※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが右向きで寝かせていると頭が右だけぺちゃんこになってしまい困っています。左向きでも窒息防止になるのでしょうか?

生後2ヶ月です。母乳の吐き戻しが多いためげっぷさせてから右を下に向けて横向きで寝かせています。右向きばかりで寝かせてるので頭が右だけぺちゃんこになっています💧なので今日から左を下に向けて寝かせようとおもうのですが、
右向きは窒息防止になるとネットで書いてあるのみたけど、、、左向きも窒息防止になるのでしょうか?

コメント

単純に、右向きの方が腸に流れやすいだけなので、大人なら右向き効果大きいですが、赤ちゃんはまだ胃がしっかり横になってないので、内蔵の構造上、あんまり変わらないですよー!

ころ

確か右側を下にした方が消化しやすいとかで吐き戻し予防になるんだと思います‼️うちもそれで右にしてたけど頭の形気にしてたから吐かないことを願って左に寝る日を作ってましたよ❗

peanut.mama

頭の形気になりますよね💦
私の場合は、産院でどちらを向いても大丈夫と言われました!とりあえず横向きにとのことでした。
げっぷが上手く出せなかった時も、横向きに寝かせることで窒息防止になると言われました🍀

まさみん

横向きであれば左右どちらでも窒息予防にはなると思いますよ(^^)頭の形気になるようであれば左向きもさせた方がいいかもですね!
吐き戻し心配ですよね(ノ_<)
ママさんも心配しすぎて寝不足にならないように気をつけてくださいね(o^^o)