※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。夜間断乳を試みたが、2時や3時になると泣き止まず、授乳以外では泣きやみません。毎日夜が憂鬱でどうしたらいいかわからない状況です。

あと何日かで生後8ヶ月になるのですが夜泣きがひどいです。
毎日20時半までには寝てくれるのですがそこから1時間〜持って3時間ごとに泣いていてその度授乳してたのですが大変なので色々調べてみたら夜間断乳するのがいいとあり夜間断乳してみました。すると次は夜中2時か3時頃に泣いてだいたい2時間ほど何をしても(授乳以外)泣きやみません。
こんなものでしょうか? 授乳したらきっと泣き止んで寝てくれるとは思うのですが…あげるべきなのでしょうか…
一応毎日朝の4時頃になって泣いたら授乳と決めていて2時頃から泣いて結局4時になるのであげるって感じです。
毎日夜が憂鬱でどうしたらいいのかわかりません。

コメント

にこちゃん

みんなそうだと思います(^ ^)
欲しがってるならあげていいと思います!
子育てが大変なのはみんな同じですからね〜😖
お腹すいて泣いてるのかもしれませんし…離乳食はかなり食べますか?おっぱいが恋しいのだと思います。出てなくてもくわえるのがあんしんっていう可能性もありますし…
断乳もいいかもしれませんが、色々調べても出てくるのは間違いの結果だったり、その人はそれでクリアしてるけどうちは無理ってこともあるから…
ミルクのが大変ですよ〜😩
昼間疲れ、おなかいっぱいならぐっすり寝ると思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

りーにゃん

それ私も悩んでいました‼
泣くとついついおっぱいあげてしまいます😢
でもいつか終わりはくるし、今だけ今だけなんて思いながらやっていますよ‼
だってずぅーっとなんて子はいませんもんね☺
とかいいつつ頭のどこかでは考えてしまいますが…
困ったら保健師さんとかに相談してみようと思っています‼

rai

うちもたまに夜中起きるのですが、夜間断乳全く考えずおっぱいしか無理ならあげてます😅
ずーっとおっぱいじゃないと眠れない子なんて居ませんし、おっぱいで娘が幸せそうに眠れるなら私はその方が良いと思っています😪💓
色んな情報もどれが正解なんてないし、その子に合わせたやり方で良いと思います👍
ママも眠れないとしんどいですよね😭
無理しないで下さいね💦

ママリ

うちも今夜泣きというか、寝ぼけて寝返りして起きるという感じでトントンで寝ないのでその度に添い乳してます💦
夜間断乳も調べましたが、ネットでのっている情報も様々ですよね( ; ; )
私は9ヶ月になり3回食にしてから夜間断乳しようと思い、いまはひたすら我慢してます。
夜は寂しくて泣いてることもあるので、まだ授乳で寝かせてもいいのかなって個人的には思います!

C

うちも同じです!!
8ヶ月前から夜泣きが始まり、寝かしつけても1時間くらいで起き、結局一晩中2.3時間で起きてしまっています。
その度にトントンしていますが、ダメなときは授乳という感じです。
私も夜間断乳を考え保健師さんに相談したら、まだまだおっぱいが恋しい時期だしみんな通る道だよと言われ、夜間断乳はしておりません!
するとなぜかここ2日は夜も2回起きるだけでしっかり寝てくれています♪
何があったか分かりませんが、辛いのは今だけです!
寝不足の日々を懐かしく思える日々が早く来るといいですね♡(●´▽`●)

あこっち

私も今まさにそんな感じです。1時間~2時間くらいで泣いて起きてしまいます。5ヶ月ころからです…。幼稚園に通ってる上の子も一緒に寝ているのであまり泣かし続ける訳にもいかずすぐに添い乳して寝かせます。
レム睡眠の関係か眠りが浅い時にママ~って泣いてしまうんだと思います。頻繁に起こされてママは辛いですよね(T^T)
これが断乳した途端、朝までぐっすり眠れるようになるんです。夜中目が覚めてもまた自分で眠りにつく力がつくようです。上の子は1才過ぎに断乳しました。今8ヶ月の子も1才過ぎたら断乳しようと思ってます。上の子の時より何度も起きる下の子…正直夜辛いです。どうしたらもう少し長く寝てくれるのか日々試行錯誤中です。せめて3時間空いてほしいです(^-^;下の子は上の時と比べて家で過ごす事が多いのでもっと支援センターとか行かなきゃな~と思うこの頃です。
少しでも長く寝てくれるよう、お互い頑張りましょう(^^)

kn

皆さまありがとうございましす。
私だけじゃないと知って気が楽になりました。
睡眠不足で色々考え込んでしまっていたのでここで相談させて頂いてよかったです。

夜間断乳は一時中断して、泣いてあやしてどうしても泣き止まなければ授乳したいと思います。
皆さま本当に感謝です!一人ずつにお返事できず申し訳ありません。