※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

娘が夜泣きが多くて落ち込んでいます。自分の気持ちが伝わっているか不安で、初めての子育てで困惑しています。

間もなく1歳2ヵ月になる娘の夜泣きがだんだんと多くなってきています。

以前子育て講座的な物に参加した時、講師の先生に「女の子の夜泣きは母親が悪い。女の子は敏感やから母親が夜中にあ〜面倒臭いな〜なんでこんな時間に泣くのって思いながらあやしてるのをわかってる。気持ちが伝わってる。」と言われたことがありました。

正直、眠たいな〜って思ってることは多々あります。私の気持ちが伝わってるのでしょうか・・・。考えなければいいんでしょうが、初めての子育てで分からないことだらけ。夜泣きで娘をあやして、娘が寝たあとひどく落ち込んでしまいます😢娘に申し訳ないです・・・😢

コメント

あーちゃん

えー!なんかひどい言い方ですね。
確かに気持ちは伝わってると思います、でもそれは女の子だからとかでなく、子どもは敏感だからです!

焦ってたりするとそれが伝わるし、緊張や怒っているのも伝わりますよ!

そんなに自己嫌悪しなくて大丈夫です!
夜泣きは辛いですもん😭

  • よぴ

    よぴ

    もともと気にし過ぎる性格で、気にしなきゃいいのにって自分でも思うんですが😞💦出来るだけ穏やかに接することが出来たらと思うのですが、なかなか難しいですね😣💦
    焦りや緊張も伝わるなら楽しい気持ちや穏やかな気持ちもちゃんと伝わってますかね😊?✨

    • 1月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そんなこと言われたら気にしちゃいますよね…
    だって怒りたくて怒ってるわけではないですもん。

    もちろん、穏やかな気持ち、一緒に遊ぶと楽しい気持ちも全部伝わってますよ❤️

    だからママが1番好きなんですよ😊❤️

    • 1月24日
ぱんぬ⑅

うーん。。お母さんの気持ちを全く子どもが感じ取らないとは思いませんが、必ずしも夜泣きの全てが母親のせいとは思わないです💔
夜泣きする子もいれば、そうでない子もいるし、頑張って対応してても泣き止まない時ってあるし。。
あんまり気にしすぎてもしんどくなりすぎるし、今のままで大丈夫ですよ🙆子どもを大事に思って、泣いたら抱っこして、対応してあげて、ちゃーんとお母さんできてますよ!!
眠くたって頑張ってるじゃないですか😊
母親なら当たり前って思うけど、当たり前じゃないです。きちんと子どもの要求に応えてあげてるんだから、眠たいなーくらい思ってていいんですよ。
私も息子の夜泣きが続いた時期、あやしながら「もうママ眠いよー。。早く寝ようよー😭」って泣き言言ってた時ありました(笑)それでいいと思います。
完璧じゃなくていいんです。頑張ってること、娘さんが一番よく知ってると思うし、いつか夜泣きもなくなります🙆大丈夫ですよ。

  • よぴ

    よぴ

    読んでて涙が止まりません。誰かに頑張ってるねって言って欲しかったのかもしれません。理想の母親像とは掛け離れてる自分が嫌で、気持ち伝わるから眠たいとか思わないようにしなきゃって毎晩思うのに夜泣きで起きたら結局そんな風に思ってて、だから夜泣きがひどいんだ、自分のせいなんだって思い続けた3ヵ月、子育てちゃんと出来てるんだろうかってずっと思ってました。欠陥だらけのママだけど、頑張ってる気持ちが伝わってるといいなって思ったらすごく気持ちが楽になりました😢本当に本当にありがとうございます、頑張ります!!!

    • 1月24日
ひまわりママ

母親が悪いなんて!夜泣きなんてきっと成長の一環ですよ!夜中ちょくちょく起こされたら誰だって眠いなー、面倒だなー、って思います。
何かができるようになる前とか歯が生える前は夜中起きやすくなるとも言いますし、男の子だって夜泣きある子はあるし、自分のせいだなんて思わず夜泣きの時期が過ぎるの待ちましょう〜☆

  • よぴ

    よぴ

    歯が生える前も夜中起きやすいんですか!ちょうど今上も下も一気に生え始めてます😲!それもあるのかなぁ・・・😊お話聞けて気持ちが楽になりました☆ありがとうございます!夜泣きの終わりが来るまで頑張ります😊

    • 1月24日
みよ

そうなんですか!?Σ(゜Д゜)
未だに度々夜泣きしますけど、夜泣きが落ち着くときは何かが成長してるタイミングだと聞きましたよ😃
あれ?こんなこと出来なかったのに!って。
嘘かもしれませんが、そっちの方が気が楽でよくないですか?(笑)
夜泣きして落ち着いて夜泣きしての繰り返しですよ。
日に日に数は減っていきますが💦

  • よぴ

    よぴ

    私もよく分からないのですが、そう言われました😞💔女の子のお母さんで夜泣きに悩んでる人ー!って言われて手挙げたらそれはお母さんが悪いわ。と・・・😢わぁー!そんな素敵なお話し初めて聞きました!講師の方の話を聞いてからそればっかり気になってしまってたんですが、成長の証なんですね😊!
    夜泣き辛いですが成長と思えば少し穏やかに対応する事が出来そうです。頑張ります!ありがとうございます😊

    • 1月24日
あるちゃん

性別や父母に関係なく、大人の気持ちって子どもには案外伝わってますからね。
その講師の方、随分な言い方だな…と思います。

そう思っちゃうのは仕方ないことです。
みんな必死に頑張ってるんです。

昼間興奮させ過ぎたりも夜泣きの原因になりますが、その辺りはどうですか?

  • よぴ

    よぴ

    ありがとうございます😢
    昼間は出来るだけ遊ぶようにしてるんですが、最近こちょこちょが楽しいみたいで頻繁にしていました。
    興奮させ過ぎ、思い当たります😣💦
    違う遊びや絵本に変えてみようと思います!

    • 1月24日
Tiffany

私の息子も10ヶ月ですが、日に日に夜泣きがひどくなってます😭💦
私も、中々眠れず「眠いなぁ。」って思うこともありますが、その講師の先生の言っていることは全く理解できません😰
私は夜泣きも成長だと思っていますし、私も初めての子育てで大変ですが、それを実感しているからこそ、「お母さんって凄いんだな!」と、世の中のお母さん方を尊敬しています‼︎
そんなこと言う講師の人初めて聞きましたし、気にしなくていいと思います!
むしろ、頑張っている自分を褒めてあげてくださいね😌

  • よぴ

    よぴ

    コメントありがとうございます😊
    Tiffanyさんも息子さんの夜泣きされるんですね😊講師の方にそのお話をされて3ヵ月程経ちました。ずーっと気にしてて正直辛かったです😢でも皆さんにコメントしていただいて気持ちがスッと楽になりました😢💕本当に母親ってすごいです。Tiffanyさんも眠たい日々が続きますがお互い頑張って乗り越えましょう☆ありがとうございました😊✨

    • 1月24日
deleted user

夜泣きに性別は関係ないし何の根拠もないです。それにママだって人間。眠いし面倒くさいと思うことくらいあっても当たり前です。気にしないでおきましょう!

  • よぴ

    よぴ

    ママだって人間・・・本当、そうですよね😢完璧に完璧にって思いすぎてたのかも知れません😣💦ここでたくさんお話し聞けて、気持ちが楽になりました☆ありがとうございます!頑張って向き合います!!!

    • 1月24日
るなちゃん

そんなこと講座で言ったりしますか普通💦
はじめて聞きました。
その方は、よっぽど子育てに自信があるのでしょうね 笑
確かに親の気持ちは伝わることもあるけど、それ夜泣きの件では言わないと思います。
しかも、女の子限定? 笑
夜泣きは成長のひとつですょ!
じゃなきゃ、耐えられません😂

  • よぴ

    よぴ

    結構有名な方のようで、その人の言う事=そういうことなんだ!と頭でっかちに私が捉え過ぎてしまっていたようです😢今思えばそんな事ないはずなのにですね😣💦夜泣きは成長のひとつ!そう思うと穏やかに向き合えそうです😊まだまだ眠たい日々は続きそうですが頑張ります!✨ありがとうございます😊

    • 1月24日
ねむねむ

変な先生ですねぇ。
真に受けなくていいと思います。
宗教くさいですよ。