※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

下の永久歯が内側に生えてくる可能性や、矯正しない場合の歯並びについて質問です。

歯並びについて質問です。
今上の歯4本下の歯2本生えてますが、前歯が、下の歯の方が上の歯より外に出てます。顎が出てる訳ではないのですが、永久歯に生え変わるときに、下の歯が内側に生えてくることもありますか?それとも、矯正しない限り永久歯に生え変わってもこのままなんでしょうか??

コメント

クロミちゃん

うちの子も同じく、下の歯が上の歯より出ています…アゴは出ていません。
私自身が同じで、矯正していたので遺伝かなーとは思っています。

永久歯のときに上手に生え変わってくれるといいですよね…
幼稚園で勤めていた時の歯科検診では、やはり反対咬合の子は"反対咬合"と記していました。。

• りん

りん

永久歯のときに上手く生え変わるってこともあり得るんですかね??
    それならまだ希望があるし、あり得ないなら早々に矯正の計画を立てないとなぁと、、、(><)

• 1月23日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

その可能性があるといいですよね…
    私自身は、更に顎が小さく、全ての歯が収まりきらずに永久歯が生えてきてから上下4本抜いて詰めた感じです。乳歯のうちから矯正歯科に通っていましたね…
    明後日健診があるので、聞いてみようと思います。。
    回答にならずすみません。

• 1月23日
  • りん

りん

いえ(o^^o)
    ありがとうございます😊
    もし分かったらまた教えて頂けるとありがたいです!(^^)

• 1月23日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

こんばんは!
    今日健診で聞いてきたら、今は(うちは10ヶ月ですが)前歯の上の線みたいのありますよね?あれが長いし、段々短くなって歯並びも変わってくることもあるそうです!あと、歯でいろいろ噛むようになって、噛み合わせが決まってくるので、今のところはまだわからないそうです。永久歯に生え変わるときに、乳歯はまだ中の方を向いて生えているけど、前を向いて生えてくることもあるそうです!
    まだまだ様子見ですねーとのことです。しっかり物を歯で噛むようになったら(3歳くらいかなと言われました)干し芋など、硬さのあるものを食べさせるといいと言われました。
    矯正など本格的なのは、小学校上がる頃かなと。就学時健診などで言われることがあるそうです。

なんかバタバタしてしまって、ちゃんと聞いてたようで聞いてないところがあって、なんとなく覚えてる部分ですが(^^;;
    一応お伝えしようと思い、コメント入れておきます(^^)

• 1月25日
  • りん

りん

ありがとうございます!!
    とても参考になりました(^^)
    とりあえずは様子見して、3歳くらいからはよく噛めるようなものを積極的に食べさせたいと思います!!

• 1月25日