※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

29年2月生まれで、28年同い年。次子が30年7月生まれてもとしごにはならないですか?市役所で確認したけど、としごにはならないと言われた。

29年の2月に生まれて「28年のこと同い年」
次の子が30年の7月にうまれるんですがとしごにはならないですよね?
うーん。市役所で聞いたときはとしごにはならないってゆってたんだけどなー。

コメント

年子にならないと思います!
学年は2つ違いですね!

• りん

りん

ですよね!?!?ちがうっていわれたんで「え!?」とおもって😭

• 1月22日

退会ユーザー

早生まれだとややこしくなっちゃいますよね!笑

• 1月22日

年子ではないと思います💡
1歳5ヶ月差の2学年差ですかね。

• りん

りん

ですよね😭わからなくなっちゃいますね😭

• 1月22日

退会ユーザー

年子にみえて年子じゃないってやつですね😅
    うちの知り合いにもいます!お兄ちゃんが3月生まれで、弟が翌年4月生まれ。1歳1ヵ月差なのに2学年差ってやつですね。

• 1月22日
空色のーと

年子にはならないですよー😊

次のお子様が、30年の3月までに生まれれば、年子かと!

• りん

りん

他の人に色々いわれてなにがなんだかわからなくなっちゃってました笑笑

• 1月22日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

年子ではないですね!29年に生まれた子は早生まれですもんね!
2学年差、ですかね!!

• りん

りん

ありがとうございます(^^)おしえていただきたすかりました(^^)

• 1月22日
もも

そこ、色んな考え方があるみたいですよ!!
学年は2つ差ですが、月齢の差は一歳5ヶ月なので年子、という考え方の人もいるみたいです!

りょ(ू•ω•ू❁)

学年は2学年差なので年子ではないですよね~。うちも同じ感じです😅人によっては2歳はなれてないから年子でしょって考えの方が多いので、いちいち2学年差ですって言うの面倒なんですよね😅

basil

生まれ年で数えるやり方と、学年で数えるやり方とありますよね。どちらも間違いではないのかな?と思っています。

うちも1人目早生まれなので、次の子は、学年は3学年差の、年は2歳3ヶ月差で生まれる予定です。
何歳差?と聞かれると2歳差だけど、学年は3学年差だしなぁと。

●

年子ですよ😊!
次の年に産まれた子は年子で、でも、学年だと2学年差ですね😊

ちゃん

うちと近いです☺️
うちは 25日で1歳になり 2人目が4月予定日です!
1歳2ヶ月差なので 年子?と思われますが早生まれなので2学年差年子ってやつですね!
うち 弟が年子なのですが 下が早生まれで年子なので 年の差は1歳3ヶ月差です!

難しいのですがおそらく基本は学年で考えられてるんだと思いますよ!
何歳の代!とか言うじゃないですか☺️
数え年みたいなもんですよね!