※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
お金・保険

出産手当金の申請について、10月に産前休暇を取り、出産手当金を受け取れるかどうか、サインの取り方について相談しています。退院後にサインをもらう方法や病院での事情説明について教えてください。

出産手当金申請書について無知なので教えて下さい!

出産予定日 2017/11/29
産前休暇 2017/10/16くらいより
出産日 2017/11/30

10月のシフト、
10/16から産前休暇とることができたのですが、
後半まで有給をとり、
10月の給料は普段通りいただきました。

この場合、出産手当金はいただくことは
できるのでしょうか??

もしいただけた場合、
出産手当金申請書のお医者さまもしくは
助産師さんにサインを頂く箇所は
どのようにサインを頂いたらいいのでしょうか?

入院中、全く頭になかったので
サインしてもらわず退院してしまいました。

また病院に行って事情を話して
サインを書いてもらったらいいのでしょうか?

すみませんが、コメントよろしくお願いします。

コメント

ちいかわ

私も退院後にサインもらいに産院に行きました😊😊

• えりな

えりな

退院後でもサインもらえに行けるの知らなかったので、コメントいただけてよかったです(^^)ありがとうございます😊

• 1月28日
はんちゃん

16日から産休とれたけど有給にしたって事ですよね?

その場合は11/1〜11/30日までが産前休暇給付金がもらえます。
有給は賃金が発生してることになるので有給の部分は産休手当はもらえません。

二度手間ですが病院にサインもらいにいかないとだめです。出産の担当医のサインが必要なので、おそらくすぐに書いてもらえないので郵送で届く、または後日取りに行くことになると思います!

• えりな

えりな

そうなんです。有給とってしまいました💦

11月から出産日までは出るんですね(^^)よかったです。ありがとうございます❤️

• 1月28日
  • はんちゃん

はんちゃん

私も有給休んでる間に消えちゃうので使いましたよ^_^

一日ずらして10月末日から産休に入れば10月分も保険料免除になるので次は月末から入ることお勧めします!

• 1月28日
  • えりな

えりな

保険料免除になったんですね💦無意識すぎたので早くママリで聞けばよかったです😭
    有給消えてしまうっていうのもありますもんねー💦難しい😰

• 1月29日
ハーリー

私も4月7日から産休に入りました!給料が20締めの30日払いなので産休中にお給料が入りましたよ😊
出産手当金は、産休に入った日から生まれた日までの日数もらえるので大丈夫です✨😊
申請書は入院の際に持って行って、出産後に書いてもらい隊員の時にもらいました!私の産院では書類を書いてもらうのにお金がいりました😂💦
サインの書き方などは先生たちは描き慣れてるとおもうのでお任せして大丈夫だと思います✨
退院後も書いてもらえると思いますよ!ですが出産手当金は産休後すぐに申請して方が早くもらえるので早めにした方がいいと思います☺️

• えりな

えりな

丁寧なコメントありがとうございます❤️
    私のところも料金発生してしまいました〜💦
    早めに申請した方が早く貰えるんですね(^^)今月中には申請したいと思います!ありがとうございます😊

• 1月28日