※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

第二子妊娠中で切迫早産のリスクがあり、入院中。頚管長が短く、点滴が困難。医師から内服に変更案があり、内服後に再び点滴が必要な場合の対応について相談したい。赤ちゃんは順調に成長中。

第二子妊娠中で切迫早産で23w~入院、現在30w5dです。
一人目は切迫早産ではなかったですご陣痛が長引きすぎて緊急切開しています。

切迫の原因はわからず、頚管長は最短で1.5cmのときがありましたがだいたい2.5cm前後を行ったり来たりしてる感じです。

日中の張りは数回、NST中も張らないか張っても軽いのが1回といったところ。張り中の痛みはほとんどないです。

入院当初から1ヶ月はリトドリン内服(1日4回)でちょうど1ヶ月くらい経ってからの内診で頚管長1.5cm子宮口柔らかめになっていて点滴になり1A30で今20日間ほど経ちました。
数日前の診察で頚管長2.2cm、赤ちゃんはちょっと降り気味と診断されたのですが、私は全身の血管が極端に細く、また見えないためすでに点滴をさすところがない状態です。
初日の点滴から手の甲で、もって2日、他の病棟の看護婦さんが来たり先生が自らトライしたりしましたが手の甲も潰れてしまいお手上げ状態。
毎回10箇所くらい失敗してやっと入れるといった感じです。
足の甲も細くて入れるのが難しそうとのことでまだトライはしてません。

朝先生が来て「毎回点滴入れるのに1時間半くらいかけて探してるしその間に血中濃度もかなり薄まってるし1回内服にして血管回復するの待とうかと思う。とりあえず30→27に流量減らして様子見よう」と言われて下げたのですがもし内服に一度戻ったとしても陣痛が来たりとか張りが強くなった場合はすぐに点滴に戻せるものなのでしょうか?
点滴は全然耐えれます。血管さえ回復してくれればって感じで…

37wで帝王切開、あと6週間ほどあります。
赤ちゃんは1900gと大きめですが順調です。早産になっても怖いし(T_T)
今もし産まれたらちゃんと育つのか…

このままじゃ帝王切開の点滴も入れるとこがないと心配されてます…

長々と申し訳ありませんが切迫早産の経験者の方どんな感じだったく教えて頂きたいです。

コメント

ゆめmam

2人目のとき切迫で入院しました!
私の場合血管はとても見やすかったんですが腫れやすい体質でもって2日、ひどいと1日で交換というのもありました。

内服に買えるとやはり点滴よりは張りました。
それで破水、おしるしがきた場合はもう出産になると言われました。
陣痛に関しては弱ければ点滴さすと言われました。