※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

離乳食後期のお粥について、軟飯にするタイミングはいつが良いですか?

離乳食後期のお粥について質問です!

現在生後10ヶ月で3回食、ごはんは5倍粥にしてあげているのですが、軟飯にするのはいつ頃がいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m☆

コメント

ぷーさん

もうすぐ10ヶ月です!
つい最近、軟飯にしました!(^^)

なみ☆

明日で10ヶ月です!
うちは8ヶ月後半から3回食にしてて、その頃から軟飯にしてます!
最近はちょっと柔らかめに炊いたご飯にお湯足してあげてますよー。
おかずも取り分けで、スープ類は具だけとってお湯足してます。

• ょし

ょし

横入りですがすみません💦
    おかずを取り分けしてるとこ事ですが、味付けなども大人用と同じおかずをそのまま取り分けしてあげてますか?

• 1月23日
  • なみ☆

なみ☆

はいはいー!
    あ、うち基本薄味とか味付けせずに作るんですよー!
    旦那は濃い味派、私は薄味派なので、私寄りに作って、醤油なりソースなり足してもらうんです(笑)
    ていうか、体の為に薄味食べろ!と言ってるので基本的に旦那もほぼ薄味寄りです(笑)
    あと最近は鍋物が多いので出汁で水炊きして、そのまま食べさせたりですね!

• 1月23日
  • ょし

ょし

有難うございます(´∀`*)
    まだ取り分けはしてないのですが、もうすぐで11カ月で、そろそろ取り分けを考えていたので、凄く参考になりました!
    出汁で水炊き、やってみます♡

• 1月24日

9ヶ月なる前から軟飯にしてました💧
今はたまに大人と同じご飯あげたりします(笑)

fuwari

今は普通のご飯あげています。
軟飯だと丸のみしちゃうことが増えてきたのでもう普通の大人と同じ米飯にしました。

ayanon

今少しずつ軟飯に近づけるために5倍粥→4倍粥→3倍粥と減らしていってます!

おゆき

炊きたてのときは大人とおなじご飯で、保温してたのとか冷凍ご飯の場合はちょっとお湯足してチンして蒸らしたのをあげてます🙆
しっかりもぐもぐできているなら、少しずつ軟飯に近づけていってもいいんじゃないでしょうか。

まるまり

うちは今全粥なんですが、もう軟飯にかえようかなぁって思ってます🍙
まだ、たまにカミカミしないでゴックンするんでつまらないか心配はあります💦

☺︎

9ヶ月から大人と同じ米飯食べてます🙆‍♀️