※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i93
妊娠・出産

同僚が帝王切開で出産し、辛さを伝えるが、自身も辛かった経験あり。自分の出産経験と比較し、イライラする。心が狭いのか気になる。

私は普通分娩で帝王切開は経験してないのですが、
同じ職場の人が帝王切開で4ヶ月前に2人目を出産しました。

実際に私も経験したわけではないのですが
帝王切開は出産してからもずっと辛いと言うのは聞いていたので
想像ですが辛いんだろうなとは思っていました。

ですがその人がすごく大変だったと何度も何度も言っていました。
はじめは私も他の職場の人も大変だったね、お疲れ様と声をかけていたのですが、
普通分娩の辛さなんか辛いうちに入らない
わたしはとっても大変だった。一緒にしないでほしい
というのです。

たしかに帝王切開に比べたら私は安産で普通分娩だったから
いい方だと思いますが、私も辛かったですww
前駆陣痛も陣痛もちゃんと経験したし
裂けてしまったので座るのも辛かったですww
他の職場の人はおばちゃんが多いので
普通に産むのだってとっても大変よね?
と優しく声をかけてくれます。

帝王切開をされた方は本当大変だと思います。
また2人目も帝王切開をしなくてはならないし
経験してないですが本当に大変なのは百も承知です。

でもなんだかイライラしちゃってw
普通に産んだのに。頑張ったのに。帝王切開だからって。
って思ってしまいます。
わたしは心が狭い人間なのでしょうか?





コメント

うさみー

出産に楽も大変もないと思います…。
人それぞれ思いがけない出産の仕方があるでしょうし、1人の命を産むという大仕事をするので私は比べようとは思いません…。

その人は心に今は余裕が無いんでしょうね…😔
i93さんは心が狭いとは思いません!
イライラして当然です!
そんな時は好きなことして憂さ晴らししましょう!

  • i93

    i93

    コメントありがとうございます📝

    そんな人忘れて娘を見て幸せに浸りますww

    • 1月23日
まりっぺ

どのお産も母は死ぬ思いで産むのでどっちの方が大変だとか無いと思います!!どっちも大変だしどっちも辛いし痛いけど、どっちも乗り越えたら幸せが待っているんだと思いますよ😭

  • i93

    i93

    コメントありがとうございます📝

    死ぬ思いですよね!!
    もういまが幸せなのでそれでいいですよね

    • 1月23日
あお

帝王切開がどんな痛みかわかりませんが、、
普通分娩だってほんとにこの世の痛みと思えないくらい辛かったです(T_T) まだまだ2人目怖いですもん。

どんなお産も辛いですよね。人と比べるものじゃないです。心狭くないですよ、そんな人気にしないどきましょう!

  • i93

    i93

    コメントありがとうございます📝

    普通分娩も考えられないくらい辛かったですよねw

    • 1月23日
なぁなん77

確かに激痛でした(笑)
でも、普通でも、帝王切開でも痛いは痛いで同じだから痛さの度合いも帝王切開でも痛くないって人も見ましたし痛すぎて2人目はいらないって入院中話したママさんもいますし、人それぞれですから、そこまで帝王切開の辛さわからないみたいな言い方しなくてもいいですよね(笑)
普通だって難産で苦しむ人もいるわけですから辛さは同じです!産むんだから💦

  • i93

    i93

    コメントありがとうございます📝
    帝王切開はやっぱり辛いですよね。
    経験してないですけど本当にすごいと思います。
    でもママはみんなつらいですよねw

    • 1月23日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    切るからやっぱり激痛でしたけど、流産していてお腹痛くて病院行くまで自然流産したのですが夜中痛みに耐えたことがあって、やっぱり陣痛も辛いと思っているので私は痛みに耐えて出産した世の中のお母さん達はみんな凄いと思います( *´︶`*)
    ああいう言い方されたら同じ帝王切開ですが不快に思います(笑)

    • 1月23日
  • i93

    i93

    たしかになんか同じ帝王切開でも
    あんないい方だと一緒にしないで欲しくなりますよね

    • 1月23日
みかんママ

わたしもイライラすると思います。
全然、狭くないです。
わたしは普通分娩ですが
帝王切開の人もおなか切るから痛いと思いますが
普通分娩も大変なのに!
と思います。

  • i93

    i93

    コメントありがとうございます📝

    やっぱりイライラしちゃいますよね
    普通分娩も死ぬほど辛かったですよねw

    • 1月23日
リエ

緊急帝王切開です。陣痛に半日苦しみ、娘の心拍が低下し手術に至りました。自分が帝王切開になるなんて夢にも思ってませんでした。普通分娩出来ると思ってました。が、時間と色んな言葉を見聞きして納得出来「帝王切開だから、ダメな母親」と思ってしまう私から卒業出来ました。
もしかしたら、その方は帝王切開が嫌だったのかもしれません。帝王切開が受け入れられず強がってるだけかもしれません。なので、スルーで良いと思いますよ。

  • i93

    i93

    コメントありがとうございます📝

    陣痛乗り越えてからの手術は本当に大変だと思います。
    帝王切開だとそういう風に感じてしまうんですね
    そんなの全く知りませんでした。
    ただ私に普通分娩のくせに大げさにするなってら思ってると思ってました。

    • 1月23日
  • リエ

    リエ

    ママリでも、探せば幾つでもヒットすると思います。帝王切開になったことを悔やむお母さん、たくさん居ます。それを無神経にバカな旦那や義母や下手したら実母も責めたりしてます。

    • 1月23日
  • i93

    i93

    そうだったのんですね。
    帝王切開は無痛分娩のように自分の意思で決められる訳ではないのにひどいですね

    • 1月23日
  • リエ

    リエ

    経膣分娩してこそ、母親という考えが根付いてるのも大きいと思います。母乳神話と同じです。

    • 1月23日
  • i93

    i93

    その話を聞くと悲しくなります。
    10ヶ月もお腹で育ててる時点で立派なお母さんなのに。

    • 1月23日
  • リエ

    リエ

    バカなんです💦帝王切開の母親を責める人が(苦笑)なので、「あ、この人バカなんだ。可哀想に…。」て見てあげて下さい(笑)

    • 1月23日
ちゃん★

うちの母親は、私の事を普通分娩で産む予定でしたが、産道で私の呼吸が低下してしまい緊急帝王切開で産んだと言っていました。
何時間も陣痛を経験してからの緊急帝王切開だったので、帝王切開がとても楽に感じたと言っていました😭😭

歳の離れた弟ももちろん帝王切開でしたが、普通分娩ぢゃなくて帝王切開の方が産むまでの痛みないからラッキーと出産前に言ってましたよ😭😭✨

人それぞれ痛みの感じ方も捉え方も違うものですよね✨うちの母のような人も居ます!w
私はこれから出産しますが、普通分娩の方が産むまでの痛みも半端ないんだろうなぁ…って思っています(´;ω;`)

  • i93

    i93

    コメントありがとうございます📝

    痛みは人それぞれですよね
    でも陣痛乗り越えてからの手術は
    本当に大変だと思います。
    尊敬してしまいます。

    • 1月23日
はるな

心狭くないですよ。
私もちょっとイライラしちゃうと思います💦
お産は普通分娩でも帝王切開でも大変ですし、比べる事じゃないし、どっちが辛いとか、辛さ自慢?をしつこくされるとヒロインぶりたいめんどくさい人だなーって思っちゃいます💦

  • i93

    i93

    コメントありがとうございます📝
    出産時期が被ってしまってチヤホヤされるのがひとりじゃないからなのよって職場のおばちゃんに言われましたww

    • 1月23日
  • はるな

    はるな

    私は普通分娩で促進剤使って6時間でした。赤ちゃん大きかったので結構大変だったんですが、時間が短かったからお産軽かったって思われがちです💦
    陣痛が2日続いた友達から6時間なんて全然大した事ないみたいに言われた事あります…
    2日は大変だけどそんな言い方しなくてもーってイラっとしましたよ笑

    • 1月23日
  • i93

    i93

    ぶっちゃけ出産なんて
    自分より少しでも楽そうな人とか
    自分より大変そうな人とか
    探そうと思えば無限にいますけど
    探す意味も比べる意味も全くないからみんなしてないのに
    なんで少しでも楽そうに思う人にそんな言い方をしてしまうのかなって思ってしまいますw

    • 1月23日
ちゃき

私は帝王切開ですが、
そもそも命を育み産むということに、優劣をつけようとされてるその方がナンセンスだと思います😓💦
私は普通分娩経験できませんでしたので、わかりませんが…
皆さん命懸けで産んでることは間違いないと思います。
なので、その方の性格の問題かと😅

  • i93

    i93

    コメントありがとうございます📝

    わたしもお産を人と比べようなんて考えたことなかったので正直びっくりしましたww

    • 1月23日
deleted user

私も半日陣痛に耐えて
緊急帝王切開になりました!
どちらも経験したわたしからすると
どっちも痛いです。🤣
まあでも、陣痛耐えてたから
帝王切開する為の麻酔されて
痛みが消えた時は
帝王切開に変わってよかった!
あんなんこれ以上無理!!
って思ったのもリアルです🤣
そしてわたしからしたら
お腹切られるよりお股切れる方が
恐怖です😭

なので、帝王切開も普通分娩も
すごいです😭笑
やっぱ女は強いですよね!