※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

保育園に通う2歳の子供が嫌がっており、無理に通わせる必要があるか悩んでいます。保育園に通わせる理由は、仕事を探すためと子供の成長を願っています。しかし、毎朝のイヤイヤが大変で、仕事が始まっても続くのではないかと心配しています。

保育園に通い始めた頃どのくらいで嫌がらなくなりましたか?今保育園に通って三週間目です。無認可保育園です。いつも朝着替える時からイヤイヤが始まりずーと泣き喚いてます。家でも車でも保育園着いてからもずーと… こんなに嫌がってるのに無理に通わせないでいいんじゃないかとすら思うほどです😭 保育園に入れた目的は無認可に一度通わせて私が仕事しないと認可保育園はまず入れそうにない為です。2歳なので集団生活を通してお友達からいい刺激を受けて成長につながればなと…旦那と話しました。二人でずーと家で過ごすのも毎日同じことの繰り返しで限界を感じていたのでそれなら保育園に入れて私もパートで僅かにしかなりませんが稼ごうと思ってます。お互いにとってそれがいいかと思ってましたが💦毎朝のイヤイヤが本当大変です。準備するにも時間がかかるし今就活中の身でまだ余裕ありますが仕事始まってもこのままなのかなと考えると憂鬱です。子供と保育園の相性が合わないのでしょうか?

コメント

girl mam☆

うちの子は昨年12月から入園しました!
最初の2、3週間は、保育園の駐車場に着くと、「ん!?!?(また保育園来ちゃったの?」と言うように分かるようで、先生の元へお願いすると泣いて泣いてでした…
最初は私も辛く、こんな可哀想なことしている自分が悲しくもなりました。
私もその後仕事を始め、子供も段々と慣れて来て
保育士さんから、「今日はこんなことがありました」「こんなことがあってとても楽しそうにしていました」
など、いろいろと丁寧に接してくれていたり、二人でいると経験出来ないようなこと、例えばうちの近くに公園が無いので、保育園で天気のいい時は必ず公園に行くと、とても子供が喜ぶこと。
など。保育園に行くようになって、たくさん良いことがありました😊

きっと、イヤイヤがあるのも今だけですよ😉
ママも、認可に入るのが難しくて、認可外で預けて働き先を見つけて頑張る。そう決められたんですよね?🌼
そこまで、とても大変だったと思います。(うちも、認可には入れなかったので、認証という保育園に入園しました)

相性が無いかは分かりませんが、段々と慣れてきますように♡

• マリメ

マリメ

そーなんですね!いい保育園ですね✨うちの子も散歩や公園が好きなんですが今通っている無認可は小さくて園庭もなければ散歩も無いです💦室内でおもちゃ遊びや絵本見ているみたいですがそれなら家と変わらないー!と葛藤しているところです…イヤイヤ期と重なって余計に甘えてるだけですかね😅もう少し見守っていこうと思います。ありがとうございます。

• 1月24日

うちは1歳になる前から保育園に行ってますが、3歳になった今でもたまに「保育園お休みする」とかぐずる事あります😅今日も保育園に着いてから、急に嫌がり出して抱っこで教室まで行きました💦

2歳だとイヤイヤ期も重なって、慣れるまで時間がかかるかもしれないですね😣
子どもはママと離れるのが嫌で甘えて泣くけど、姿が見えなくなると案外普通に過ごしてたりするらしいですよ。
保育園での様子はどうなんでしょうか?お迎えに行った時、楽しそうに遊んでますか?楽しそうにしてるのなら、保育園が合わないって言う事もないと思いますよ💡

• マリメ

マリメ

今でも愚図る事あるんですね!うちの保育園は入り口で子供とバイバーイて感じで先生が教室まで子供を案内するんです。なので中での様子が全然わからないんです😭一応先生が今日は何したよとお便りに書いてくれるのですが…こっそり様子見たいんですが他のママさん達も入り口で待機してるので私だけ見たいとも言えず😅もう少し見守ってて見たいと思います。ありがとうございます。

• 1月24日