※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

検診で小さめの赤ちゃんと逆子と言われました。小さめでも大丈夫でしょうか?元気に産まれてきますかねー?赤ちゃん産まれた方、教えてください。

今日、検診に行ってきました!
ベビちゃん、標準体重より小さめだと言われました(・・;)
そして、逆子です。ちょっと心配です。
体重小さめだと言われて、元気な赤ちゃん産まれたママさん、いろいろ聞かせてください!
小さめでも大丈夫ですかね??
元気に産まれてきますかねー??

コメント

はじめのママリ🔰

私も小さめと言われていましたが
その2週間後の検診で大きくなってて、標準くらいまでになりましたよ♡これからまだまだ大きくなりますし、大丈夫ですよ\(´ω`)/
果物は赤ちゃんが大きくなるみたいですし、摂りすぎない程度に食べてグータラしてみては?♡
心配しすぎも赤ちゃんも不安になるみたいですよ(´•ω•`)♡
だいじょーぶ!

• みーこ

みーこ

ありがとうございますm(__)m
    22週あたりでも小さめと言われて、今回も言われたので心配になりました。。
    大きくなりますかね??
    いつもグーだら生活で私の体重だけ増えてます(・・;)
    果物食べてみます!

• 9月14日
なこなこ

うちもずっと小さめ小さめ言われてましたよー!
31週のとき1673で、35週で測ってもらった推定体重は2460。
そのころようやく小さめだけどまぁいい感じ!と言われて、結局早産で産まれてしまいましたが、なんと!
2690もあり(笑)保育器にも入らず元気に退院できました♥

友達もずっと小さい小さいと言われてましたが35週頃急成長して推定体重は3100……でも生まれてきた子は3600超えのビッグベビーでした(笑)

先生の手腕一つで推定体重はかなり変わってきます♥
食っちゃ寝してたらかなり大きくなったかなって感じです♥

あと私もその頃逆子でした。
が、まだまだ小さいからくるくる回れるんだろう。
でも足が冷たいと、赤ちゃんはあったかい方を求めてしまうから、一概には言えないけど冷え性なら足をあっためなさいって言われました(●´ω`●)

• みーこ

みーこ

実際の体重と違う場合もあるんですねー‼︎
    なんだか安心しました!
    31w0dの今日の段階で1450ほどです(・・;)
    大丈夫ですかねー?なこなこさんのベビちゃんよりも小さめです(;´Д`A
    逆子ちゃんも心配です(・・;)
    確かに私、冷え症なので温かくします!
    アドバイスありがとうございます☻

• 9月14日
  • なこなこ

なこなこ

先生からは小さめだねとしか言われてないんですよね?

私の産院では医師が三人いて、そのうちのひとり(いつも見てもらってた人じゃない先生)から、こりゃ小さい!小さすぎる!ちゃんと横になって!動かないようにしないと赤ちゃんに栄養が行かない!(切迫で入院、ベッド上でほぼ生活(笑))とこっぴどく叱られ、その2週間後、やっぱりちょっとしか増えておらず、(その時の先生はいつもの先生)
    私の子、小さすぎますよね……こんなんじゃダメですよね……食っちゃ寝してるつもりなんですけど……ほか、どうやったら大きくなりますかね。
    って相談したら、この時期はかなり個人差があって、平均の大きさはかなり幅があるし、正直角度によっても大きさがだいぶ変わってしまうからあまり気にしなくていいよ。
    それが原因で不安になってストレスになると余計胎教によくないし、小さめって言っても問題ある時はちゃんというから。
    こうやって心配しててもまた2週間後にはすごく急成長してる子もいるしね。
    君の子はのんびり屋さんなんだね。
    って言われたことがあります。
    母子手帳の後ろの方に、胎児のころの平均体重みたいなのが載ってるんですが、確かにすごい幅があったように思います(*´罒`*)

みーこさんのところもこのままじゃダメだとか、何か言われたこととかはないですよね?

• 9月14日
  • みーこ

みーこ

先生によって言う事が違うんですねー!
    助産師さんにお腹周りを測ってもらったら、「前回より急成長してるね」と言われたのに、ベビちゃんは相変わらず小さめ…こんなことあるんですね。。
    今日の検診では、逆子と、私自身が貧血ぎみ、ベビちゃんの体重が小さめってことを言われ、あとは特に言われてません。。(充分言われてるようにも思いますが)
    主人に話したら「他に異常とかあったら先生も言うでしょー」と言われ、それもそうかなとも思ってます。
    なこなこさんのお言葉にだいぶ救われましたー!
    母子手帳の平均体重、私も見てみますー。

• 9月14日
  • なこなこ

なこなこ

あたしもアホみたいに腹囲おっきくなってたとき、そんなに赤ちゃん大きくなかったです(笑)
    次の診察では腹囲が-6cm……あれ?って思いました(笑)

私も後期は貧血なりましたよー☆彡
    けど、鉄剤飲むほどではなく、初期からの貧血だと重度になりやすいらしいので鉄剤飲むけど、食事に気をつけて(といっても病院食でしたが(笑))とだけでした(*´罒`*)
    逆子はまだまだ治るチャンスもありますし、赤ちゃんもおっきくなる頃は赤ちゃんによって違うので大丈夫ですよ♥
    旦那さんが言われるように異常があったらちゃんと伝えてもらえます♥
    赤ちゃん信じましょ(●´ω`●)

• 9月15日
  • みーこ

みーこ

腹囲と赤ちゃんの体重は比例しないんですねー!
    安心しました!
    小さなことでもいちいち心配になってしまいます(・・;)
    ですが、こうやってお話を聞けて不安がだいぶ解消されました(^^)
    今は、貧血の薬と張り止めの薬を飲んでますが、、赤ちゃんの生命力を信じて私ができることは頑張って出産に挑みます!

• 9月15日
yamaa

これからまだまだ大きくなると思いますよ(*^^*)
赤ちゃん大きくしたいならなるべく動かないほうがいいみたいです(^^)

• みーこ

みーこ

つわり時期から一日中、家の中でいることが多くて横になってばっかです(´Д`)
    それなのに私の体重は増えて、ベビちゃんは少し小さめと言われてとっても心配ですー(´Д`)
    元気に育ってほしいです!

• 9月14日
かちん

娘を妊娠中期頃から小さめと言われてから7ヶ月頃に発育遅延と診断されました(・v・`)
検査入院をし退院後は赤ちゃんに栄養をまわすよう安静にしてと言われ36wのときやっと2000gになり
38w4dで推定2400g
39w2dで出産し2176gで産まれましたがNICUに入らず母子同室で元気に退院しましたよ(*^o^*)

• みーこ

みーこ

私はまだ標準より小さめと言われただけで他に言われてないのですが…発育遅廷になりうるのでしょうか>_<
    でも元気に退院できたと聞き、なんだか安心しました。
    まずは逆子を治します!体重も増えることを願って、、無事に産まれてくれることを願ってます
    (>人<;)

• 9月14日
かひた

私も24週から逆子と指摘されて、ちょっと小さめかなと言われていましたが32週間で自然に逆子がなおっていました。
その時のエコーの時に逆子ちゃんは少し小さめで体重が出るから、今が(戻ってからが)本当の体重に近いですよと説明されました。

まだ小さめでしたら戻る可能性もありますし、赤ちゃんは日々成長してくれるので大丈夫だと思いますよ!

• みーこ

みーこ

そうなんですかー‼︎それを聞いて少し安心しました!
    逆子ちゃんが治ってくれれば、もしかしたら体重増えてるかもですね!
    今日から逆子体操をすることになり、旦那に爆笑されながら始めました!
    無事に自然分娩できることを祈ってますー

• 9月14日
☆しょこらんたん☆

うちは双子で、1人は1500グラムギリギリと言われ、生まれる前から保育器収容が決まってました…が、体重を測ってみたら双子にしてはまずまずの2キロ超え!
どうやら腹囲が細かったため、推定体重が少なく出ていたようです。
実際は生まれるまで分かりませんし、小さく生まれたおかげでお風呂入れも楽でした(笑)
なのであまり気にされないで、リラックスして過ごされて下さい♪
p.sちなみに8歳の今、クラスでも後ろの方で、全然病気をしない健康優良児です(´◡`๑) 

• みーこ

みーこ

とっても安心できる体験談ありがとうございます‼︎
    先生から逆子、そして小さめとダブルで心配事を聞き、凹んでたので…
    私もポジティブに残りの妊婦生活送ります!
    まずは逆子を治しますー

• 9月14日
T&Tママ

私も今日赤ちゃんが小さめだと言われました。それ以外は順調だと言われたので、あまり気にせずいこうと思ってます^_^切迫早産でもあるので、少しでもお腹の中にいられるようにできるだけ横になって、果物食べます♫
答えにはなりませんが、週数が近く、今日丁度検診だったので、書き込みました。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• みーこ

みーこ

同じ週数に、同じことを言われたと聞いて勝手に心強く感じましたー!
    確かに逆子と小さめ以外は大丈夫だと言われたので、プラス思考で頑張ります!
    そうですね!元気な赤ちゃん産みましょうねー(^^)

• 9月14日
namihey★

2650gの逆子をお尻から出産しました(*^_^*)

産声もすぐに聞けて、
おっぱいもグビグビのんで、
元気に成長中ですよ。

きっとちいさめちゃんでも、
元気にうまれるとおもいます!

• みーこ

みーこ

お尻から出産ですか!?
    ( ゚д゚)
    小さめでも元気に産まれてくれば…と願ってます!!
    ありがとうございます☻

• 9月15日
みーこ

腹囲と赤ちゃんの成長は比例しないんですねー。
安心しました!
小さなことでもいちいち心配になってしまいます(・・;)
ですが、こうやってお話を聞けて不安がだいぶ解消されました(^^)
今は、貧血の薬と張り止めの薬を飲んでますが、、赤ちゃんの生命力を信じて私もできることは頑張ります!!