※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんに乳製品を初めて与える際は、バターや牛乳から始め、少量から様子を見てください。レシピの油や味噌の量は、少々と記載されている通り、具体的な量は記載されていません。

生後10ヶ月になったばかりですが、まだ乳製品を与えたことがありません。
牛乳、ヨーグルト、バター、チーズ…いろいろありますが何から始めると良いでしょうか?
バターや牛乳などは最初はどのくらいの量をあげて様子みればいいでしょうか?

また、この頃向けのレシピを見ると油や味噌などの調味料を使っているのですが、少々と記載されています 具体的には何㌘位でしょうか?
いまいち量がはっきりしないので、未だ使ったことありません…

コメント

ぴよーん。

わたしは割と早くから5ヶ月からヨーグルトはあげてましたよ!
バターは少し塩分がキツイのであげるなら風味程度にすこしがいいとおもいます!!
ヘビー用のヨーグルトなど売っているのでそれからなどいかがですか?

ニーニャ

乳製品はアレルギーあるので、はじめは少し慎重になると思います😅
はじめは、無糖のプレーンヨーグルト(恵、ビヒダスなど)が良いのではないでしょうか?
バターや牛乳は脂肪分あるので、少し先に進んでからが良いと思います。チーズも塩分高いので少しから。
私は低脂肪乳を料理に使ってました。

お味噌の量は、私は100㌘に対してティースプーン1/3くらいの少量にしてます。お味噌の種類にもよりますし何㌘など無いです🤔
離乳食講座で試食した際に、大人が食べて風味があるか無いかくらいの薄さでした🤗

ハンバーグ

6ヶ月の頃にはグラタンなど
作ってましたよ🙋
Pigeonの作るシリーズのホワイトソースに
玉ねぎなど野菜をいれて、
チーズとご飯を入れて作ってました👍
あんまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ♪

くっきー

牛乳は加熱すれば料理に使うことはできますがそのまま飲ませるのは1歳過ぎてからだったと思います💡
10ヶ月であればバターやチーズも使えますが塩分が気になるので…ヨーグルトがいいと思います(^^)
うちはプレーンヨーグルトに果物を入れてあげてました。

初めてあげるときの量はあまり計ったことはありませんが小さじ半分くらいですかね?💦
私は油は必要な時だけ、味噌は味見してこんなに薄いの食べるの!?ってくらい、風味がつく程度にしてたと思います…
でも気にしすぎてもごはんを作るのが大変になるのでたくさん使わなければあまり気にしなくていいと思います(*^^*)

いちご

わたしは無糖のヨーグルトから始めました。他の食品と同じで、1日目はひとさじで様子見ました。

牛乳は、普通に飲ませるのは1歳からです。料理には使っていいらしいですが、うちは粉ミルクで代用してました。
チーズも塩分多いので、あまりあげてませんでした。1歳頃から、1歳からのチーズ、をあげています。

バターは、おやきを焼くときにほんの少し敷きました。

調味料は、ほんの1、2滴だけ入れてました。風味付け程度です。