※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
ココロ・悩み

義母が入院中で隠している状況について、実母とのやり取りで悩んでいます。出産後の報告や対応についても相談したいです。

実母の事で相談です💦長文ですが、よろしくお願いします( ; ; )
今、義母が入院していて呼吸が辛く、鼻から酸素のチューブを通しています。
退院の目処はついており、3週間ほどです。

前から、実母に「おかあさんがもし入院したりしたら教えてね」
と言われていましたが義母は鼻からチューブを通しているのが恥ずかしいのか、気を使うからか自分の兄弟、友達、長男の嫁の両親にも、入院してる事を隠していました。

夫の兄弟間でもあまり公にしないでおこうという話になり、私もそれに従いましたが、以前にも義母が入院した際の事後報告に凄く実母が私に怒ったので、悩みましたが夫に報告だけしていいか聞き、OKが出たので今日実母に電話しました。

私「1週間前に義母が入院したんだけど、本人の意思で誰にも言ってないから、御見舞いは行かないで欲しいんだ」

母「なんで1週間も黙ってたの?教えてって言ったよね?」

私「義母が誰にも言って欲しくないみたいで、酸素ボンベ付けてるくらい呼吸辛いから」

母「御見舞い行かない訳いかないでしょ!普通行くでしょ!」

私「本人が今一番辛い時期なんだから、チューブ姿見られるの嫌だって言ってたし」

母「ありえない!嫁に出した立場なんだから普通行かないとダメでしょ!なんで普通の事が分からないの?」

以降このやり取りがずっと続きました。私的には御見舞いは行ってもらいたいですが、いつも元気で一日中動き回っていた義母が急に動けなくなり、今落ち込んでいるのも知っているので、義母の事を第一に考えた結果でした。

その電話中実母がヒステリーを起こし、夫に代われ!と言い、代わったのですが夫にも同じ様にキレ、私が電話を奪って電話を切ってしまいました。
その後、私と夫の電話に着信がありましたが出ていません。

実母とは元々上手くは行っていません。実母の不倫の末私達兄弟を置いて1ヶ月男の家(妊娠したけど、彼氏が薬中で逮捕され帰って来ました。その後流産)、一番下の弟は当時幼稚園生で中学生の私がお世話しました。
そのほかに、宗教を強要し、私の夫と息子に嘘をついて会合に連れて行きました。私の息子が産まれた際も散々育児に口出し。

夫もヒステリ起こす実母に毎回けなされ、落ち込んで来ました。

私は自分は悪くない!と思っているのですが、他の方から見たら違うのかな?伝え方が悪かった?と後になって思っています。
客観的に観てどう思われますか?

また、2月に出産予定なのですが、実母に出産報告しないのは無しですか?

批判でも結構です。アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ぱるママ

無しなんかじゃないです。

私は人に言われて里帰りを選択し母のそばにいて、すごく辛い思いをしました。産後うつを神経質だと怒鳴り散らされ、授乳でお腹が空くのでご飯を茶碗一杯食べたら、勝手に食事をしたとさらにキレられて、産後すぐは笑えない日が続きました。

もうすぐ息子は一歳半になりますが母には我が子に今でも関わって欲しくはないので、数回しか会ってません。

あなたが一番笑顔でいられる選択がベストです。ママのあなたがパパと笑顔でベビちゃんを迎えられるのがなによりだと思います!

おからだを大切に^_^

• ぴくみん

ぴくみん

コメントありがとうございます😊
    ぱるママさんも辛い時期があったのですね💦
    産後のホルモンが崩れている時の実母のプレッシャーや言葉って凄く傷つきますよね(;ω;)
    私もそんな事でキレられたら絶対笑えないです💦
    どんな答えがベストなのか、夫を悪者にしたまま終わるのが凄く後味悪いし、本当に悩みますがぱるママさんの優しい言葉、とっても嬉しかったです♡ありがとうございます(;ω;)

• 1月23日
かなりん

入院していることやその他の病状について誰にも知られたくないと義母さんが話しているため、本人の意思を尊重して誰にも話さないことが普通だと思います。ぴくみんさんは義母さんと実母さんの両方を尊重した行動をされたと思います。全く悪くはないかと思います。
過去の立ち振る舞いも親としてありえないと思いました。子ども達に心の傷を残してしまう行動ですよ。

もし、違っていたらごめんなさい。実母さんは何かと思い込みが強く、感情的に行動する方なのでしょうか?そのような方への対応として、曖昧な言い方は避け、感情的にならず冷静に事実だけを伝えること。また、こちら側ができないことはきっぱりとできないと言い続けることだと思います。

下のお子さんの出産報告をどうするかですが、実母さんが妊娠していることを知っているのであれば報告をしないとまた揉める気がします。極端な例ですが、遠方への引っ越しや今後一切関わりを持たない覚悟ならばいわないという選択肢もありだと思います。

• ぴくみん

ぴくみん

そう言ってもらえると今までのモヤモヤ救って貰えた様な気がします♡

かなりんさんの言う通り、実母は本当に感情的になると手を付けられません💦そして思い込みは誰よりも強いです💦
    そういう性格だって分かってるのに、私は実母の扱いが下手ですよね(´・ω・`)

実母は8割毒親ですが、2割いい時があって私自身も距離置いちゃってもいいのか悩んでいます( ; ; )
    もう少しよく考えてみたいと思います💦

• 1月24日
みづほ

ぴくみんさんは全然悪くないですよ!
失礼ですが、お母さんとは少し距離を置いても良いと思います。
義母さんが入院の事や現在の姿を知られたくないと言っているのに、それでもお見舞いに行くのは嫌がらせに近いですよ。
お母さんは嫁の母として、きちんとしたいと思ってるのかも知れないですが、ズレていると思います。
今後は入院しても知らせない方がお互いの為です。
出産報告はした方が良いのかな…。したらしたで大変だと思うし…でもしなかったらもっと大変な気が…

• ぴくみん

ぴくみん

距離置いちゃってもいいですかね( ; ; )?
    義母に直接電話いってそうで今日は1日ハラハラしてました💦
    これで御見舞い行ってたら本当に嫌がらせですよね(´・ω・`)
    出産報告は夫はしなくていいよ!と言ってるんです💦でも、私まで実母と同じレベルになりたくない様な、でも、悔しい様な本当に複雑です💦最悪LINEでもいいかなぁって思ってます(´・ω・`)

• 1月24日
  • みづほ

みづほ

距離置いて良いと思いますよ!
    だってぴくみんも周りも困ってるじゃないですか😱💦
    出産報告LINEでも良いと思いますよ😊

• 1月24日
  • みづほ

みづほ

すみません、呼び捨てになってましたが😢
    申し訳ございません😢

• 1月24日
  • ぴくみん

ぴくみん

大丈夫ですよー♡笑
    そうですよね(´・ω・`)電話も嫌だし、事務的に終わらせるならLINEで十分ですよね💦
    許して貰えたと思って写真送ってー♡とか病院に会いに来そうですが💦
    ただ今回は夫も巻き込んでしまったので、距離置くのも考えてみようと思います(T-T)

• 1月24日
さくら

まず、1週間黙っていた事について、ぴくみんさんの行動は正しいと思います!そしてその後も最善の行動をとったと思います!💨
読んでいて私の実母とかぶるところが多々ありました😅

私なら
そうだよ?私は嫁いだ身だから義母の意見を尊重したの。
義母自身がこないでほしいって言ってるんだよ?それでもおしかけるって言うの?非常識はどっち?
なんで相手の気持ちがわからないの?
義母の体調より自分の世間体が大事なの?

と言ってると思います🙋
でもそういう人って、納得なんてしなくてあーだこーだと終わらないんですよね…😞
そして自分の気が済むまで言わないと気が済まないから電話が鳴り止まないという地獄…😭
しかも、夫さんにもきつくあたってらっしゃいますよね💦宗教の勧誘まで💦
このままでは夫さんの堪忍袋の緒が切れてしまうかもしれません💦
ぴくみんさんご自身とご家族を守るために、少し距離を置いた方が良いと思います☺
出産報告は…今後の付き合い方をどうされるか考えて、距離を置くならしなくてもいいかなと、私は思いました…😣
それこそ距離を置くかなりのきっかけというか、これ以上ない意思表示だと思いました。

来月のご出産、頑張って下さい✨☺
今は少しでも心と身体を休めて下さいね✨😢
元気な赤ちゃんが産まれますように✨😌

• ぴくみん

ぴくみん

そうなんです!納得なんかしてくれるはずもなく、いつも一方的にがーっ!と言われて💦
    多分私が言ってる事は最初から聞く気ないんですよね(´・ω・`)
    まさに、世間体が大事なんですか?夫が実母に言い放ちました、、、
    もう堪忍袋の緒切れちゃったみたいです💦
    でも、それ聞いた実母は更にヒートアップしてしまい、手をつけられず電話ブチっとしてしまいました(´・ω・`)
    距離を置くかどうかは本当に悩みます💦ただ、決心した時はかなりの意思表示ですね。
    優しい言葉ありがとうございます😊

• 1月24日
  • さくら

さくら

夫さん、切れちゃってますね😣💦
    実母さん…こちらの話も少しは聞いてほしいですよね😢
    これだけされてもまだ実母さんの事を思えるぴくみんさんは本当にお優しいと思います✨😌

どちらの選択をするにせよ、今はお身体お大事に✨🙆

• 1月24日
  • ぴくみん

ぴくみん

そうなんです💦普段温厚な性格な夫ももう我慢の限界だったみたいで(;ω;)
    いえいえ、距離を置くか悩んでる時点で実母と一緒で世間体だいぶ気にしちゃってるので、優しいかどうか💦
    でも、そう言ってもらえると嬉しいです♡
    ありがとうございました😊♪

• 1月24日
ぴくみん

皆さま暖かいコメント、ありがとうございました😊
一晩考えた結果、出産報告はLINEでして最後に「返信不要」など、自分のほんの少しの反撃の気持ちを添えたいと思います。
そして、母の歳では性格も変わらないと判断したので、キッチリ距離は置こうと思います💦
これでも、きっと後悔はあると思いますが、ずっと悩んで今後の子育てに支障が出るのは嫌だったので、みなさんに背中を押してもらえたおかげで決心がつきました。
本当にありがとうございました(*^ω^*)