※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べをする際、適切な大きさの食材がわからず困っています。他のお子さんの経験を教えてほしいと相談しています。

来週で10ヶ月で、下の歯がようやく
1本生え始めたぐらいなんですが
手掴み食べの食材はどれをどのぐらいの大きさで
あげるのが適切なんでしょうか?

よくネットで半分に切ったバナナや切ってないいちごを
手で持って食べてるのを見ていて、
息子にもやってみたんですが、
がぶっと口いっぱいにほうばって
かじりとって丸飲みしてしまうんです😭
喉に詰まりそうになって大変でした😭
かと行って小さく切ると口に持って行かないです💦

お菓子だとハイハインは手で持って食べますが、
ボーロは小さいせいか口に持っていかないです💦

同じようなお子さんがいた人も教えてくださると
ありがたいです🙇‍♀️

コメント

黄色いゾウ

うちの子も最近やっと下の歯が2本目生えてきたところです🤣💕歯がないとどうしていいかわからないですよね(笑)
うちの子はバナナは半分に切ったものを縦4本に切り分けてますその方が掴みやすいし、歯がなくても噛めるし適度な大きさが口に入ってくれるので🍌
あとは小さいひと口大のおにぎりを作ってあげたらたまに運良く口に入ったりしてます🤗✨
ボーロとかは小さいので息子も最近やっと口に入れれるようになったくらいですよ👶🏻💓

• 黄色いゾウ

黄色いゾウ

写真はリンゴですが🍎
    こんな感じで掴み食べさせてます🐷

• 1月23日
  • りーまま

りーまま

歯がないからか少しずつかじるってことが出来ないみたいで…😂
    バナナはそれならもし丸飲みしても喉に詰まらなそうです!笑
    持ってくれるかやってみます😆✨

おにぎりは軟飯でやってますか?👀
    今5倍粥なのでべちゃべちゃになりそうです😂

• 1月23日
  • りーまま

りーまま

写真までありがとうございます😍✨
    りんごもそれぐらい薄く切るんですね🤔
    お昼に試してみます💛

• 1月23日
  • 黄色いゾウ

黄色いゾウ

息子はごはんだけは進むのが早かったので、もう普通のごはんです🍚
    たまに軟飯でおにぎりしますが、緩すぎると掴みづらいのであんまり食べ進みが良くない気がします😫💦
    水加減難しいですよね😢

うどんやパスタはもう食べれますか?
    うどんも5センチくらいに切って掴み食べさせると意外とちゅるちゅる食べてますよ🤗💕

• 1月23日
ちま

食パンをスティック状にして、焦げ目がつかないくらい軽くトーストしたものを好んで食べてます!

パンはヨダレで溶かしながら?食べてるようで、一番すんなりいきました。

バナナは触り心地が苦手なようで、豆腐ハンバーグのような一口でパクっと食べられるものはまだ口に入れすぎてオェオェしてます、笑

なので食パンがおススメです!

• りーまま

りーまま

なるほど!食パンはパン粥しか考えつかなかったです🤔✨
    豆腐ハンバーグはうちの子も多分頬張り過ぎてオエーってなると思います(笑)
    お昼ごはんにさっそくやってみます😍
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日
  • ちま

ちま

パンは口いっぱいになったら、スープや麦茶を飲ませれば落ち着くのでまだ助けられるのですが、それ以外はうちもまだ練習中です😂

手掴み食べはどのくらい口に入れたら飲み込めるのか、という練習の意味もあるみたいなので試練だと思ってオロオロしながら見守ってます😰離乳食大変ですががんばりましょー!

• 1月23日