※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

友達から内祝いをもらったことがあり、お返しは特にしていない。友達が出産祝いを贈り、内祝いを送るべきか悩んでいる。幼馴染のグループ全員に内祝いを送るか迷っており、気を遣わせたくないと考えている。友達同士のお祝いに内祝いは一般的かどうか気になっている。

内祝いについて相談に乗ってください〜😂
私の中で、友達に結婚出産でお祝いのプレゼントをもらったら、それはお互い様という考えで、内祝いとかいらんかなーと思ってました💦だから、結婚の時もプレゼントいただいて特に返さなかったんです。
先日幼馴染のグループのうち、一人が結婚したのですが、その子は家族式だったので、私は自分の結婚式にも来てもらったしと思い、プレゼントを贈ったら内祝いが送られて来たんです💦そして今回、私に子どもが産まれ、その子がプレゼントをくれました。これってやっぱり内祝い送るべきですよね?💦
この子だけならいいのですが、問題に思っているのが、幼馴染のグループは私以外に4名います。みんなバラバラの場所に住んでいるので、まとめてではなく、それぞれから出産祝いをもらっています。その子に内祝いを送るとなるとみんなにも送らなくちゃいけない。他の3人は内祝いが送られて来たらどう思うかな?て思うんです。
もちろん送られて悪い気はしないでしょうが、なんていうか、、気を遣わせてごめん!みたいに思われたくないなーと。。私は友達から結婚内祝いをいただいた時、そんなつもりじゃなかったのに😭と思ったんです。もちろん嫌ではないですが😭
一般的にはやはり親しき仲にも礼儀あり的な感じで、仲良い友達同士のお祝いにも内祝いはあるものですかね?😂職場とかなら内祝いはあるものと思って(期待しているわけでなく!笑)お祝いをお渡ししますが、友達ってどうなんでしょう?
みなさんのご意見聞かせてください✨

コメント

たまちゃん

友達でも普通は渡す物ですよ💦
出産祝いは貰ったら内祝い返すのが当たり前だと思ってました(´∀`)

ひまわり

私はお祝いをくれた全ての方に内祝いを返しました。
それがたとえ友達でも家族でも。
よーぐるさんの言う通り、親しき中にも礼儀ありですね。

あすか

内祝いは送った方がいいと思いますよ☺️お子様が恥をかかないように、みんなに見守ってもらえるように、感謝の気持ちを伝える手段だと思います😊

まめ

なかの良い友達でも、人として一通りのマナーはしておいた方がいいかと思いますよ☺️

私は、お祝いで頂いたら必ず半返しにしています。
もらって嫌な気持ちになるひとはいないと思いますよ😌

友人だけでなく、叔父や叔母、いとこなどでも、半返ししています☺️

ゆう

2000円くらいの子はまだあげてません(^^;お菓子とか渡そうかなと思ってます!
3000円以上の子は渡してます!
出産が同じ時期だった子には、お互い様ということで内祝いはなしにしようということになりましたね~

内祝いします。
友人みんなが結婚して出産するとも限りませんし、何となく礼儀としてしています。

内祝いを気にして欲しくないって時は、手土産程度にちょっとしたもののみを贈りました。

tu

友達でも内祝いは関係なく渡しています。
例外で出産時期が被っていたのてお祝いにプレゼントを渡しあって終わりにしよう!と相談しあったことはありましたが。

おっしゃる通り、親しき仲にも礼儀ありではないでしょうか?

あー

友達でも常識的に内祝いはしますね。
結婚の時でもするべきだったかなと思います😓
友達はそんなつもりじゃなかったというかもしれませんけど、内祝いしなかったらしなかったで私なら常識ないのかなと思いますね😅
あげる方も見返りを求めてお祝いするわけじゃないですが、礼儀としてあげますね。

よーぐる

もう今結婚の時にやってしまった感しかありません、、😂笑
以前別の友人と、仲良い友達同士ではそんなん気持ちってかんじでいいやんなー!とか、私より先に出産をした友達にまた別のグループでお祝い渡した時も、内祝いとかなく、みんなそれが普通だと思ってたのでびっくりしました😂💦
私的にはやっぱりすごく堅苦しい感じがしてしまうのですが、みなさんの意見を踏まえ、今回からちゃんとしようと思います💦💦
みなさんありがとうございました✨✨みなさん同じ意見でしたので、まとめてお返事すみません💦

私も自分が結婚、出産するまで、内祝いと言う言葉を知らなかったです💦😂

なのでよく軽くプレゼントとかしてました(^o^;)
でも私も同じく、幼馴染みの子に子供が出来たときオムツとか色々張り切ってあげたら、内祝いを頂いて、本当に恐縮したのを覚えてます…(/´△`\)

逆に自分が出産した時、結婚してない友達、後輩、弟などが軽めのプレゼントをくれましたが、内祝い送っても音沙汰なしだったり、受けとる側の知識の無さも感じました。

やはり自分が経験しないとわからないし、違和感あったりしますよね…(/´△`\)

でも今回はもう経験者なので、これを機にお祝い事には内祝い!という常識を自分の中で持った方がこの先恥をかかずにすむと思います。
他の幼馴染みたちも、他で経験して内祝いが当たり前だと思っているかもしれないですし。
もし恐縮されても、常識だから気にしなくて良いと思います!
結婚式で引き出物貰って恐縮する人なんていないですし、それと同じです☺

• よーぐる

よーぐる

そうですよね😂前に送ってくれた子が内祝い当たり前と思ってたら、本当に失礼なことしてしまったなだと思います😩以降ちゃんとしようと反省です💦

• 1月23日
○pangram○

ふつうに渡すものと思ってましたよ〜〜(*´ω`*)
なので、全員に内祝いお渡しするのが良いと思います♡

• よーぐる

よーぐる

そうですね😭今回からそうしようと思います😂💦

• 1月23日