※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊活

妊活9周期目でクロミッド服用2周期目。ステップアップ経験者、いつからステップアップ?病院はタイミング法で1年頑張る提案。焦る31歳。助言求む。

今朝リセットしてしまったので明日病院の予約を入れました☎︎妊活を始めて9周期が過ぎました💦今までタイミング法のみで、クロミッドを服用し始めて2周期です。ステップアップの経験ある方、どのくらいからステップアップしましたか?私は31歳なのですが、病院ではまだ若いしお金もかかってしまうから1年はタイミングで頑張ってみない?という方針で、私的には31歳はかなり焦っているんですけどー!😱という内心です😅参考にしたいので教えて下さい☺️

コメント

えりか

私は薬使わないと生理がこなかったので29歳で不妊治療専門のクリニック通い始めてタイミング1回→人工授精1回→体外受精と顕微受精2回で妊娠しました😊1年以内でした!
もともと前の病院でも自然は厳しいと言われていたのでハイスピードでステップアップしました。
お金は後で稼げるけど時間は戻らないですもんね💦
人工授精なら2万くらいだし、卵ちゃん育てるのは保険きくので先生に相談した方が良いかも知れません。

• あずき

あずき

お金は後で稼げるけど時間は戻らない…そうですよね!!主人も妊活に協力的でタイミングとれなかったことは一度もないので、タイミングでは夫婦ともに希望が持てなくなってしまって😥人工授精はそのくらいの金額でできるのですね💡元々1年以内には授かりたいと思っていたので先生にお金かかることも承知の上だと話してみます!

• 1月24日

私は初めからクロミッドとhmg、hcgでのタイミング法で3周期、4周期目はクロミッドのみでタイミング法を試みましたがダメで、5周期目の今回初めて人工授精をしました。年齢はあずきさんより少し上です。
私の行っているクリニックでは、タイミング半年前後でステップアップしましょうという考えのようです。
タイミング法で1年って言われたら私と焦るかもしれません😥
でもまだ31歳だし…って考えなんでしょうかね🤔

• あずき

あずき

本人は焦りますよね💦
    クロミッドを服用する前の7周期は不妊専門の病院ではなく婦人科で、今の病院では始めからクロミッドを処方されたのですが、まだクロミッドを使ってのタイミングで様子を見ようという方針なようです💡焦っている気持ちをもう一度伝えてみようと思います!

• 1月24日

不妊治療に力を入れて論文とか出してる評判の良い先生が、クロミッドを長期間続けると体に良くないし妊娠率も下がると言ってました。
多くて6回チャレンジして、その後は妊活お休み期間はさんでまた薬を服用するか、注射にステップアップしたほうがよいとのことで、私はクロミッド服用から注射に半年くらいでステップアップしました。
先生によって治療方針異なると思いますが、ご参考までに(^^)

• あずき

あずき

クロミッドは6回とママリで目にしたことがありますが、やはりそうなのですね🤔注射のことは全く知識がないです💉明日またクロミッドでタイミングと言われたら他の方法を試してみたいと伝えてみます😣

• 1月24日
うさ

自己流タイミングで1年かかって妊娠→初期流産→不妊専門病院を受診→自然妊娠経験ありでまだ29歳だったので半年くらいタイミング法を勧められるが、早く欲しかったのですぐ人工受精→3回挑戦するも全て陰性→体外受精にステップアップ→2度目の採卵と2度目の移植で妊娠(まだ初期ですが💦)
という流れです!

30前後くらいだとまだ若いからと言われますよね😣
私も29歳で体外に踏み切ったので早いとは思いますが、結婚してから長かったので、もう待てませんでした笑
ステップアップに関しては、先生の意見よりも夫婦の考えを大切にしてもいいと思いますよ😊

• あずき

あずき

色々と段階を踏んでの妊娠だったのですね!おめでとうございます✨そうなんですよね…若いと言われて、え?ってなりました😅周りからのなんとなくのプレッシャーや、自分の気持ち的にもまだ若いなんて余裕は全くありません😨人工授精にステップアップしても妊娠できるか分からないですもんね、私も早めにステップアップしたい気持ちが高まりました!

• 1月24日
  • うさ

うさ

ありがとうございます✨
    卵管から子宮までの道のりを邪魔するような問題(抗精子抗体など)は特になかったので、人工受精はあまり有効ではないと言われたのも、早々に体外にステップアップした理由の一つです。
    そこまで妊娠率高くないものを何回もやって何回も陰性だと心折れそうだなぁと思ったので😓
    でも、人工受精で授かれたらいいですね☆
    応援しています!

• 1月25日
  • あずき

あずき

妊活頑張って授かった方のお話はとても励みになります✨私も前通っていた産婦人科の検査では抗精子抗体はありませんでした💡卵管造影はやったことがなくて、今の病院で自分から言ったほうがいいのかも迷っています(←怖くて💦)確かに医師から人工授精は確率を上げるものではないと説明を受けました😣でもタイミングはもう希望が持てなくなっていると伝えてみます、ありがとうございます☺️

• 1月25日