※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
妊娠・出産

へその緒が首に巻きついている初産婦です。出産時の安全性について不安があります。経験者のお話を聞きたいです。

現在35週4日の初産婦です。
今のところ特に問題もなく順調ですが、30週くらいの検診の時にへその緒が首に巻きついていると言われ、それって大丈夫なのかなと不安もあり気になっています。
その時は4人に1人は首に巻きついているから大丈夫と言われましたが、そのような状況で出産された方、出産時問題なく生まれましたか?
とても気になるので、経験された方のお話が聞けたら嬉しいです!

コメント

ゆー

私も巻き付いてると言われたことあります!確かによくあることだから大丈夫みたいなことを先生に言われました!
その後、何もしてなかったのですが、巻き付きが取れて、何事もなく出産しました😄

• まま♡

まま♡

ご回答ありがとうございます(^^)
    やっぱりよくあることなんですね!
    何事もなく無事ご出産されたと聞き安心しました✨

• 1月24日
ぷりん

次女が首に1重、肩に1重して産まれてきました💦
とても安産でスピード出産で、とてもら元気に生まれてきましたよ!

• まま♡

まま♡

肩にも巻いていたんですね!初めて聞きました!
    それでも安産で問題なく出産されたと聞き安心しました✨

• 1月24日
きょっぴ

39週5日で出産した者です。
38週の検診時に一周巻いているけどそんなに気にしなくていいよと言われていたのですが
39週3日の検診でさらにもう一周まいてると言われました!
出産時の赤ちゃんの容体次第では緊急帝王切開になる場合もあると言われていてとても不安でしたが無事に何事もなく安産でした( ^ω^ )

• まま♡

まま♡

二周巻いていたんですね!
    緊急帝王切開になる場合もあるんですね。初めて知りました😧
    安産で無事生まれてくれて良かったです✨

• 1月24日
まるきち

うちも長女は臍の緒まいてました!2周してましたが、正直陣痛の痛みで忘れてて😭特に何も言われずそのまま自然分娩でしたが、するんと産まれてきましたよ😊

• まま♡

まま♡

2周も巻いてたんですね!それでも自然分娩で問題なかったと聞いて安心しました😊お医者さんから特に何も言われなかったら大丈夫ですかね^^

• 1月24日
あーちゃん

うちも1周巻いてるようです😰💦
4割位であるみたいで
一週ならそこまで問題ないみたいです!

• まま♡

まま♡

初め聞いた時は不安になりますよね😣
    4割って結構な割合であるんですね!
    安心しました^^

• 1月24日
そらみ

39w1dの検診でへその緒が首に巻いてると言われましたが、血液の流れや酸素も充分にいってるので大丈夫と言われました‼️
翌日に陣痛が来て39w3dに出産となりましたが、、分娩中に頭が出たくらいに助産師さんや先生が『頭にへその緒が巻いてる!!』
それで赤ちゃんの心拍が下がってしまった為私に酸素マスクを着け、『息むのをやめてたくさん呼吸してねー』といわれました。。
結局、『赤ちゃんが苦しくなってるから先にへその緒を切るねー』と言われました!
赤ちゃんも無事に産まれましたし結果安産でしたが、前日には分かってたことなのにカルテに記入されてなかったのか?とか不審に思いました…💦

長くなりましたが、へその緒巻いてましたが元気に産まれてきました👶
産まれてくるのに疲れたのか入院中はひたすらグッスリ眠ってる子でした😂

• まま♡

まま♡

色々大変なご出産だったんですね。
    赤ちゃんの心拍が下がってるとか言われると怖いですね( ; ; )本当無事生まれてきてくれて良かったです😭
    出産って色々なことが起こる可能性あるので、しっかり把握していてほしいですよね>_<

• 1月24日