※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で不安です。オムツ替えるときに泣きます。寝ているときに息がしにくそうで心配です。暖房の使用やへその緒の消毒についてアドバイスをお願いします。

生後9日の赤ちゃんを育てます!分からない事だらけで毎日不安です💦😭
オムツを替えるとき必ずと言っていいほどめちゃくちゃ泣きます💦私がまだまだ慣れてないのもあるんですけど…本当に泣いて泣いて…なんでなんでしょ😭
二つ目…寝てるんですがヒクヒクや息がしにくそうでこっちまでが息止まらんかな?とか不安です。鼻くそや鼻水を毎日見てるんですがまだまだ取れてないんですかね?
三つ目…部屋はずーっと暖房つけぱなしですか?
四つ目…へその緒⁉︎がまだついてます!毎日沐浴後に消毒してねと言われたんですが消毒してる中も泣きます。根気よくしないとって思いますが泣いてしまうとついつい消毒も適当になってしまいますが膿んだりしないか心配です。

なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです😃よろしくお願いします!

コメント

二児のママ★苺

産まれてきた赤ちゃんは不安だらけなので泣きます(´∀`*)ママの不安な気持ちも伝わります^_^
聞いた話ですが、赤ちゃんはママに捨てられるんじゃないかと不安で泣くみたいだよ〜って。
だから大丈夫だよ~とか、お話してあげて下さい^_^
2、3か月になると、少しずつお母さんの顔が見えてくるので、ニコって笑ったりして💗可愛いですよ\\\\٩( 'ω' )و ////初めてでわからないことだらけですよね。分かります!
泣かせてもいいんですよ~泣くと肺活量?が強くなるので(´∀`*)

• りな

りな

ありがとうございます!

不安すぎて私もウルウルと…
    でもコメントもらって必死になりすぎてて言葉とか掛けてなかったです💦😭今日から頑張ります💓
    ニコニコ笑ってる顔が早く見たいです💓そのためにも‼︎頑張れそうです❤️

• 1月24日
  • 二児のママ★苺

二児のママ★苺

不安だらけですよね.°(ಗдಗ。)°.
    私は3歳と2歳児がいて…今まさに魔の2歳児3歳児です.°(ಗдಗ。)°.
    あの頃の新生児のときを思い出すと、頑張らないけん!って思います\\\\٩( 'ω' )و ////
    子育ては一人で頑張る必要はないとおもいます!沢山の人によって頼って下さい(´∀`*)育児楽しみましょ💗

• 1月24日
  • りな

りな

年子のお子さんなんですね❤️でもすごい可愛い時期ですね(о´∀`о)
    新生児も1か月だけと思ったらあっという間ですもんね😭

育児楽しみます‼︎あとは色々なは人に頼ります💓

• 1月24日

新生児は泣く事でしか感情表現、意思表示ができないので泣かせてしまうことを深く考えない方がいいですよ(・ω・)
泣いて当たり前ぐらいの気持ちですいないと
もうキリがないです(>_<)

一つ目、
オシッコに驚いて泣いたりする子もいるし、まだオムツにすら慣れてないので
とにかく訳分からず泣いてるだけだと思います( ˘ω˘ )

二つ目、
まだ呼吸が一定でないだけなので
心配なものでは無いと思います( ˘ω˘ )
うちの子もそうでしたよ!

三つ目
室温23度程度を維持できていれば
付けっ放しでなくても大丈夫です。
付けっ放しだと乾燥もしますからね💦

四つ目、
消毒はどんなに泣かれてもしっかりやってください!
ちゃんとケアしないと膿んじゃいますし、
そしたら余計に可哀想です(>_<)

• りな

りな

丁寧にコメントありがとうございます😊

そうですよね😭赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね💓
    肩の力抜いて頑張ります‼︎なんか育児って本当にすごいですよね‼︎分からん事で不安になってでもアドバイスもらったら安心して‼︎
    参考にさせてもらいます❤️

お臍消毒ですが消毒したあとは乾燥させてますか?

• 1月24日

退会ユーザー

産院によって指導はそれぞれですが
    私のところはへその緒がとれるまではしっかり消毒、とれたらひたすら乾燥
    って感じでした!

• 1月24日

オムツ替えの時に泣くのは、お尻拭きが冷たいからではないでしょうか?
赤ちゃんは温度差に敏感なので、オムツを外した時に寒くなっているのかも知れませんし、拭いている時に泣くのであれば、1度暖めたお尻拭きで拭いてみるといいかもしれませんよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

寝ている時のヒクヒクはそんなに敏感にならなくていいとは思いますが、息がしにくいみたいなら丸めたタオルを背中に入れてあげて少し横向けてあげるといいかもしれません。

北海道なので寒い時はつけっぱです!

膿んだりしないようしっかりした方がいいとは思いますが、もしかしたら消毒液が冷たくてビックリしているのかも?

• りな

りな

コメントありがとうございます❤️

お尻拭き冷たいかもです‼︎お風呂のときは泣かないって事は冷たいのにびっくりしてるかも…一回お尻拭く時まずはお湯で温めてから試してみます💓

消毒も冷たくてビックリしてる可能性アリです^_^色々試してみます!

• 1月24日

退会ユーザー

分からないことだらけで不安な気持ち凄く分かります。
    私も一人目の子どもで分からないことだらけで、アタフタしながらも頑張っています。
    お互い頑張りましょうね😊

• 1月24日
  • りな

りな

本当に!悩みは尽きないです‼︎
    でもこうやってアドバイスくれたら頑張れそう💓
    お互い本当に頑張りましょうね❤️

• 1月24日
トレイン

不安ですよね(>人<;)
私も初ママなので、お気持ちがよくわかります(>人<;)
オムツ替えの時に泣く理由は色々ありますが、寝てるのにオムツ替えで起こされてしまったとか、そもそも寒いとか、何されるのかわからない恐怖とか...まずお母さんが優しく声をかけましょう!気持ち悪いねーオムツを変えようねー大丈夫!大丈夫!怖くない怖くない!って言い続ければ、そのうち泣かなくなります!赤ちゃんってお母さんの感情を簡単に読み取れるので、おかあさんも落ち着きましょう!
新生児はひくひくとか息がしにくそうなのはあるあるです(>人<;) うちの子もそうでした(>人<;) ちっちゃいので鼻くそもよく取れなくて...その時はあったかいタオルで鼻をあっためてから取ってみるといいです(*´ω`*) それでも取れないのであればあきらめましょう!そのうち出てきますw
うちはずっと暖房です(*´ω`*) 加湿器はたまにかけて乾燥しないようにとw
私の産院では消毒してって教えてないので、ふつうに乾かしたらオッケーって感じでした。ただし、お母さんの指で触らないでって言われました!今となって綺麗なおへそになりましたよー

• りな

りな

コメントありがとうございます😊
    本当に不安で不安で😨

私の不安が全部赤ちゃんが気づいてそうです😭泣いたら自分がぁぁぁぁぁってなってしまって声掛けるん忘れてました!声掛けるのん頑張ってみます❤️
    お臍はお風呂入ってバスタオルなので拭いて終わりで大丈夫なんですか?^ ^
    綺麗なお臍になってもらいたい‼︎

• 1月24日
  • トレイン

トレイン

私はバスタオルでポンポンしたら終わりですw 病院では綿棒で水を拭き取ってって言うのですが、毎回そんなに濡れてないのでやってませんw

• 1月24日
ひな

出産お疲れ様です!

一つ目、いまだにうちの子はオムツ替えのとき泣きます!😂
最近ようやく泣かなくなってきたかな…って感じです、大丈夫です!
寒いのもあるし、早く変えてええええって感じで泣いてるだけです、心を無にして素早く変えるのです。笑

二つ目、うちの子は2ヶ月くらいまでヒクヒクしたり、ヒーーッと引き付けのような呼吸してました。心配でしたが、3ヶ月の今、気付いたら無くなってます!赤ちゃんはまだ鼻呼吸に慣れてないので、息するのも一苦労でたまに息するの忘れちゃうそうです。え、大丈夫?!って思いますが、大丈夫です、みんな通る道です、息もちゃんとしてるのでママさんもその間にゆっくり寝るのです。笑

三つ目、うちは暖房つけてないですが、赤ちゃんは大人より体温が高いので服は大人より一枚少ないくらいでちょうどいいです。あまり着せてもあせもになったりして湿疹でたりするので、大体肌着とカバーオールとかで大丈夫です、安心してください!笑

4つ目、おへその消毒怖いですよね!あまりじーっと真面目な顔でやっても、赤ちゃんにも緊張感が伝わります。なので声かけながら、おへその周りをチャチャーっとふくくらいで大丈夫です!あまりにも雑にすると膿みますが、周りさえふいておけばなんとかなります!あとはチャチャっと服着せて乳やってサッと寝ましょ!笑

長くなりましたが、あまり無理なさらないで、寝れるときは寝てやすんでくださいね!最初が肝心です!😊笑

• りな

りな

ありがとうございます❤️
    ひなさんのコメントみてウルウルしてしまいました!

一つ一つの私の悩み事に丁寧に答えてくれて私自身が頑張ろうと思いました💓
    暖房私自身が苦手で…
    今も寒いかなと思って短肌着と長肌着とカバーオールに毛布って感じですがやりすぎですかね?笑
    手足冷たくならないですか?

本当に睡眠って大切ですよね!笑
    こんな寝られへんねんや!と毎日思います😭

• 1月24日
  • ひな

ひな

全然頑張らなくていいですよー!いかに手を抜いて生きていくかが、育児の息抜きポイントだと思ってます😂笑

手足冷たいですよねー!でも大丈夫です!手足で汗かいたり、温度調整してるので!ザ、哺乳類って感じですよね😂😂笑
    着てるものもそれくらいで大丈夫だと思います😊✨

本当、睡眠と食事と一人の時間って大事です😭
    わたしは今💩するときしか自分一人の時間ってないので、💩のときは心を無にしてます😂笑

• 1月24日

こんにちは\(^o^)/
毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です😆
最初のこどもはわからない事だらけで私も試行錯誤してました。
私まだそんな偉そうに人に言える立場ではないですが、少しでも参考になればと思い書かせて頂きます✨😌✨
今三人目の赤ちゃんが生後2ヶ月ですが、
まずオムツ替えですが、我が家もお腹すいてるのもあり、母乳あげる前にオムツ替えるので、毎回むちゃくちゃ泣きます😂その上うちの子は泣き声でっかいから夜中は毎回他のこどもか泣き声で起きないかヒヤヒヤです笑

2つ目は赤ちゃん特有だと思います(*^^*)
うちの子三人ともそうでした!
三番目の子はいまだに、寝てる時に短いヒクヒクした呼吸してます\(^o^)/
心配しなくても大丈夫だと思います!
鼻くそがつまってると起きているときでも、ん?なんか静かに呼吸してるのにスピスピ言ってると見たらでっかい鼻くそつまってます!
鼻水がつまってたら、結構ズビズビいって息するのが苦しそうです。今まさに娘が鼻ずまりで、ズビズビ苦しそうで、鼻水とるやつで吸ってます(;´д`)

三つ目、、暖房は娘に直にあたらないようにしてつけっぱです!
私が暑いなと思ったたまに消しますが、だいたいエアコンの温度設定を19~20度ぐらいにしてます!
うちは山の上なので寒いので(つд;*)

4つめ、、臍の緒は私も怖いし、赤ちゃんめちゃくちゃ泣くから、私は臍の緒がとれてからの話ですが、軽めにしてたら赤くなり少し膿んでしまい、産んだ産婦人科にみせにいった時に助産師さんに赤ちゃんがお臍の消毒の時にめちゃくちゃ泣くっていったら、みんな泣くから大丈夫っていわれ、それからは奥の方まで丁寧にしてました!
そしたら良くなりました☺
だから泣いてても、丁寧に焦らず消毒してみて下さい(*´ω`*)
参考になるかわかりませんが(*´ω`*)

• りな

りな

コメントありがとうございます😊

本当にわかりやすく丁寧に返事いただいてありがとうございます💓
    鼻水取るやつも買ったんですが怖くて使えずに置いてます!笑

消毒だけは頑張ってしてみます‼︎消毒後したらそのまま服着せて大丈夫なんですかね?乾かした方がいいですかね?^_^

• 1月24日

退会ユーザー

いいえ(*´ω`*)
    鼻水のは確かに怖いですよね笑

私は消毒してすぐ服きせてましたよ!
    (*´ω`*)
    後臍の緒がついてるときはオムツをはかせたら臍の緒にあたる部分を折ってました😆

まだまだ寒いですからりなさんも体調崩さず育児されてください(*´ω`*)
    私でよければ、教えられる事はお答えしますのでまたわからない事がありましたら言って下さい😆

• 1月24日