※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
お金・保険

38週の初産婦です。馬渡産婦人科で出産一時金の直接支払いについて情報を探しています。手続きのタイミングがわからず困っています。

38週の初妊婦です。
出産一時金についてお伺いします。
糸島市の馬渡産婦人科でご出産された方で
直接支払い制度を利用された方はいらっしゃいますか?
また、直接支払い制度を利用したい場合
何時頃に手続きが行われるのでしょうか?
出産後に手続きをするのか
検診の際に手続きをあらかじめしておくのか、、
調べて回ってますが、、
なかなか情報がわからず。。
よろしくお願いいたします。

コメント

オレンジミント

産院で手続きしてくれると思いますよ
産後に分娩費用から直接支払制度で出る金額を差し引いた分の差額を支払ってそれで終わりです
産院から入院中に詳しく説明あると思います

  • うい

    うい

    入院の際に印鑑を持ってきてくださいとのことでしたので入院中にもかしかしたら手続きがあるかもですかね

    • 1月24日
  • オレンジミント

    オレンジミント

    私がお世話になった産院では、出産前に直接支払い制度を利用する同意書を読んで、そこにサインと判子押して提出しました🙋

    • 1月24日
フィオナ

出産は全く別の所ですが💦
直接支払いだと退院時に計算されているとおもいます。

一時金直接支払いは
検診の際に同意書にサインと印だけだったと思います!
保険証の情報も記入欄あったかも?
でも、そんなに難しい書類ではないです😊

一時金より入院費高い場合は退院時支払
一時金より入院費が安い場合はお金戻ってきます。
保険組合などによって差はあるとおもいますが私の会社は勝手に返ってくるようです。
私場合は保険組合で出産から4ヶ月後に戻ってくるようです。
(手続きをすればもうちょっと早く戻るように出来たみたいですか面倒だったのでしませんでした😅)
返却方法、期間に関しては組合又はけんぽに直接聞いた方がいいかもしれません💦

えみみ

馬渡産婦人科で出産しました( ・ᴗ・ )
入院中に手続きしましたよ〜退院時は差額支払いのみでした。

  • うい

    うい

    ほんとですか!!
    よかったです😊😊!
    ちなみに手出しいくらぐらいでしたか?💭

    • 1月24日
  • えみみ

    えみみ

    わたしが帝王切開で子どもがすぐにNICUに入院となったので7万くらいでした( ・ᴗ・ )
    入院前に事務の人に確認したら、帝王切開で14万くらいはかかるといわれました。入院中に普通分娩の方に聞いたら、普通分娩で7〜8万くらい手出しする感じと言ってました(その方は馬渡さんで出産するのは4人目ということでした)。
    心配だったら、事務の方にいくらくらい準備してたら良いですか?と尋ねると嫌な顔せずに教えてくれますよ( ・ᴗ・ )
    お子さんと会えるの楽しみですね!

    • 1月24日
  • うい

    うい

    ついでに質問までしてしまってすみません😂!
    事務の方もおしえてくれるんですね!
    助かりました😂
    馬渡さんのこと調べてもなかなか情報が出てこなかったので、、
    本当にたすかります!

    • 1月24日
  • えみみ

    えみみ

    お金の準備とか気になりますもんね( ・ᴗ・ )

    • 1月24日
  • うい

    うい

    何にいくらかかるとかほんと気になりますよね💭!
    同じ産院で出産された方に出会えて」かったです!😊

    • 1月24日