※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
ココロ・悩み

産後、愛犬が亡くなり悲しい気持ち。愛犬を失った方、立ち直り方を知りたい。

いつもお世話になっております⑅︎◡̈︎*
陣痛23時間以上耐えたあとの
子宮口があまり開かずで
帝王切開で
22日になった夜中に元気な男の子が
産まれました!とてもかわいくて
痛みを忘れさせてくれるように
癒されているのですが、なぜか不思議な
切ない気持ちになったりしていました。
昨日そんな時に約19年実家で大切に
飼ってた愛犬が亡くなったと電話が入り
子供が産まれた次の日にずっと共にしてた
家族が亡くなり、子供のことも大切で
子供のことを考えなくてはいけないのに
愛犬のことが頭に浮かんでしまいます…
傷口は痛く寝れなかったりしていたのですが、
更に悲しすぎて泣きすぎて夜が眠れませんでした。
愛犬が亡くなりペットロスになりそうですが、
優しい子できっと私が出産するまで
頑張って生きてくれていた気もします。
そう思うとまた涙がでてきます…
愛犬が亡くなったとき、どう立ち直られましたか??
どなたか大切な愛犬や動物を亡くされた方
どのように少しでも前をむけたか
教えていただけたら嬉しいです( ; ; )

コメント

もか

出産おめでとうございます!
そして愛犬の死、辛いですよね。
出産後はただでさえ、涙もろくなったり情緒不安定なのに。。

私は愛犬を高校の卒業式の朝に小屋で冷たくなっているのを発見しました。
10年も昔のことなのに、出産後愛犬のことを思い出して泣いたりしてました💦
もっとお散歩連れてってあげれば
もっと一緒に遊んであげれば
色々後悔して、また泣く。。
といったことの繰り返しでした。

でも泣いてても喜んでくれない
産まれた子供のために今は泣いてないで
眠らないと休まないと
と考えて少しずつ落ち着くことができました。

別れからすぐに立ち直るのは難しいと思いますが、子供のことを考えないと!とあまり思い詰めず、お子さんのお世話が一段落したら愛犬のことを思い出す時間、お世話の時はしっかり向き合うって切り替えてはいかがでしょうか😊

  • ほわほわ

    ほわほわ

    優しいコメントありがとうございます( ; ; )
    泣けてきました。
    本当に今とても不安定で
    本当に愛犬の死がとてつもなく
    辛く…

    もかさんも愛犬を亡くされた経験があるのですね。
    卒業式の朝とゆうのも、
    またなんだか悲しくなりますね
    後悔とてもしますよね…。
    後悔しては泣く…
    今のまるで私です
    本当にそうですよね。
    子供のために今は泣いてないで
    眠らないと休まないとと考えて
    私も少しずつ落ちつけたらなと
    思います( ; ; )
    とてもいい事を言ってもらえて
    ありがたいです😭💓
    本当に子供のことを考えなきゃと
    思いつめてしまったりして
    愛犬のことを思い出す期間とかは
    もう少しだけ後にしたいと思います。
    突然浮かんでくるとは思いますが
    なるべく子供のお世話に集中したいと思います
    10年となると28歳くらいですかね?
    私は29なので年齢も近いでしょうかね?
    いろいろ分かっていただいて
    本当にありがとうございました😭💓

    • 1月24日
あげたま

出産おめでとうございます👶
嬉しい気持ちと悲しい気持ちが入り混じりますね😔私はワンちゃんを飼った事はありませんが、小学生の時にハムスターを飼ってたり、従姉妹に犬が二匹居たりと、何かと生き物との触れ合いはありました。初めて飼ったハムスターは2年と半年という長さでしたが、人間では80歳に相当するらしく、長生きしてくれてありがとうという気持ちがあったのを凄く覚えてます。19年という長さはハムスターに比べたられないかもしれませんが、思い入れはペットを飼われてる人皆んな平等だと思います。なので、亡くなられた愛犬さんも本当に幸せな人生だったと思います。みぽんさんには赤ちゃんが生まれたので、今度はその子を大切にしてねと人生を全うしたのではないのでしょうか☺️

  • ほわほわ

    ほわほわ

    コメントいただいたのに
    お返事遅くなりすみません(´;Д;`)💧
    ありがとうございます!◡̈⃝︎⋆︎*
    そうなんです…
    嬉しい気持ちと悲しい気持ちが
    入り混じります😔
    あげたまさんは、ハムスターを飼ってみえたんですね。
    飼っていたら、何年生きても
    大切な家族で思い入れは皆平等ですね…辛いですよね。。
    ただ19年という長い時間は
    とても思い出がたくさんあるので
    時間がかかりそうです。
    そう言っていただけて涙でそうです。
    今度は、生まれてきた子のことを
    大切にしようと本当に思います。
    優しいコメントありがとうございました😭❤️

    • 1月25日
deleted user

私は去年の年末に出産しました。
そして愛犬は安定期中に14年10ヶ月で亡くなりました。
私が学校を不登校していたときに
ペットショップで出会い、
私が飼いたいといって
生後45日くらいから実家で飼っていて、
不登校こそ越えれなかった壁ですが
世話して散歩してるうちに
外出するようになり、
トリマーになり、
明るさを取り戻せるようになりました。
愛犬とは人生の半分ほど暮らし、
愛犬には何度も救われました。
結婚して、妊娠してつわりであまり会えず…
その間にも進行していたとは思いもよらず…
急性腎不全でなくなりました。

飼いたいと言った私ですが、
思春期の頃や生活パターンの変化などから
自分勝手に世話をしていた時期もあったし、
結婚してからは実家は近いくせに
トリミングするときや用事あるときしか
帰っていなくて、
晩年の愛犬との接触が減ってました。
亡くなってからは、
そんなこんなの後悔ばかり…
火葬場ではこれでもか!ってくらいに泣きました。
触れないんだな…温もりも毛触りも感じれなくなるんだな…って思ったら
周りに誰がいようと泣きじゃくらずにはいれませんでした。

タフな子ではありましたが、
病的なことや手術も経験あったし
旦那と出会った頃も別の病気で調子がよくなくて、亡くなることは考えたくなかったけど、最期のときにはこの人にいてほしい
って思って旦那とは結婚しました。
おかげで支えてもらえました。

私もペットロスになるのではないか
って思うほど、
最初は写真みても実家に帰っても
実家付近の景色みても
何みても思い出しては泣いていました。
写真に話しかけたり、
納骨堂には切迫早産でいけなくなるまでは
いってやりこっそり泣いてました。

でも、子供が産まれる、母親になるのだからと、ちょっとずつ泣いてばかりの毎日から脱出しました。
でも、無理にではないです。
日にち薬でしたよ。
旦那にも支えてもらったのもあると思います。
そんな旦那も私の愛犬が亡くなる前に
愛猫を亡くしました。
まだ愛猫が亡くなって日が浅いのに
支えてもらって…ありがたかったです。

私は幸い、安定期に亡くなりましたので、
愛犬がタイミングを考えてくれたのだと思ってます。
出産してから亡くなったわけじゃないので
ちょっと違うし
メンタル的にも違うとは思いますが、
必ず見守ってくれてると思うし
仮にペットロスになったとしても、
日にち薬でいい風に思い出してあげたり
前向きになれるときが来ます!

実家に帰れば愛犬がいるような気がしてしまうけど、それでいいと思います。
飼い主、家族なんだから
忘れれるわけもないし、
思い出してあげないと逆に可哀想です。
家族でこんなんやった、あんなんやった
って話してあげればいいんです。
前向きになれるなら泣いてもいいし、
時間かかってもいいですよ!

ただ、子育てもあるのでonとoffの切り替えが必要ですが、
それがかえっていいように思います。

長くなってしまってすいませんm(__)m