※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが離乳食でお粥を食べる際、半分くらいは飲み込めていない状況で不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。進め方や飲み込ませるコツについて知りたいです。

離乳食について

体重が軽く、大人が食べているものに興味がありそうだったので、5ヵ月ちょうどから離乳食を始めて4日目です。

スプーンであげたら、ちゃんとアーンしてパクってしてくれるんですが、口からダラーってお粥が出てきます
半分くらいはゴックンできていない気がします😢

この状態のままだと量を増やしたり、お野菜あげたりしない方が良いのでしょうか…

最初は慣れないしダラダラ出しても仕方ないなーって思ってたんですが、昨日周りの子はゴックンできてるって聞いて急に不安になりました

同じようなお子様をお持ちの方はどの様に進めましたか?
また上手にゴックンさせる方法があれば知りたいです!

コメント

ありりん

うちの子も小さく、5ヶ月ちょうどからはじめました。

初めは本当にそんな感じでした。
でも、とりあえず1週間10倍粥を続けて
(サラサラ過ぎると良く出たので、少しモチっとさせたら、出なくなりました。)

2週目からお野菜とかあげましたよ。うちの子は果物よりもお野菜が好きで、お野菜には食いつきが良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにサラサラなお粥でした😢モチっとなるように新しく作り直して、続けたいと思います♡
    そうなんですね👏お野菜あげるのも楽しみです!

• 1月24日
  • ありりん

ありりん

少しサラサラ過ぎたらお湯に溶いた片栗粉を入れて混ぜるととろみが出るのでいいですよ✨

うちの子もまだまだ練習中です。いろいろなものを食べさせてあげたいですよね🙃

• 1月24日
ママリン

今は栄養を摂る目的ではなく、上手に食べられる、飲み込めるようにする為の練習期間ですよ。
最初から上手である必要は全く無いです。
他の子と比べても全く無意味です。
ゆっくりお子さんのペースで進めていけば良いと思いますよ。😊
ちなみに、どんどん色んな食材は進めて良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢わが子だけを見て、ゆっくり進めなきゃですね🙂
    わかりました😋色んな食材に慣れていってもらいたいです♡

• 1月24日
ひよこ

最初の1カ月は、アレルギー反応ないか?の確認作業みたいな物なので、どんどん進めちゃって良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳栄養摂取のためだと思ってました笑。勉強不足でした。どんどん進めていこうと思います♡

• 1月24日
a_mama

ごっくんするのがすごく上手な子もたまにいますが、最初の1か月くらいは大体みんなだらーっとこぼれてしまいますよ✨3人子供いますが、長男長女はすごく下手でした😂遅く始める子もいるくらいですから、ゆっくり進めていけば大丈夫だと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙂周りの子たちが優秀なだけだったんですね、安心しました🙋娘に合わせてゆっくり進めていこうと思います♡

• 1月24日