※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

16週目で破水し、羊水が10%しか残っていない状況。赤ちゃんの心臓は動いているが、肺の成長が心配。過去に死産の経験あり。羊水が少ない状態でも希望を持ちたい。

初めまして。どなたか同じ経験をされた方教えていただきたくレスしました。
現在16w0dになります。昨夜トイレに行った際にバシャーと破水してしまい慌てて病院に行ったら羊水が10%しか残ってないと言われました。
赤ちゃんの心臓は動いてるみたいなのですが感染症を防ぐ抗生剤の点滴をしただけで帰宅となりまた午前中に病院に来て下さいとの事でした。
今回は諦めて下さいと言われたのですが実は私6月に齋帯ヘルニアと言う病気の胎児奇形を14w2dに死産となり火葬を経験してます。まだ半年しかたってないのにあの悪夢のような現実がやってきてしまいました。

羊水が10%しか残ってないともう絶望的ですか?
肺が成長しないから難しいと言われたけど諦められないです。

コメント

sarasara

辛いですね…二人目のお子さんになる
予定だったのですね

もう希望はないと思います…
うちは36wで早産して2000gで
生まれましたが、36wでもNICUに1ヶ月GCUに1週間入院しましたし
胎児の体重が500gは必要かと…
たった正期産より1週間早かった
だけなのに 多呼吸 低血糖 頻脈 貧血 と
診断されましたし呼吸器をつけて次男は育ちましたし2000gもあったのに
未熟児特有の黒い感じに体中毛むくじゃら(産毛)抱っこすらさせてもらえなかったし母乳も少量を小分けにして
という感じでしたので
16wだともう…

なっこ

はじめまして。あまりにタイムリーだったので、コメントします。

私は先週金曜日、出血を伴って破水してしまいました。13w0dでした。
すぐに病院に行き、診察を受けましたが、羊水がほとんど流れ出てしまっていることから、今回の妊娠は諦めるようにと言われました。
素人目に見ても、エコーの赤ちゃんの居場所が明らかに狭くなっていました。

土曜日に処置を受け、赤ちゃんを外に出しました。

お腹の中で元気だった赤ちゃんを自分のせいで亡くしてしまうのかと、本当に辛く悲しかったです。

ですが、主人が私の悲しみに寄り添い、同じように悲しみ、また前を向けるようにたくさん話をしてくれるので、どうにか少しずつポジティブな気持ちを取り戻しつつあります。

こちらの書き込みを見て、破水しても妊娠継続できる方もいるというのを初めて知りました。

ゆーさんの赤ちゃんがこの先もどうか大きくなれますように。心から祈っています。

私はいつかきっと会える次の赤ちゃんのために少しずつ心と体を整えていこうと思います。

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます。
    実は先程午前中病院に診察にきて院長先生に診てもらったら羊水が空っぽとの事でした。
    助けてと泣きわめきながら入院病室のベッドに手を引かれ今抗生剤の点滴をしています。
    私達は望みがあれば大きな病院紹介したり何なりとします。しかしそうではないので頑張って乗り越えて下さいと言われました。
    半年前に胎児奇形でダメになってやっと今の妊娠で乗り越えたのにこれ以上何をどう乗り越えろと言うのか…。
    夕方子宮こうを広げる処置をして明日陣痛起こしてお産(死産)です。
    また半年前と同じ繰り返しになります。
    火葬もまたしなくちゃいけないなんて…。

    • 1月24日
  • なっこ

    なっこ


    そうだったのですね。

    辛いですよね。
    私も病院でも、家に帰って来た今でも、ふとした瞬間どうしようもなく悲しく苦しくなります。

    私の場合も子宮口を広げ、陣痛をつけてのお産になるはずだったのですが、点滴をしても陣痛がつかず、結局私の体の負担を考えて掻爬手術となりました。
    掻爬手術では赤ちゃんを必ずしもきれいな状態で出してあげることはできないと先生に説明され、きれいな状態で産んであげることすらできない自分はなんてひどい母親なんだろうと、自分を責めました。

    ですが、処置が終わった後、赤ちゃんを見た主人に「赤ちゃんは最期の瞬間までお母さんの中にいられたんだよ。俺はこれで良かったと思っているよ」、「赤ちゃん、可愛かったよ」と言ってもらえたことで、本当に心が救われました。
    この人と結婚して良かったと心から思いました。

    ゆーさんにも、きっと悲しみに寄り添い、心を救ってくれる方がいると思います。ご主人だったり、ご両親だったり、ご友人だったり。もしかしたら看護師さんや先生かもしれません。
    乗り越えるって、そんなに簡単なことじゃないんですよね。
    私も今の悲しみや苦しみを多分この先何度も何度も思い出してしまうんだと思います。でもその度にそれを誰かに受け止めてもらったり、自分で噛み砕いていきながら、少しずつ和らげていくしかないのかなと思っています。

    私達は今週の金曜日に赤ちゃんの納棺、土曜日に火葬をします。
    その時には悲しい顔ではなく、「かわいいね、来てくれてありがとうね」って言いながらお別れしたいと思います。

    ゆーさんにも私にもきっとまたかわいい赤ちゃんがやって来ます。そう信じて、少しずつ前を向きましょう。

    • 1月24日
  • ゆー

    ゆー


    辛いのに受け答えしてくれてありがとうございます。正直同じ境遇の方とリアルタイムでこうやってやりとりでき心が楽になります。
    もしよろしかったら当分こうやってやりとりしていただけないでしょうか?
    私はあと30分でラミナリアをいれるみたいです。
    うまく産まれなかったら同じく掻き出す方法を取ると言ってました。

    明日は朝9時から、陣痛をおこしはじめるそうです。


    今は主人が寄り添ってくれてます。お互いの両親には一連が終わった後に報告しようと思ってます。
    半年前の前回に来てもらっちゃて余計悲しくなってしまったので事後報告を取りました。

    • 1月24日
  • なっこ

    なっこ


    私も同じ境遇の方がいらっしゃるんだなと思うと少し気持ちが落ち着いてきます。

    ラミナリアも痛いですよね。緊張しますね。

    ゆーさんは前回もお産の形で赤ちゃんを取り出されたとのことなので、きっと今回も可愛い姿を見せてくれるのではないでしょうか。

    ご主人が一緒にいらっしゃるんですね。
    私は両親に破水の診断が付いてすぐに連絡してしまったため、高速で4時間の距離を駆けつけてきてくれました…
    心配性の親なので、いてもたってもいられなかったんでしょう😅
    今回の件はまずは私と主人で気持ちを共有することが最優先だと思っていたので、両親には甘えられず、両親の前では気丈な態度を取ってしまいました。
    でも一人でいると泣いてしまうので、結果としては気丈に振る舞う時間があって、気が紛れて良かったのかもとも思っています。

    • 1月24日
  • ゆー

    ゆー


    やっと書き込みできるまでになりました。
    ラミナリアめちゃくちゃ痛くて何度も押さえつけられて自分の意思とは反して痛さで腰は浮くは足に力が入るは、力入れすぎてクスコが抜けないって言ってました😅
    破水してる為痛み止めの処方はなしです。
    産まれるかも知れないからとの事でした。
    赤ちゃんを入れる棺を自分達で用意しなくてはいけないので先程主人に用意してもらいとても小さな棺、1人目と同じのにしました。

    ご両親4時間かけてですか?!さすがやっぱり親ですね。我が子の為なら何だって出来ますよね。
    心配かけたくまいと気丈に振る舞ったっていうのわかります。私も今回そうつもりです。
    ホントは悲しみで押し潰されそうですが心配かけたくないし悲しんでる私を見て悲しませたくないからです。
    願うなら羊水復活してほしいです。
    今ならまだ心臓動いてお腹にいるので。
    もう我が子を失いたくないと思ってたのに。

    • 1月24日
  • なっこ

    なっこ


    ラミナリアは無事に済んだんですね。お疲れ様です。
    私もつい無意識に力が入っちゃって、余計に痛かったです。

    こちらは棺はとくに用意する必要がないんですが、中に入れてあげるものを金曜日までに用意しなければいけなくて、どんなものを入れてあげようか今考えています。
    自宅で安静に、と指示されていますが、赤ちゃん用品とお花だけは納棺の前に買いに行くつもりです。

    ご両親に心配かけたくない気持ち、よくわかります。両親の前で泣いてしまうと、甘えが出てしまって涙が止まらなくなりそうという心配もありました😅

    赤ちゃんが元気ということが、一番心苦しいんですよね。私も一緒でした。ゆーさんの赤ちゃんは今この瞬間も生きているんですもんね。
    私は分娩台の上で心の中で子守唄を歌ってあげました。実は私には一人息子がいて、その息子にいつも歌ってあげている子守唄なのですが、そういえばお腹の子には歌ってあげたことなかったなぁと思って。
    ゆーさんも、まだお腹の中で生きている赤ちゃんと少しでも思い出が作れると心が楽になるかもしれません。

    奇跡が起こってくれるように、私も祈っています。

    • 1月24日
  • ゆー

    ゆー

    本日納棺されると思いますが棺の中に入れてあげる物を悩んでるとおっしゃってましたがきっと素敵な贈り物を選ばれたんじゃないのかと思います。
    なっこさんの赤ちゃんもとても幸せいっぱいでまたお腹の中に来れるのを楽しみに、またねママ。またすぐ会おうって言ってると思いますよ。

    私は昨日2018年1月25日PM2時6分に男児を出産しました。
    鼻と輪かくはパパにそっくりで前回お空に先に行ったお兄ちゃんと世界一位、二位のかわいい我が子でした。

    出産の痛みより悲しみの痛みのが強くて 隣の分娩室からは赤ちゃんの産声が聞こえてくる中での壮絶な出産の果てに出血は2L出てしまったみたいで嘔吐して朦朧としてしまったみたいで輸血を一晩中してました。
    今日退院予定でしたが帰れそうになく炎症反応と貧血で退院は明日もしくは明後日だそうです。
    胎盤も綺麗に取れなかったみたいで今後が心配です。
    明日火葬ですね、親より先に子の亡骸を火葬するなんて 味わった人達じゃないと本当の辛さや胸の中の思い、悲しみ、愛しさ、分からないですよね。
    どうか、どうか残されたなっこさんのご家族、なっこさんご本人が早く心穏やかに過ごされますようお祈り申し上げます。

    • 1月26日
  • なっこ

    なっこ


    出産、大変でしたね。お疲れ様でした。
    出血も多めだったということで、しばらくはしんどいかもしれませんが、早くよくなられますように。

    やはりどんな姿で生まれてきても我が子は可愛いですね。私も納棺の時に初めて小さな小さな我が子を見ましたが、とっても可愛かったです。このまま育ててあげたいって思ったくらいです😅

    昨日納棺と、本日火葬をしてきました。服、靴下、おもちゃ、私達夫婦の写真とお花を一緒に入れてあげました。そしたらなんだか赤ちゃんが幸せそうに見えてきて。すごく悲しいし寂しいけど、そこから少し笑顔になれました。
    破水した時に診察をしてくれた院長先生と、これまで検診を担当してくれていて実際に処置をしてくれた先生が、診療時間内にも関わらず一旦診察を止めて、お花を入れに来てくださいました。その優しさもすごくありがたかったです。
    院長先生には、「この悲しみを一番癒やしてくれるのは次の赤ちゃんだからね。3ヶ月後にはすぐに妊娠してね!」と言われましたが、簡単に言うなーって感じでした😅きっと私達を前向きにさせるために言ってくださったんでしょうね😌

    火葬が終わって見たお骨はちゃんと形が残っていて、お腹の中でこんなにしっかり成長していたんだなあと愛しく思いました。
    今はちゃんと見送ってあげられたことで、悲しみよりも赤ちゃんへの愛しさが勝って、笑顔でいられています。
    これから先、泣きたくなる時も多分ありますが、きっとすぐ笑顔になれると信じています。

    ゆーさんも可愛い可愛い息子さんと心穏やかに残りの時間を過ごせますように。きっと息子さんもゆーさんやご家族の方の愛情に包まれて、幸せな笑顔で旅立って行かれると思います。

    ゆーさん、無理はなさらないように、今は心も体もゆーっくり休ませてくださいね。

    • 1月27日
ゆみか(22)

ほんとに羊水が10%なら厳しいですね…

ゆー

ゆーきさん、ゆみかさん返信ありがとうございます。
当然眠れもせず夜通しこうして調べたりして、16週で完全破水された方が無事出産を迎え後遺症もないと言うレスを見つけ希望を持っては不安にまた教われといった状態が今も続いてます。
ツワリがひどくやっと吐かないまできたのにいきなり前触れもなく破水なんてあまりにもちょっと耐えられません。

sarasara

現時点で胎児の推定体重は
どのくらいですか?
その病院にはNICUはありますか?

deleted user

うまく育ちますように願ってます。
わたしは不育症でまだ赤ちゃんを産んだことがありません。頑張って欲しいです。どうか赤ちゃん無事でありますように。

ゆー

ゆーきさん、ごめんなさい。今日は夜間緊急で行ったせいかエコー写真も貰えず今胎児が何グラムあるのかなどまったく分かりません。あと数時間したら病院行くので詳しく聞いてきたいと思います。
不安で怖くてたまらないです。
今まで赤ちゃんの成長を楽しみに行ってた産婦人科が今じゃ周りの妊婦さんが羨ましく思えてなりません。
☆さん返信ありがとうございます。
めっちゃ辛いですね!!
私30代なのですが40代でもこないだ産んだ方いますよって看護婦さんに言われて私まだ今回の妊娠諦めてませんって言い返しました…。
妊娠するってそんか簡単な事じゃないのに。って思って。

リトス

同じ経験しました😞去年の夏です。
17w頃から出血し、入院してたのですがどんどんその出血が水っぽく量が増えました。18w1dで大きな病院に救急搬送され破水確定。
先生に言われたのは26w満たない赤ちゃんは産まれても生存率は難しい…破水してるから破水したままの妊娠継続ママに感染するから命懸けだ。中期中絶するしかない。と言われました。頭では分かっていましたが、、泣きくれました。自分での決断辛かった。本当に辛かった…お腹の中で生きてるのに…産声のあげない陣痛を味合わないといけない辛さ…本当にお気持ちお察しします…せめて26w近くまでなってると早産として産んであげれるのに…と思ってました。
自分を責めてしまわないようしてくださいね💦何かお力になれるのなら良いですか。

  • リトス

    リトス

    入院して食事も排泄もベッド上であれば人工的な?羊水を足しながら…っていうのも後々、聞きましたがそちらの病院ではできないのですかね❓

    • 1月24日
  • ゆー

    ゆー


    返信ありがとうございます。
    同じ経験されたんですね!
    そうなんですよね、自分で決断ってなると気が狂いそうになりますよね…。
    前回の胎児奇形の時に自己決断だったので後悔と悲しさでいっぱいでまた授かった子がまた生命の危機にさらされてもう気持ちが追いつかないです。
    ここの病院では個人病院なので人工羊水は無さそうです。病院に行った時聞いてみます。

    • 1月24日
  • リトス

    リトス

    2度も経験されてるのは本当に心が痛みます。ましてや親であれば当然の気持ちです。最大限の手を尽くしてあげて下さい!大きな病院だとその手があり得るかもしれないし、私は叶いませんでしたが絶対安静にしてると羊水流出が落ちていて羊水が作られていく可能性も0ではないはずです‼️
    赤ちゃんはまだ生きたいと頑張っているので全ての可能性を信じて下さい❗
    ママも辛いし大変ですが…😞💦

    • 1月24日
  • ゆー

    ゆー

    あれから午前中病院に診察に来て院長先生に診てもらった結果羊水が空っぽとの事でした。泣いてもわめいてもあなたの子宮が大変な事になると泣きながら入院病室に手を引かれて今ベッドで抗生剤の点滴をしています。
    夕方 子宮こうを広げる処置をして明日陣痛起こしてお産(死産)になりました。

    • 1月24日
deleted user

赤ちゃんを信じてあげてください。
頑張ってください元気に無事でありますように。

ゆー

はさん返信ありがとうございます。
旦那さんとも信じよう頑張ろうと話してます。
けど今も微妙に羊水が出てるんで怖いです。

ゆー

みささん返信ありがとうございます。
半年でまた子供も亡くすのかと思うともうやりきれないです。
どうか何事もなく無事出産したいです。

永莉

私も13w入ったくらいの先週金曜日破水してしまいそれが2日ほど続きました😣

夜間病院受診して即入院、1日2回抗生剤の点滴を4日間やっています❗
私も1度流産を経験してるので本当にこの先どうなるのか怖いです😣

私の場合は羊水の量は聞いてなかったですがそろそろ退院してい感じにはなっているようです(>_<)

ゆーさんの赤ちゃんも無事でありますように❗😣

  • ゆー

    ゆー


    返事ありがとうございます。午前中また診察を受けに今病院にきて羊水が空っぽとの事でした。
    泣きながら今病室のベッドにいます。
    夕方には子宮こうを広げる処置をして明日陣痛起こしてお産(死産)になります。
    半年前にも14wで胎児奇形でダメになってお産、火葬を経験してますがまた今からその繰り返しが待ってます。

    退院して無事産まれること心より祈ってます。

    • 1月24日
ゆー

私の方はまだ現在入院中で、月曜日の午前中退院になりました。今日まで炎症を抑える抗生剤点滴をやって明日は丸々1日何もやらずゆっくり過ごすって感じです。
赤ちゃんの保存方法が難しく保冷剤で何とかしのいでる感じですが体液も出て来てるので早くゆっくり出来るように火葬してあげたいですがやはり形が無くなると言うのは本当に辛いです。また主人と二人だけの生活に戻ると思うと寂しいです。
妊娠するのもタイミング合わせたって中々着床まで難しいし、慰めとは言え本当に簡単に言わないでーって感じですよねすごく分かります。

土曜日か日曜日に退院だと思ってたので月曜日の夕方近くに火葬を予約したのですが退院が月曜日の午前中なので我が家でお泊まり出来ずにお空に行く事になってしまいますがお家には帰れるので数時間だけ我が家で三人で過ごせそうです。
私は粉ミルクと哺乳瓶の乳首と私達の写真とお花をいれてあげる事にしました。

なっこさん本当にお疲れ様でした。とてもとても寂しいですよね、仕事も辞めてしまった私は気が紛れるものもなく、どう日々生活をしていいか分からないですが頑張るしかないですからね。
私達にどうか早く可愛い健康な赤ちゃんがお腹の中に戻ってきてくれますように。
ほんのちょっとだけ楽しみが伸びただけですもんね。

なっこ

ゆーさんも本当にお疲れ様でした。
ほんのちょっとだけ楽しみが伸びただけ、本当にそうですね。

息子さんとお家で過ごせる時間、大切にしてくださいね。きっと天国でお腹いっぱいミルクを飲んでくれますね。

お仕事もされていないとのことなので、これはきっと次の赤ちゃんを迎えるための準備をゆっくりしてねってことなのではないでしょうか?

今度はゆーさんが幸せいっぱいの書き込みをされてないかなーってママリを覗いていたいと思います😊
私達がまた幸せな妊婦さんになれますように✨祈っています。

  • ゆー

    ゆー


    こんにちは。如何お過ごしでしょうか?
    私の方は昨日退院をして火葬しに行きました…。
    もう影も形もありません。手元には骨壺だけ残りました。
    埋葬は私達夫婦は私達夫婦だけのお墓を作りたいのでまだ用意してないのでお寺さんに供養を頼みながら預ける事にしました。先に逝ったこの子の兄も預かって頂いてるので。
    やっぱり火葬前と後じゃ気持ちが違いますね。亡くなっても目線を配れば目に見えるのに会えるし触れられるし、でも今は触れたくても見たくても叶いません。

    またいつお腹に来てくれるのかヤキモキしちゃうしその反面2度続けての死産、さすがにもう妊娠が怖いってのもあるし。
    でも今は心身を先に休めないとですよね。

    それに妊娠したくても一度も妊娠出来なく苦しんでる方も沢山いるし妊娠出来た事に感謝しないと、と思いました。今は妊婦さん、赤ちゃん見たくもないです。
    同じ経験された方、またはこの先同じような事がおきてこのレスを見つけて下さった方々に少しでも勇気 や希望を与えられますように。
    なっこさん今までのやりとり本当に本当にありがとうございましたm(__)m主人と二人で感謝しております。とても支えになりました。
    これからもどうかまた幸せなご報告お待ちしております。

    一緒に1からまた頑張りましょうね。
    私も1からです。人って繋がってるし温かいですよね。
    今はゆっくりお体、胸中ご自愛くださいm(__)m

    • 1月30日