※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとも
その他の疑問

据え置きタイプの食洗機について、教えてください!子どもが生まれるにあ…

いつもお世話になっています(^^)
据え置きタイプの食洗機について、教えてください!
子どもが生まれるにあたり、賃貸ですが少し広いところに引っ越します。今まで手洗いしていましたが、共働きでもともと溜まってしまいがちなうえ、つわりの時は全くと言っていいほど私が洗い物ができなくなり、台所が悲惨なことになってしまいました…

そこで、時短や衛生面を考えて引っ越ししたら食洗機を買おうと夫婦で意見が一致しています。

調べてみると、据え置き型はPanasonic製のものが多いようですが、メーカー・サイズなどたくさん種類があり、何を基準に選んで良いのか悩んでいます。
メーカーなど、特にこだわりはありませんが、なるべく一度にたくさん洗えるものを希望しています。

食洗機をお使いの方、おすすめ、メリット・デメリットなど、なんでも良いのでご意見をいただければ嬉しいです!わからないことばかりですが、よろしくします(*^^*)

コメント

XIA

実家が食洗機を使っています!
お仕事もしながら家事は大変ですよね(´Д`)毎日お疲れ様です!

メーカーなどによるかもしれませんが、お米を食べたお茶碗、油やソースが着いたお皿は予洗いしないと汚れが残ります(´・_・`)
結局ほぼほぼ普通にスポンジに洗剤を付けて手で予洗いしているので、食洗機を使う意味があまり無い気がしますよ〜(T_T)

• もとも

もとも

XIAさん

お返事大変遅くなってごめんなさい…回答ありがとうございました!

食洗機、買いましたが確かに予洗いがいるものも結構ありますね…(>_<)それでもいくらか楽になったのでよしとします…笑

ありがとうございました(^^)

• 11月6日
もっちぃ

私は新婚当初から据え置き型の食洗機を使ってますが便利ですよ^^
食べ終わったあと、水をはった洗い桶に食器を入れてからまとめて食洗機にかけると手洗い以上にピカピカになって気持ち良いです。
メーカーはパナソニックの食器カゴサイズの物です^^
入る量が少ないのが難点ですが、洗う食器が減るだけで気持ち的にも楽です^^

• もとも

もとも

お返事が遅くなってごめんなさい…(>_<)回答ありがとうございます!
    結局、手洗いでは追いつかず、食洗機買ってしまいました(^^)
    つけおきしておくとあまり予洗い必要ないですね!
    食器をなかなかうまく収納できず悪戦苦闘ですが、洗って流して…の作業が少なくなったことで、もっちぃさんの仰るようにかなり気持ちが楽になりました。

回答ありがとうございました(^^)

• 11月6日