒めてくれましたから(笑)

• ドラえもん

ドラえもん

ちなみに助産師さんがすっごく態度悪くて、余計立ち会ってて欲しかったです😂

『え、初めてなの?』みたいな態度だったので😔

股が裂けちゃったんですが、塗ってくれた医師も『はいはい、縫いますよ〜』みたいな態度でした😒

• 1月24日
  • マママ

マママ

股が裂けちゃったんですか?!
    痛い痛い…😱
    大変だったんですね…😭

• 1月24日
  • ドラえもん

ドラえもん

頭が出る時に裂けたみたいです(^q^)
    「いったぁあああああぁああぁあ」って叫んでしまいました(笑)

その時に思わず旦那を見て手を握りました😂

• 1月24日
  • マママ

マママ

それは痛いです!絶対痛いです!
    大事な股が…嫌だー😭
    絶対見られたくないー😩

• 1月24日
すず

私は立ち会いをしてもらいました。

旦那は倒れる程血が苦手なので、最初立ち会いは嫌だ嫌だと言ってたのですがずっと説得して…
両親学級で立ち会いのドキュメントDVDを観て凄く感動して、自分も一緒にいたいと言い出しました。

私も最初は「立ち会って妻の必死な姿を見ると、男の人は女として見れなくなる」とか聞いてどうしようかと迷ったのですが、どれだけ大変な思いして生むか見て貰わないと うちの旦那の場合わからないだろうなと思い。

結果、立ち会って貰って本当に良かったです。急な早産で最後ギリギリ間に合ったのですが、壮絶なシーンに旦那が感動してボロボロ泣いてました^_^;*

その後ひとつひとつの事に凄く感謝してくれるようになり、「生んでくれてありがとう」と旦那の態度が本当に変わりました^^優しくなりましたね。
出産の必死な時の姿を茶化したりとか馬鹿にしたりとかも全く無かったです。

男の人によるかとも思いますが、張り切ってる位の旦那様なので きっと頼りになるでしょうし、感動してくれると思います。

出産の姿を見られるのが嫌な気持ちもわかりますが、立ち会いするのとしないので男の人って凄く違うと思いますよ〃

出産頑張ってくださいね*^^*

• マママ

マママ

実は旦那がバツイチで、私は、そこに引っ掛かってて…😩
    もう感動味わってると思うので、別にいいんじゃないか?と私は心が冷めてるのか妊娠中だからなのかモヤモヤしてて…😫
    母親失格です😔

• 1月24日
  • すず

すず

前の方とお子様いらっしゃるんですね😱でもそれなら逆にどんな感じかわかっていらっしゃるということなので、出産の姿を見て幻滅とかはないのでは……
    今はなっとぅーさんとの赤ちゃんを楽しみに心待ちにしていてくれてるんだなって思います😊💕

• 1月24日
あるちゃん

うちは長男だけ立ち会いしました。

私もいて欲しかったので。
陣痛室では母と旦那が2人で、必死にお尻押してくれたり色々助けてくれました。

ただ、いざ分娩室に入ったら旦那なんてそっちのけで、私は赤ちゃんの心拍モニターとにらめっこしながらいきんだり調整してました。

ちなみに旦那もカメラ構えて見ていただけです(笑)

で、産まれた瞬間に旦那が泣き出し(・・;)
私は自分が泣くと思っていたので、旦那の泣き顔に笑えてしまい、私の感動返して!ってなりました(笑)

旦那はその後フィルム1本丸々そこだけで使い、体重もフライングで色々な体重が写真に収まってました。

旦那は『あの経験は一生忘れないし、神秘で奇跡だ!頑張ってくれた妻を見て幻滅するとか信じられない!』って言ってます。
ただ、育児に関しては基本ノータッチ…(´Д`|||)

私も同じく、うんち出たらやだし顔も悲惨だしやだなぁって思ってましたが
いざ陣痛来てみたら
おしり押す背中さする要員(旦那)が必要でした(笑)
顔もうんちも気にしてられないです💦
いきみ逃しがうまく出来なくて
ちょこちょこ軽くいきんじゃってて
そのときオナラも出たしおしっこ漏れたし、お尻押してもらってる間に破水してジャバジャバ出て来たし、辺り一面血まみれだし。。😂😂😂
旦那の目の前でゲロってゲロ見られましたが、旦那はひたすら泣きながら頑張れ頑張れって手を握っててくれました👍
大変な思いして産んでくれた我が子は可愛いって言ってくれます!
立ち会い、わたしはおすすめです💗

ゆち

一人目のときは私の希望で立ち会いしてもらいました!旦那はどっちでも良さげでした笑

陣痛室で痛んでるときは、さすりかたとか下手でやらなくていいーって、感じでしたが、分娩中は手握ってくれて心強かったし「水~!!!」って言えばストロー口にいれてくれたのでとても助かりました!笑

なによりも奥さんが目の前で苦しみながら頑張ってる姿を目の当たりにしたことで、産後も時々「ほんとに頑張ってたよな、ありがとう!」と振り返って感謝してくれるのは、立ち会いしてよかったなと思う点です!

花花

旦那さんが自分から立ち会う方向に考えてくれてるってすごい素敵だと思います😭💓
私なんて聞いたら「うーん…どうしよかなあ。」と他人事かのような普通の返事でしたもの(笑)
私も初産なのでわからないですが、ひどい顔になっても、立ち会える状況であれば立ち会ってもらった方が良いと思います💓

❤︎

私は立ち会いはしませんでした😌後悔もしていません🌸今凄く可愛がってくれていますから\(^^)/
陣痛中は隣に居て、出産の時は出てもらいました💦

マカロンmama

上の子の時立会いしました!
良かったところは生まれた瞬間の感動を2人で経験できたところです♡
悪かったところは、
まったく役に立たないところが分かったとこですねー。
腰をさするのもへたくそ。助産師さんにしてもらお、
怖いといって陣痛中モニターしか見ない。ってゆうのでイライラしっぱなしでした笑

むぎ

私は1人目の時は立ち会いしませんでした!
陣痛室では旦那も一緒にいてくれましたが役に立たず😭私の母が何から何までしてくれました😭
立ち会いしなくて良かったなーと思ったのが子供が下がってきた時にちょっと…便が…( 笑 )
看護師さんが手際良くササッと拭いてくれましたが旦那がいて見られていたらと思うと恥ずかしくて😅💦

2人目は立ち会いできたらいいなーと思っています😊

立会いしましたー!
陣痛中はずっと顔隠して泣いてました!
でもテニスボールでお尻おさえて
くれたり、腰さすってくれたり
すんごい助かりました!

助産婦さんは居なくなったりきたり
するのでその間1人で苦しむより
少しは腰さすってくれたり
お尻おさえてもらったりしてた方が
楽になりますよ(•'-'•)!

二人目来月出産予定ですがまた
立会いしますよ🐥

ふじこ

私は旦那が血とかダメなタイプで、立会いしたくないと言われてました。いざとなったら旦那さんはあたふたするだけで、役に立たないとかってよく聞きますよね。なので、別に居なくてもいいや〜と思ってました😊
付き添いも要らないと断り一晩陣痛に耐えいざ出産って時にタイミング良く昼休みで様子見にきた旦那が。帰るに帰れなくなり、立会いになったものの、枕元に立ってるだけでしたが、何かしてくれても空回りしそうなので、ただ立っててくれて良かったと思いました。冷めてますかね?笑

🦖🦖

私は立ち上いでした!
とても協力的で助かりました😭
子供を産んだ大変さ、などを共に頑張った!っていうのがあって私はとてもよかったです!
言語力なくてすみません(笑)

後立ち上いすると離婚の確率がぐーんと下がるみたいですよ🙄!

バケツプリン

うちは逆で一人目は立ち合いなしで、
二人目、三人目は立ち合いで産みました!
胸より下には行かないし
産まれるところも見えないしで
全然大丈夫だったし、心強かったですよ!
三人目を産む時は持つところがなくて、旦那の頭を持ってヘッドロックして産みました!笑

はるな

私は、立ち会い出産しました!
背中を摩ってくれたり飲み物を取ってくれたり音楽をかけてくれたり私の
身の回りの事をしてくれ。いざ出産ってなった時も手を繋いでくれ声をかけてくれてました(^O^)今では子供を大事に育てくれ私に感謝しきれないと言っています!

ツム母

一人目だけ立会いでした。
仕事で無理だろうなと思っていたんですが、時間ぎあると病院に送ってもらい、説明やら入院手続きしてる間にどんどんお産が進み、気がつけば立会いになってました。陣痛のときは色々声かけてくれましたが、私は痛すぎてキレ気味になっていたため役にはたたず。出産後は色々写真撮ってくれたのでそれは良かったのですが、一番最初に抱っこしていて、それは私が先じゃないの?と嫉妬しました(笑)
LDRで安静のときは旦那がいてくれたので、寂しくならず良かったかなと。
二人目は旦那が出張で立会いできず、三人目は上二人見てくれる人がいないため一人でタクシーに乗って病院に行き一人で産みました。

立ち会いしてもらいました!
私は熱とかあってちょろちょろはすいで夕方の6時頃から病院にいて色々してうまれたのが朝の六時でした!仕事終わりに一睡もせずにずっとそばでさすってくれたり、お水のましてくれたり手を握ってくれて心強かったです🤓私も最初は立ち会い嫌でしたが、生まれた瞬間感動で涙ながして喜んでいる旦那の姿をみれて立ち会いしてもらって心強かったですしよかったなあと思いました🙆変な顔見られたしたいばんだすところとかも見られましたが産んでしまえば恥ずかしくもなかったです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(笑)

ちい

うちは2週間早く陣痛がきて、しかも里帰り中で夜中だったため立ち会いは間に合いませんでした😂
私の場合は、居なくても全然良かったです😊助産師さんがいてくれれば十分でした👌🏻でも産院に来た旦那が助産師さんから超安産だと聞いたらしく、「すんなり産まれて良かったね〜」と軽く言われて。めちゃくちゃ痛かったけど!?💢てイラっとしました😑次あるなら立ち会いさせようと思います(笑)

私たち夫婦は、妊娠前から立会いなしと決めています☺️
夫はちょっとした傷でも血を見たりするのが苦手で、手術映像とかは目を逸らしちゃうタイプです。
なので、立会い出来るならしてみたい気持ちもあるみたいですが、気絶したり嘔吐したりして迷惑かけるのが容易に想像出来るので🤣💦
そもそも、クリニックでは立会いしたい場合は土日のみやっている両親学級に通わなくてはならないため、平日休みの夫には無理な話でした。
出産はどのくらい時間がかかるのか読めないものなので、仕事上急に抜け出せない場合も多く、そういった理由も私たち夫婦にはありました😅

coico

立会い出産、するかしないか別にしてどちらもできるように両親学級うけるのはどうですか?
私の友人は産まれるときには嫌になって助産師さんに「部屋から出してください!」って頼んだらしいです笑

私が利用した病院は陣痛と立会いは別で、産む体制になるときが立会いなので、痛みのときは一緒、いきむ時は立会い規模かだったので、1人目は立会ってもらいましたが2人目は遠慮して欲しいと思ってます
💩出てるんじゃないかとか匂いとか気になって仕方なかったので😅

りさ

うちも立ち会ってもらいました。
陣痛中食事が痛みでとれなくて、でもなにか栄養になるもの食べなさいと助産師さんに言われ、途中で旦那にのむタイプゼリーとポカリスエットなどを買ってきてもらいました。
飲み物など飲みたいときも自分だと中々飲めないので旦那に飲ませてもらったり、痛いところ押さえてもらったりさすってもらったりとすごく助かりました。
分娩台にあがったときもてを握ってくれたりすごく心強かったです。
また、出産後すぐに赤ちゃんを抱いて3人で家族写真撮れたのもすごくよかったと思います。
何より一番嬉しかったのは、普段あまり自分の気持ちを言わない旦那なんですが、SNSで出産の報告をしたときに私に対しての感謝と子供が健康で産まれて来てくれた喜びを綴っていて、彼にとってすごくいい経験だったんだなと実感しました。
長くなりましたが、参考までに…。

ちーびさん

うちも迷ってます〜🤔🤔
立ち会いするなら来月のぱぱまま学級に
2人で参加しなきゃなんですけど…
とりあえずそれは参加します✨

それで話聞いたりして 決めようかな〜って
感じです‎(´∇`)今回が最後の子では
ないので、ぱぱに任せるよっていってます😉

a♡

立会い出産とても素敵な思い出となりました。
叫びまくって暴れまくって気遣ってくれる旦那に八つ当たりし睨みをきかせとにかく余裕もなく見てる側はドン引きだと思います。それでもずっと私を見ていて支えてくれました。

土曜日の時間外で医師が他院から来ている方でお産の最中一度も現れませんでした。
病棟も人手不足であったためか助産師さんもたまにしか来てくれなかったので、旦那がいなかったら痛みと不安で押し潰されていた思います。

赤ちゃんが無事に出て来た時には旦那は大号泣して喜んでました。私の頭を撫で頑張ったねと褒めてくれました。

2人目を現在妊娠中ですが、次のお産も立会ってくれたら嬉しいです。

あーせなる

立会してもらいました!
ほんとよかったですよ✨

まずいきみのがしの時にお尻押してもらったり飲み物もらったりのサポートをして貰えます!
親がついてくれるなら別ですが助産師さんには頼みにくい細かいお願いもできますし、いきみのがし後半はほんと痛さで余裕なくなるので他人様にお願いできるレベルではなかったです💧笑

なにより、出産の大変さや父としての実感を分かってもらえました\( ˙▿︎˙ )/

妊娠中はぶん殴ってやろうかと思うくらい理解がなかった旦那も(笑)今では超イクメンです😀

「あんなに大変な思いして産んでくれてありがとう」と言ってくれました!過去の彼では有り得ない…

私の産院では、小さなカーテン等で出てくる部分や恥ずかしい部分は隠してくれたました( *´꒳`* )

長々すみません
出産頑張ってください( ・ㅂ・)و ̑̑

あゆな

わたしも立ち会い嫌でした😥
はっきり嫌だって何回も行ったのですが、絶対立ち合いたい!の一点張りの旦那でした😅
わたしは暴言をはきそうなのはもちろん、💩問題も心配でいやでいやで、、、
でも結果的に立ち会ってもらってよかったと思っています!
何も出来なくてごめんねとずーっと言ってたけど、手を握っていてもらって、腰をさすってもらって、すごく楽になりました。
生まれたあとも、わたしは泣いてないのに旦那は泣いてました(笑)
産後も、あんなに大変な思いしたんだからゆっくり休んでよ!とすごく気を使ってくれて、ほんとに尊敬するって言ってました。
立ち会わなくてもそーゆー旦那さんもいるかもしれませんが、やっぱりあの壮絶な出産を乗り越える姿を目の当たりにしたら、産後の対応や妻や子供に対する気持ちも変わるのかな?と思いました。

らび

2週間前に立会いしてもらっての出産しました😊

いつ子宮口が開くのかもいつからいきんでいいのかもわからない中助産師さんはずっと付きっきりというわけではありません!

なので、1人になるのは本当に不安だと思うので確かに嫌かもしれませんが立会いしてもらうのは安心ですよ😊!

ふー

陣痛の時から産まれるまで、ほとんど居ましたがほとんどやくに経ったようはたってないかです

自分の場合

微弱からはじまり24時間からの本陣痛で6~7ぐらいだったし夜から本陣痛が始まり
腰が痛くてさすってくれたら楽になるんですが
旦那があんまり朝に強いタイプではなく

陣痛来る度に起こしてさすっでもらいながキレられて感じでしたが自分自身も眠たいとしんどいでよく分からなかったで
だんだん痛くなってる時は手を握るだけでも、かわりました

分娩台上がってからすっとでてきました
旦那特何もしてないです

(❁´ω`❁)💗

私は立ち会い出産でしたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
私は立ち会い出産でよかった(●´ω`●)💕と思います(*´艸`*)♡
生まれて初めての経験で分からないことだらけで不安がありましたが…💦
そばにいて手を握ってくれたり変顔とかして私を笑わせてくれようとしたり(笑)腰を摩ってくれたりしてくれました(*˘︶˘*).。.:*♡
やっぱ1人だと心の細いし…💦不安ですが…(・ω・`;)💦いてくれるだけで少し気持ちが楽になったと言いますかそんな感じがしました(*´艸`*)♡ひとりじゃないんだ!!グッ! ( *˙︶˙*)و✨って
それで頑張れた気がします(*´艸`*)♡

milm

私は陣痛室まで一緒で、立会いじゃなくて良かったです😊陣痛室だけで出産が大変なのわかるし分娩室だと産むのに必死だし旦那に力入れてる顔見られたくなかったので😂あと子供は2人目欲しいと思っていたのでうちの旦那の場合、こんなに痛い思いさせるなら一人で十分かなと気を遣わせると思ったので😂

ママ🧸

こんにちは(^-^)先日初出産しました。
私の場合立ち会ってほしいのに旦那が抵抗を感じている、、という感じでした。でもお腹が大きくなるにつれ、旦那の心境も変わったようで、立ち会いのための母親学級一緒に行きましたよ(^-^)
私は運良く旦那が家にいるタイミングで陣痛が始まり即病院とうい感じでした。タクシーから病室への移動や子宮口が開いてから破水、どんどん押し寄せてくる痛み、、(笑)不安と恐怖で変になりそうでしたよ(笑)旦那がずっとそばにいてくれたことが1番心強かったです。そして産まれた時のあの瞬間を一緒に感じることが出来、夫婦の絆がまた深くなれたような気持ちにもなりました(^-^)
叫んでる顔見られたくない!って思ってましたが、途中からそんなことどうでもよくなりました(´八`)
立ち会い迷っているなら母親学級だけでもまずは二人で受けてみてはどうでしょう?助産師さんからの説明で気持ちも変わるかもしれませんよ(^-^)私は説明を受けて、ますます、立ち会ってくれなきゃ産めない!って思いました(^-^)
安産を祈ってますね♡

ずっきー

わたしは立ち会い希望でした!
LDRで陣痛の時に腰をさすってもらったりお水飲ませてもらったり食事させてもらったり至り尽くせりだったんですが、赤ちゃんが危なくなったり子宮口開かずで結局緊急帝王切開になったので立ち会いできなかったです(;'-' )
次も帝王切開が決まってるので旦那に立ち会いさせてあげれないのが残念です。

Jasmine(Candice)

私はしませんでしたよ!母に
立ち会ってもらいました!

自分の中の変なプライドで
すっぴんでいきんだりしてる姿を
どうしても見られたくなかったからです!
後悔はないです。
二人目がもし授かれて、出産するときも
陣痛まではつきあってもらっても
立会いはしない予定です!

立ち会ってもらいました!
ずっと手を握っててくれました!1人よりかは不安も少なかったと思います!
お尻おしてと言ってるのにあたふたして役には立ちませんでしたが😂
旦那にとってもいい経験になるんではないでしょうか!旦那は痛がってる私をみて泣いてました笑

kn

立会いしてもらいましたよ!
やっぱり当たる人は必要です(笑)
今回は里帰りをしないので
子ども2人を旦那が見るから
私1人の出産になりそうなので
不安です〜😭