※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

検診で体重増加が気になります。妊娠前より増えていて、体重管理に悩んでいます。妊娠中の体重管理についてアドバイスをお願いします。

今日は久しぶりの検診でした。

今19w4dなのですが、体重が妊娠前より1.6キロ増えていて、先生に「体重管理、頑張ってね〜」って言われました😅

もともとBMIが26と高く、出産まで+5キロ以内にと言われていたので、このままだと超えてしまうということでしょう。

「臨月くらいになると、空気吸ってるどけでも体重増えるよ!」と友人からも言われていたので気をつけてはいたのですが、お正月に増えた分がなかなか減りません😭

妊娠中って、増えないようにすることは出来ても、減らすことって難しいんですかね。赤ちゃんの成長に影響があっても嫌ですし・・・

皆さんはどのように体重管理してますかー😵

コメント

379

先生は起こってきたりしますが特に増えても大丈夫だと思いますよ(゜▽゜)

• 2児の母

2児の母

大丈夫ですかね😭産む時しんどいよ、と言われると焦ってしまいます💦

• 1月23日
  • 379

379

+5キロでした!わたし

友達に+15.20キロとかいますが、特に変わらないみたいです(´・ω・`)

• 1月23日
  • 2児の母

2児の母

それを聞いて、少し安心しました☺️

• 1月23日
そーちゃんママ

プラス4㌔でした☺
仕事が動き回る感じだったので
食事わ普通にしてました😅

• 2児の母

2児の母

出産の時で+4キロですか?すごいですね!

• 1月23日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

出産の時です☺
    周りにわ、八ヶ月までお腹目立たなく
    分かりずらかったです😅

• 1月23日
  • 2児の母

2児の母

そうですか!私は服装によってはもう既に妊婦だと分かるくらいです😅
    私もそーちゃんママさんのように頑張ります!

• 1月23日
せな

9ヶ月まで仕事をしていたからか
体重はプラス9kgで産後はマイナス13kgでした。
産休中はお天気と体調がいい日は1km以上歩いてお散歩してましたよ(●´ω`●)
適度に身体を動かすとリフレッシュ出来ますしね♩

• 2児の母

2児の母

産んでからの方が体重少ないんですね!私もそれが理想です✨
    もう少しして雪の心配がなくなったら、私もたくさん歩こうと思います☺️

• 1月23日
  • せな

せな

産後はゆっくり食事が出来ないのと疲労で食欲がないのと完母だったので自然と減ってました( •́ω•̀ )

暖かくしてお散歩してくださいね♡
    赤ちゃん楽しみですね♡

• 1月23日
  • 2児の母

2児の母

疲労たまりますよね💦今のうちしかゆっくり食べたり寝たりできないかもですね😵
    ありがとうございます。暖かくして散歩します✨

• 1月23日
ママリ

自宅でご飯なら腹7分目、間食はサラダや水切りヨーグルトやアーモンド、もしくはスープなど水分で腹満たしました 笑
その代わり外出時の食事や間食は全く気にしませんでした💡

• 2児の母

2児の母

きちんと切り替えをされていたんですね✨私も見習いたいと思います😊

• 1月23日
美紀

私もBMI26のおデブで、食べ悪阻だったので大変でした(T ^ T)
1ヶ月2㎏増えた時に「太りすぎるとお腹の赤ちゃん死ぬよ⁇」とドクターに言われ、必死にがんばりました‼︎
私はレコーディングダイエットでカロリー計算して、1日の摂取カロリーをコントロールしてました‼︎和食中心だと意外と増えにくいですよ(^^)玄米とか☆

大変かと思いますが、ストレスもベビーには悪いので、出来る範囲で頑張ってください(๑>◡<๑)

• 2児の母

2児の母

すごくハッキリ強くおっしゃるドクターだったんですね💦私も和食を増やして行こうと思います!

• 1月24日
k

私も体重管理難しくて、
甘いものは禁止令が出てました🤣

あとは温野菜を食べたり、
寝る前に白湯をのんだり(*´-`)
身体を冷やさないことも
体重管理に効果的みたいですよ😊

産道にまで脂肪がついてしまうので
なるべくスムーズにお産が
進むように、先生はしつこく
言ってくれますね(・ω・`)笑
私も体重管理大変でしたが、
2人共難産にはならず無事に
出産する事ができました😊

ぷるりんこさんも、頑張って
ください(*´Д`*)✨

• 2児の母

2児の母

ちょっとの甘いものを食べる時が幸せなので、禁止されると辛いです😭
    冷え性なので、その対策もしてみようと思います!ありがとうございます✨

• 1月24日

私は1人目➕7キロで抑えられたのですが、元々デブだけど仕事してたから増えなかったのかな?と思ってます💦
なので仕事してない2人目、まだ産前に体重戻らぬまま妊娠したので、➕5キロでがんばろうと思ってます😣
できるだけ息子に合わせて公園行ったり児童センター行ったりと歩く機会を増やし、食べる隙を作らないようにしています。
あとは野菜食べるようにして、炭水化物を減らすくらいですね💧
まだつわりが残っていて食べられないので今はまだ大丈夫ですが……
1人目のお産大変で、先生がボソッと産道に肉ついてるねーって言ってるの聞いてからは太り過ぎが原因だと勝手に思ってます😅

• 2児の母

2児の母

上の子がいるのといないのとでは、妊娠中の食べ方とか運動とか変わってくるでしょうね!
    産道にお肉、私も気をつけてと言われます💦安産で生まれてこれるように、食事と運動気をつけます!

• 1月24日
ゆちゃ

私もあんまり太っちゃダメだよーっ🙅‍♀️と健診行く度に体重管理について言われていました😣💦

自分的には、食べないようにしてしているつもりだったんですけど、増えて…という感じだったので、すごく気持ちが分かります(T_T)

体重管理難しいですよね(´×ω×`)
でも、食べたい物を我慢するのもストレスになりますよね…(T_T)
その悪のスパイラルでした😭💦

あまりストレスを感じずに体重管理頑張ってくださいね😣💦

• 2児の母

2児の母

何も気にせず、焼肉+ご飯大とか食べたいです(笑)でも今は赤ちゃんが無事生まれてこれるように、頑張ります!
    ゆちゃさんはもうすぐ出産ですか(・∀・)?楽しみですね😆

• 1月24日
ゆち

一人目のとき妊娠30週から予定日までで五キロ増えました!笑
二人目いまは20週で三キロ増えてますが何も言われてません!

• 2児の母

2児の母

やはり最後の方は体重増えやすいんですね💦

• 1月24日