※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、ズリバイも左足を引きずる感じでうまくできないことに心配しています。他の同じ月齢の子供はもうできているようで、いつから始めたらいいか相談したいです。

もうすぐ生後10ヶ月になります。
ハイハイもしないしつかまり立ちもしません。ズリバイはなんとか少しできるようになりましたが、左足を引きずるような感じでうまく出来ていません。
周りの月齢の低い子はもう出来てたりして心配になってきました。
ハイハイはいつごろから始めましたか?また練習とかさせましたか?
すみませんがよろしくお願いします

コメント

うちの子は1歳1ヶ月になってようやくズリバイ卒業してハイハイ始めましたよ💡
不安になると思いますが、子供それぞれ成長スピードは全然違いますし、練習とかは特にいらないと思います☺️

• ころころ

ころころ

そうなんですね。子供それぞれとはわかっていながらも、ついつい他のこと比べてしまって。
    ありがとうございます。参考になりました

• 1月24日
re.mama

個人差はかなりあると思います😓
息子は5月頃ズリバイ
7ヶ月月頃にはハイハイしてました
10ヶ月検診の時もズリバイの子も入れば
歩いてる子も居ました

• ころころ

ころころ

やはりそれぞれ個人差なんですね。
    ありがとうございます

• 1月24日
麻婆丼

同じくうちももうすぐ10ヶ月ですが、ハイハイもつかまり立ちもしません。ズリバイもあまり上手くはしてません!!ハイハイしようとたまに頑張ってる感じはありますが…
周りの子はすごく動いてるんですがうちはまだまだみたいです😊
本人のやる気が出るまでもう少し待ってみようと思います!

• ころころ

ころころ

ハイハイしようと頑張っている感じがあるのいいですね!うちはそれもまだで。 焦らないように心がけたいと想います。
    ありがとうございます

• 1月24日
なつみん

うちの子は7ヶ月からズリバイ、つかまり立ちはしましたが、ハイハイは10ヶ月入ってからでした🙌
特に練習はさせてませんよ😊
自然と出来るようになります☺️💕

• ころころ

ころころ

練習をしなくてもできたんですね。ちょっと焦ってしまって、参考になりました。ありがとうございます

• 1月24日
さぁちゃん

つかまり立ちは8ヶ月でできました!
手すりとかつかまりやすい所に
子どもの手を置いてあげて
ここ持ったら立っちできるよ〜って
声かけながらつかまり立ちの練習してたら
自分でできるようになりましたよ!!
ハイハイは9ヶ月か10ヶ月だったと思います
自然に出来るようになりました(^o^)
ボールとかおもちゃで気を引いて
ころころさんがお子さんの名前を呼んで
見たりしたらいいかもです☺️💕

• ころころ

ころころ

声かけも大切なんですね!
    ありがとうございます。参考になりました

• 1月24日
s ♡

うちももうすぐ10ヶ月ですがズリバイすらしませんよ😧💦

周りの10ヶ月の子はハイハイしまくっていて私も焦ってます。。。

体重が12キロあるおでぶなのでそれも関係あるのかなぁと勝手に思ってますが‥ころころさんのお子さんの体型はどんな感じですか??

回答になってなくてすみません。

• ころころ

ころころ

焦りますよねホントに。
    うちの子はもうちょっとで10キロです。体型もやっぱり関係あるんですかね?

• 1月24日
  • s ♡

s ♡

10キロだと大きめちゃんですかね?

体型も関係あると思います!
    うちの子腰もまだ完全にすわってなくてお座りしても後ろに倒れちゃいます💦

体が体重を支えられないんでしょうね。

• 1月24日
  • ころころ

ころころ

足がスゴイ太いです😅
    背もけっこうあるみたいでいつも月齢より大きく見られます💦
    ゆっくりと構えていたいものですよね😅

• 1月24日
あぴみ

我が子は7ヶ月にはハイハイ出来ていました!
今もよく動きますよ。
ただ、その分小柄です。

体型などもありますし、個人差あるのでまだ気にしなくてもいいんではないでしょうか。

• ころころ

ころころ

ありがとうございます!
    体型やはりあるんですかね。焦らないで行こうと思います

• 2月2日
みーな

ハイハイは最近できるようになりました!
支援センターなど行ってますか?
うちの子は支援センターでハイハイしてる子を見てその時からするようになりました(^^)

• ころころ

ころころ

やはり、周りの子が刺激になるんですね!
    参考になりました。ありがとうございます

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
急にすみませんm(_ _)m

娘も9ヶ月なんですが、できることはお座りとズリバイのみで、ズリバイも左足が上にあがっている感じで床を蹴っていません💦 左右差があります。
その後、お子様の様子はいかがですか?ハイハイなどは始まりましたでしょうか?

お返事いただけると嬉しいです🙇

• ころころ

ころころ

ハイハイは11ヶ月でやっとできるようになりました。 うちもズリバイが癖があって左右差があったのですが、10ヶ月くらいからうまくズリバイできるようになりました。つかまり立ちはハイハイより先の10ヶ月でできるようになりました💦
    練習という練習はさせてなくて、しいていうなら布団を敷いた上でわざとズリバイさせて、掛け布団の山あり谷ありを乗り越えるような動きをさせていたら足腰を使うようになって、それが良かったのかなと思っています。 でもいまだにハイハイはゆっくりで、ズリバイもしてます😅
    心配になりますよね。私もそうでした。少しでも参考になったら嬉しいです☺

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    左右差は徐々になくなられたんですね😊✨
    それを聞くと希望がもてます💦
    なるほど❗️掛け布団の山あり谷あり参考にさせてもらいます❗️ずっとフラットなフローリングでばかりズリバイしてるので💦
    お返事いただけて嬉しかったです🙇ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月6日