※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0715
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子どもがいて、母乳が足りなくなり心配。夜寝る前に搾乳したものを足しているが、ストックがなくなりそう。ミルクを考えるが、母乳推奨の病院で迷っている。夜中起きないと心配。寝てほしい理由でミルクあげている方いますか?

生後8ヶ月(修正5ヶ月)の子どもがいてます。
入院中から退院してしばらくは直母も満足に飲めなかったので、毎回搾乳したものを飲ませていました。
母乳はよく出る方で搾乳をしないとパンパンに張って痛かったのですが、12月頃から搾乳もしなくてもおっぱいが軽くなり始め、搾乳したものを足すことも少なくなりました。
今は張ることもなく、飲まれている時にツーンと痛くなることはあります。
今も寝る前に搾乳したものを120〜130ml足していて、朝まで寝てくれます。
しかし搾乳しなくなった今、もうすぐ母乳のストックがなくなります。
寝る前だけミルクを足そうかと思うのですが、夜寝てほしいことを理由にミルクにするのはどうなんだろうと思い、中々前向きになりません。
また、お腹が空いても泣かない子なので、夜中私が起きれなかったら脱水になってしまうんではないかと心配もあります。
フォローの先生に相談しても母乳推奨の病院なので、はっきりと前向きな返事をいただけず(´・ω・`)
寝てほしいという理由でミルクあげている方いらっしゃいますか?
やはり私が頑張って起きてやるべきですよね?

コメント

コウノドリ

ミルクも栄養はあるのでミルクあげてます。

さや414

寝て欲しいという理由でミルクあげてもいいと思います!
子供も大事ですけど、やっぱりお母さんの体力や体調が良いことが大前提だと思うので、寝て欲しいからミルクって選択はアリです❗️
私も2人分母乳や搾乳やらでほぼ2おっぱい丸出しになって寝る時間も2時間くらいしかなくなったりしたので母乳やめてしまいましたよ^^;体力が限界でした(>_<)

よし

こんばんは。
完母で5ヶ月の赤ちゃん育てています。
私も、8月に産んでから、最近は、張りもなく、授乳後に搾乳しなくても痛くも無くなりました。
夜寝る前は、私も、大目におっぱい飲ませています。
添い乳寝も含めたら、かなりの時間吸い付いているので、飲ませすぎかと思い心配しましたが、、、
夜寝る前に、少し大目にあげると、はじめの睡眠で4、5時間は寝てくれるので、全然、ミルクでもおっぱいでも大目にあげるといいと思います(^^)
ママも、頑張りすぎると倒れちゃいます。
赤ちゃんにとって、ママは欠かせない大事な存在だと思います。
そんなママが疲れながら育児されていたら赤ちゃんに伝わってしまうかもしれません。
これからもずっと続く長い育児生活なので、どうか無理なさらず、赤ちゃんと同様にご自身もいたわってあげてください(^^)

yKI◡̈♥︎

うちは、母乳の出が悪かったのと、娘も飲むのがあまり上手じゃなかったのもあって、2ヶ月頃から完ミですが、寝てほしいからミルク、全然ありだと思います😊
赤ちゃんも、寝れるなら続けてたくさん眠れた方が嬉しいんじゃないかな?と思います💕