※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
家族・旦那

私が小さいだけかもしれません。義理の妹が好きになれません。そもそも…

長文失礼します。私が小さいだけかもしれません。
義理の妹が好きになれません。
そもそも、そんなに話したこともないのでら
好きになれないというのも可笑しな話なのですが、
頑張ってみてもダメでした…

私が主人と結婚して初正月の時です。
義理父のお母さんのお家に集まったときなのですが、
かなり不機嫌な義理の妹。
新年早々、こっちはかなり緊張していたのに
前日飲みすぎて二日酔いとの理由で、、かなりの不機嫌。
愛想もなし。
年が離れていたら、仕方ないなあと思えたのかもしれませんが、年齢が、私と1つしか違わないこともあり
自分だったら、こんなことはしないと比較してしまい
ちょっと信じられないな、、と思いました。
これが初めてのことです。

子供が生まれ、生後3ヶ月なる前のことです。
義理父の還暦のお祝いをしようと
主人の兄弟で決めたようで、是非一緒に祝ってと
主人に言われました。
素敵なことだと思い、快諾したのですが、
兄弟間で話し合いご飯担当になったと言うのです。
場所はホテルで、、一人当たり1万円ほど。
そして、義理の妹の彼氏も来るとのことなのです。
結婚前提にお付き合いをしているそうで
私が物事を言える立場ではないと思うのですが、
プロポーズや、ご両親への結婚の挨拶等もまだなのに、
このような行事に参加するのか?と不思議でした。
そして、私は母乳育児だったので、
結婚前提といえども、結婚するか分からない男の前で
授乳で席を外すということが知られるのも、
少し嫌でした。

主人がご飯担当ということもあり、
お会計をしたのですが、なんと11万円しました。
主には義理父がお酒を嗜んだ為です。
お祝いなので、そこを責めるつもりはありません。
しかし、義理妹の彼氏の分も私たちが支払った点について
理解し難かったです。
義理妹の彼氏はだいぶ年上で、
私と主人よりも5.6歳年上だそうです。
お会計のあと、義理の妹が、主人に彼氏が気にしてるって言ってきたそうですが、
普通であれば、気にしているではなく、大凡の金額を包んで渡すべきだと思います。
義理の妹の彼氏も同じようにお酒も嗜んだのですから。
そして、義理妹も自分の分も支払うべきだと思いました。
固く言えば、これは還暦のお祝いであったからです。

私たち夫婦には子供ができたこともあり
生活もそんなに裕福ではありません。
そして、大層なことは求めませんが、
私にも御礼が欲しかったです。
一言あれば、私の感じ方も違ったかもしれません。

そして、先日、義理の妹と結婚前提に付き合っていた彼氏の結婚が決まりました。
おめでたいことだと思いましたが、
リングガールをお願いしたいと、
主人にメールが来たそうです。
ダメなんて、言うつもりはないですが
こういうことは、私にも、連絡してくる必要があるのではないのでしょうか?
そもそも、主人はリングガールを知らないまま返事をしたそうです。そんなレベルなのです。
なんだか、利用されている感とまでに思ってしまいました。

義理の妹の連絡先は知りませんが、
義理母も義理の弟も私の連絡先は知っているので
どうとでも、コンタクトは取れるのです。

私が小さすぎるとも思えるのですが、
チリが積もってしまい、、
長々と投稿してしまいました。
こんな事でイライラしてしまうという自分にも
自己嫌悪感です。。

読んでくださった、皆様方ありがとうございます。
考え方によっては、スッキリできますかね、、
アドバイスお願いします。。

コメント

どらねこ

それはイライラしますね。
義妹さんの彼氏も常識ないですね。
常識のない同士がくっつくと最悪ですね。
こういう人にはストレートにはっきりと伝えるのが一番だと思います。

• ぴーこ

ぴーこ

長い文章に、回答ありがとうございます!
    やっぱり常識欠けてますよね、、。
    特に結婚式の件は振り回されても嫌なので、主人にそれとなく伝えようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月23日
くー

嫌いなら嫌いでいいと思いますよ〜。
感じの悪いことをされて嫌な気持ちになるのは正当なことだと思いますから。
その文章だけを見ると好きになれる要素が無さそうですし…。
極力関わらないようにしていくのがいいんじゃないでしょうか。

• ぴーこ

ぴーこ

結婚=家族の繋がり と
    自分に言い聞かせていたところもあって
    嫌いにならずに、好きにならなきゃと思っていました。
    そういう風に言ってくださり、楽になりました。
    ありがとうございます!

• 1月23日
アイアイ

何がダメとかでは無く生理的に嫌いなんでしょうね。
きっと義妹が何してもイライラすると思います。
義父の還暦祝いで旦那様が食事担当との事ですが義妹さんは何を担当されたのですか?
授乳で席を外す事については個人的な事な気持ちなので分からないのですが。

• ぴーこ

ぴーこ

生理的に嫌いになってしまった…あるかもしれません。

義理妹はプレゼント担当で、
    写真を入れた写真立てをプレゼントしていました。
    当日まで私も主人も、何をプレゼントするか知りませんでした。

そもそも、ホテルを予約したのも義理の妹で、主人はお金についても、私に指摘され自分で調べるまで知らなかったそうです。そういったこともあり、この行事について主人と喧嘩してしまったので、主人も当日まで、この話はしないでおこうと思ったのだと思います。

• 1月23日
  • アイアイ

アイアイ

プレゼント代は私(義妹)が出すから食事代は兄(ご主人)ね。って事なんでしょうね。
    義妹がご結婚されるということなので付き合いは続きますので家族で何かをされる際はぴーこさんにも相談してくれるようにご主人に言うべきですよ。
    ご主人が妹さん任せにしていたらぴーこさんもストレス溜まりまくりです。
    ぴーこさんは心が狭くないですよ。
    誰でも知らないところで物事が進むのは嫌ですもんね。

• 1月23日
  • ぴーこ

ぴーこ

ありがとうございます。
    たしかに金額も高くなりますしね。笑
    兄が高い方を払うのだろうな、、と、私も思いました。

やはり、義理妹が嫁ぐと言っても関係は続きますよね。
    ちょっと憂鬱ですが、しょうがない話ですよね( ;∀;)
    心、狭くないと言ってもらえて、ホッとしました。ありがとうございます。
    主人も、見栄を張りたい?のか、
    義理妹には良い格好をしてしまうので、何かしらの返事をする前に報告してもらうことにします💡

• 1月24日

小さいというより、自分価値観の中におさまらない義妹が気に入らないだけなのかなという印象です。

お正月、ぴーこさんが緊張していたら義妹は気を遣わなければいけませんか。お正月に二日酔いになってしんどくてもいいかなと思います。
ぴーこさんのことを家族として迎え入れてくれていると考えるのは難しいでしょうか。
義父さんのお祝いも、人数多くてもお金かかっても義父さんが喜んでくれて、旦那さんがそれで良しとしているなら嬉しいです。
うちは何故か還暦祝いプレゼント担当で20万出しました。
マッサージチェアですが、父は使わず同居している義姉が毎日使っているそうです。

リングガールの件は、旦那さんが返事をする前にぴーこさんに聞くべきであっていちいち2人に聞いてこなくていいのではないですかね。
私は兄がいますが、兄に聞く=義姉も知っていると解釈しています。夫婦ですからね。
ぴーこさんの連絡先知りたいなら旦那さんに聞けば早いですしね。

もちろん人それぞれだと思います。
人それぞれなので、人には人の価値観があって、自分が嫌だと思ったら人にはしないでおこう。程度に考えるのが楽かなって思います。

• ぴーこ

ぴーこ

はっとしました。
    私自身の価値観、におさまらないから
    イライラしてしまうんだと思います。

二日酔いで気持ち悪いのは分かるのですが、話しかけるなオーラが凄くて、誰が何を話しかけても返事すらしなかったので、私自身の尺度で、信じられないと思ってしまいました。
    まさに自分価値観ですね( ;∀;)

還暦のプレゼントに20万円は凄いですね。私たち夫婦には難しい金額です!
    義理父は喜んでいました。
    たしかにそこだけを捉え、良しと思うべきだったと思います。
    主人は帰宅後、高すぎた…と言っていました。言いながらも良しと思っていたのだと思うのですが、、
    家計の管理をしている、私の立場で、義理妹と彼氏に疑問を持ってしまいました。

私の価値観を押し付けるのではなく
    一歩下がって、、
    自分が嫌なことはしないでおこう、ぐらいに思うのが一番大人ですね。
    ありがとうございます( ;∀;)

• 1月23日
マママ❇︎

すみません…わたしはあまり義妹が無理な理由がわかりませんでした。

そもそもわたしはご主人もなぜご飯担当を引き受けた?と思ってしまいました😅プレゼントやご飯、兄弟皆で割り勘しよう!で良かった話ですよね?ご主人が見栄をはりたかったのかな?と思ってしまいました😅わたしならそんな大金、無理ですね!大喧嘩です。ただし、主人が決めたことなので、仕方なく主人を立てるために払うとは思いますが…

担当決めしたのなら義妹さんも彼氏さんも払う!とはならないかもしれません😅

リングガールの件も、わたしは別に何も思わないですね😅義妹を嫌いなのが態度に出ていませんか?連絡先も知らないのですよね?ただ単にお兄ちゃんに言いやすく、仲の良くないお嫁さんには言いにくいのではないでしょうか?
わたしも兄嫁の立場ですが、義妹とは仲がいいです。なのでいろんな連絡もわたしに来ます。歩み寄りも必要かな?と思いました。

• ぴーこ

ぴーこ

私も、なぜご飯担当になったのか、主人に聞きました。
    義理妹に、私はプレゼント担当するから、ご飯代よろしく!との事だったそうです。
    高すぎる、無理だよ!と主人に言い喧嘩になりました。
    マメママ❇︎さんの言う通り、主人が見栄を張ったのだと思います。
    もちろん、、私も主人を立てるために、当日お会計後責めたりはしませんでした。
    ただ、年齢が近いからこそ、
    社会人としての収入も同じくらいだと簡単に気が付くと思い、
    負担が重い事は義理の妹にも分かるのでは?と思ってしまいました。

私は義理の妹と、今まで数えるほどしか会っていません。
    そして、いつも不機嫌そうなので、
    私から積極的に話しかけたりもしませんでした。
    そのせいかもしれませんね。
    私が歩み寄るべきなのだと思いますが、イライラが募ってしまいました。

• 1月24日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

なるほど😅プレゼントは義妹だったんですね‪‪💦‬
    にしても高すぎますよね。一家のあるじとして、もう少しご主人にお金の使い道を考えてほしいです。もう独身じゃないですし😫
    わたしの主人も実は見栄っ張りなとこがあります笑
    なので結婚してからだいぶ話して今では私に相談なしには決めないようになりました✨ぴーこさんもご主人にお願いしてみてはどうですか?家計がこれだけ苦しいとか貯蓄にまわしたいなど。真剣に話したらわかってくれるかと😁

あと、社会人で年齢近いから収入同じくらい?てことはないですよね?😅女と男でも大差ありますし‪‪💦‬職業でもバラバラです‪‪💦‬

うちも義妹は最初まー感じ悪かったです😂目を合わせない、話続かない。。でもだんだん仲良くなれましたよ✨嫌い!と思うと態度に出るものです。わたしは兄の嫁なのよ!て思わず気長に接してみてはいかがですか?😁

• 1月24日
  • ぴーこ

ぴーこ

義妹に見栄を張りたいのかも知りませんが、マメママ❇︎さんの言うように、主人にはもうすこし考えもらうこと、が最初かもしれませんね。

社会人として、は、
    義妹彼氏の方が主人よりも歳上で、義妹も彼氏も、誰もが知っている?会社に勤めているので、そう思ってしまいました。もしかしたら、、ということもあるかもしれませんよね、、
    あまり決めつけ過ぎないようにします(>_<)

マメママ❇︎さんのように、仲良くなれますかね?
    今は苦手だし、正直嫌いだし、、
    なんなら、私と年齢変わらないのに、なにその態度!とか思ってしまっているけど、確かに、私の方も態度に出ているかもしれませんよね(>_<)
    自分のフリを見直してみます。
    ありがとうございます!頑張ります☆

• 1月24日
はちみつゆず

ただただ嫌いだから義理妹さんの行動にイライラされてるのではないのでしょうか?💦

私も兄がいますが、兄嫁含め家族みんな集まった時に兄嫁にわざわざ気を遣ったりしないです、、
昔から私の実家では家の行事や集まりなどあれば彼氏彼女連れて参加してましたね!
結婚してようがしてまいが家族同然で接していました。

リングガールの件も私が義理妹さんの立場だと、兄に話していれば兄嫁にも話すだろうと思っているのでわざわざ兄嫁に連絡しないですね💦

ぴーこさんの義実家の雰囲気がなんだか私の実家の雰囲気に似てるような気がして‥
もっと気楽にでいいと思います😊

• ぴーこ

ぴーこ

ここに投稿して、皆様のコメントいただいて、確かに義理妹が兄嫁に気をつかうって無いのかな?と思いました。
    私には兄弟がいないので、気をつかうのでは?と思っていました。

リングガールについても、もちろん同じように連絡するだろうと思いました。仮に私なら連絡しないといけないなと思ってしまうからです。

深く考えすぎですかね。( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 1月24日
まゆこ

この話の中で「そりゃないな」と思うのは、還暦の食事会に彼氏という立場でありながら、お祝いも何も包まず手ぶらで参加した妹の彼氏ですね。
それ以外に関しては、ぴーこさんの価値観と全く違うだけかなーと。
リングガールをお願いされて利用されてると思うのは、私には冷たい人だなーと思ってしまいます。価値観が違うので。

• ぴーこ

ぴーこ

確かに、そうですよね。
    人それぞれの価値観があって、
    私の尺度に義理妹が収まらないのが
    嫌な理由なのかもしれません。

リングガールもそう感じてしまったので、言ってこそないですが、
    義理妹からすると、冷たい人となるかもしれませんね( ;∀;)

自分の価値観を押し付けて考えすぎていたかもしれません。。

• 1月24日
  • まゆこ

まゆこ

私のコメント、何か冷たーい書き方になってますね。今見直して反省しました💦ごめんなさい。

自己嫌悪にまでならなくてもいいんですよ。価値観なんて違って当然なのですから。
    もう少し楽観的になれるといいですよね❗
    あとは、兄妹間には常識も礼儀もたいして無いって事を頭に置いておくと楽かもしれません。全ての兄妹がそうではないですけど😅

踏み込んでみたら意外とイイ味方になってくれる存在?!なんて事もあるかもしれないので、ここでシャットアウトせず気楽~にお付き合いされてみてはいかがでしょう。切るに切れない相手なので余計とね😊

• 1月24日
みっきー

還暦のお祝いに彼氏がついてくるのは変わった話ですね。
そして、妹さんとその彼氏の分もぴーこさんの家が負担しているのも、おかしな話だと思います。連れてきているのならば妹が彼氏の分を出すのが普通かと。

授乳で席を外すのは嫌なのでしょうか??
母親がする普通の事だと思うので、恥ずかしい事ではないと私は思います😥
リングガールの件は、私なら義兄が私ではなく旦那にお願いしてきたとしても、兄弟なのでそれは普通かな?とは思います!でもOKしたのなら、ぴーこさんにも一言お礼くらいは普通ありますよね😅
ですがお子さんまだ生後半年ですよね😵💦??
リングガールは2歳過ぎくらいからのイメージなので、その点の方が妹さんは配慮がないのかなぁとは思います(^◇^;)

好きになれないのなら頻繁に会う関係でもないでしょうし、基本考えずにスルーで良いと思いますよ😌
合う合わないは人間なのでありますからね😅

• ぴーこ

ぴーこ

長い文章、回答ありがとうございます!
    私の価値観なのですが、
    言葉ではなく、行動で示すのでは?と思ってしまいました。
    安い金額だったら、言葉で気にしてるもアリかもしれませんが、
    ホテルでディナーだったので、
    歳上の義理妹彼氏にはそのくらいの行動をして欲しかったな、、と思いました。主人の方が年下ですし、、。
    実際には兄弟間で決めたことだから、その時は仕方なかったのこもしれません…。

いい意味でも、悪い意味でも開けっぴろげな家族なので、おっぱい?と聞かれてしまうことが、私は嫌だなと思い、それを全然しらない彼氏が聞くのか、、とイライラしてしまい、何でそんな行事にに連れてくるのかと思ってしまいました( ;∀;)

リングガールの時は、まだ1な4ヶ月くらいです。
    その時にならないと分からないと思いつつも、無理では?と感じているので、主人に伝えるようお願いしています。大切な日のことですので。
    何か一言お礼があればいいな、、と思いますが、何もありません( ;∀;)

基本的にスルーして
    楽に考えるべきだと思いました。
    ありがとうございます!!

• 1月24日
わたし

結婚前提でお付き合いしているなら
一緒に食事してもいいのでは?と思います😅
それに授乳で席を外しますと言わなければ誰にも分かりませんよ。
イヤな理由がよく分かりませんでした💧

旦那様がご飯担当なら支払いは旦那様がするのが普通だと思います。
妹の彼氏が気を使ってるとの事ですし
普通の彼氏さんだと思いますよ。
後からわざわざお金包んで渡したりしないですね😅
全額払うのが嫌なら初めから割り勘ねと言っておけば良かったと思います。

あと、リングガールの事ですが
わざわざお兄ちゃんの嫁にまでメールしませんよ😅
兄弟ですしお兄ちゃんに伝えるだけで十分だと思います。

恐らく義妹さんが何されても気に入らないし、根本的に嫌いなんだと思います💧

• ぴーこ

ぴーこ

結婚前提だったら、そういうこともありますかね。
    私には、挨拶もしていないのに、と思ってしまいました。
    授乳時には、いい意味でも悪い意味でも開けっぴろげな家族なので、おっぱい?と聞かれることがあり、それがその彼氏にも聞かれるのが嫌だ、、と感じてしまいました。

私は、主人よりも歳上な彼氏なのに、
    それくらいの配慮があるのでは?と感じてしまいました。
    でも、兄弟間で決めたこと、ぐらいのことであれば、包むなんてことないのかもしれませんね。

リングガールも、私が義理妹に苦手意識、嫌いな感情があるから、
    普通聞いてくるんじゃないの?と思ったのかもしれません。
    良好な関係だったら、そうは思わないのかもなと、、。

好きじゃない、、が先行し過ぎていた考え方かもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 1月24日
あい

還暦のお祝いだったら、私が義妹の立場なら自分の分と彼氏の分は払います❗
だって還暦のお祝いですからね❗
11万なんて大金ですよね💦
ちなみに旦那さんがご飯担当とおっしゃっていましたが、他の方は何か担当してお金とか払ったんですか😣❔

リングガールもお願いするつもりなら、お正月の時も二日酔いだろうがなんだろうが不機嫌になるな!!って思っちゃいます😂😵

• ぴーこ

ぴーこ

私も義妹の立場なら、あいさんと同じ考えだったので、耐えられませんでした。
    硬いことを言えば、お祝いされるのは義父でしょ?とまで思ってしまってた時もあります、、。
    義妹はプレゼント担当で写真を入れた写真立てをプレゼントしていました。

リングガールについても、ありがとうございます〜!当日お願いします!くらいの、ひとことがあるのでは、、?と思ってしまいました。

あまり、気にしすぎず、
    気楽にいきます( ;∀;)
    ありがとうございます!!

• 1月24日
riri

ご主人様はもしかして…
シスコンじゃないですか?
検討違いだったらすみません。
昔そう言う方とお付き合いした事があって…。
私よりも妹優先だったり、どこに行くのかなぁ~って思ってたら、妹の家だったり(笑)
その人は、かなり行き過ぎてましたが、私にも兄がいますが、やっぱり少しシスコンで、妹(私に)甘々な所があります。
世の中の半分位の男女の兄弟は、シスコンだったり、ブラコンだったりかなと思います。
話がそれましたが、そんな経験から今回の問題とすべきは、ご主人様の方なのかな?って思いました。
そして、それを上手く利用??甘えられる妹さんに奥様はイライラしちゃうとかかな??って。
私もシスコンの彼氏にはイライラがありましたので😂

でも、妹さんもご結婚され、家庭を持たれたら、少しは遠慮してくれるかもしれませんよ☺︎
子供が産まれたら更に変わりますよ♪
良い方に変わってくれるといいですね。
そして、ご主人様はもっと自分の家庭を守る責任と奥様の気持ちを大切にして欲しいなぁって思います。

• ぴーこ

ぴーこ

長い文章に、回答ありがとうございます!!
    主人はシスコンでは、ないと思います。どちらかというと、やんちゃだった主人と真面目な妹?という感じだったそうで、
    義妹は主人のことが嫌いだったそうです。
    ririさんの経験を伺いこれで更にシスコンだったら、もっと辛かったと思います。。
    今は、お互い大人になり?嫌いとかではないようですが、、。
    ただ、主人は妹には見栄を張りたいのかな?という感じはします。
    私はその気持ちも理解しなきゃいけないと思ってはいますが、
    さすがに金額も大きかったので、どうして?なぜ?と主人と喧嘩し、義理妹にも、どうして配慮がないのかと、思ってしまいました。

妹を大切に思う、
    頼りにされたい、
    そんな気持ちがあって、当たり前なんですよね。

義妹も、結婚するので、
    私もきちんと?純粋に
    お祝いしたいと思います。。

お互いの価値観の違いで、私がイライラしているのですが、
    少しでも、価値観の差か縮まればと思います。
    ありがとうございます!

• 1月24日
あこ

非常識なのはわかるんですが。
私には兄がいて妹の立場で言うならお兄さんに(旦那さん)に甘えてる結果じゃないでしょうか。
兄弟でいいよ。俺がやるから。ってタイプの兄だと兄のメンツもあるので私は頼るふりをします。
(そっとあとで兄嫁に謝りますし兄嫁も男としてたててくれる人なので)
もしそれが続くようなら○○ちゃん(妹)もお嫁にいくからお兄さん役はホドホドにだね。と
そーとうながしてみてはどうでしょう。
男って(兄)頼ってもらいたいもんです。

• ぴーこ

ぴーこ

長い文章に、回答ありがとうございます!!
    確かに、兄の立場上、妹に見栄も張りたいですよね。
    あこさんのいうように、
    甘えている、、だったらいいのですが( ;∀;)
    あまり、兄のプライドとしても、
    主人のプライドとしても、傷付けず、
    そーっと促しつつ、、も!
    私の考えを聞いてもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月24日
hana

個人的に非常識だなと思ったのは還暦祝いのくだりですかね。
結婚を前提につきあってるなら両親に挨拶してるのが普通だと思うので💦
あとは旦那さんが義理父の分は支払うからあとはそれぞれ自腹で、と事前に伝えておけばよかったのではと思います。リングガールの件も、旦那さんがぴーこさんに相談するべきだと思います。どちらかというと旦那さんの対応が甘い印象ですね💦
ただ嫌ならリングガールは断ってもいいと思いますよ(´ω`)結婚式がいつかはわかりませんが、そのときにお子さんがどんな様子なのかもわからないですしね。
根本的に義理の妹さんと合わないような印象を受けますので、適度に距離置くようにすればいいと思いますよ(´ω`)

にこ

全く質問とは関係ありませんが、ぴーこさんはみなさんの色々な回答に真摯に向き合って受け止めているのをみて、義妹さんとも好きにはなれなくても上手くやっていけそうな方だなと感じました(*^^*)
合う合わないどうしてもありますから、いい距離感で付き合えたらいいですね。

しょーちゃん

義理の妹さんやその彼氏さんがどうのっていうより旦那さんがいい顔しすぎなのと、なんでも決める前に勝手に返事をしてピーコさんに相談が無いのがだめなんじゃないのかなって思いました。

こぱ

うちも似たような所あります💧
もしかして長男ですか?
うちは長男なのもあり、そして男の見栄?みたいなものなんですかね?
とりあえず多く払うって感じです😓
こっちとしては生活もあるし考えて欲しいですよね😩

嫌いなら嫌いでいいと思います🙆
どうしても合わない人や気に触る人っているだろうし、無理しなくても大丈夫ですよ☺️