※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
妊娠・出産

近くで費用が安く、評判も良い個人病院と、遠くて設備が整った総合病院。どちらが良いでしょうか?

みなさんおはようございます(≧∇≦)
今5w2dくらいなのですが、お産をする病院のことで質問させてください♡

今迷っている病院が二箇所あって、
一つ目が家から車で15分ほどの個人病院で、バス1本でも20分ほどの病院です。
土日も診察しているみたいなのです。平日は仕事をしているので通うのは土日がメインになりそうです。
費用は安めみたいです。評判も悪くなさそうです。

もう一つは総合病院です。
こちらはNICUもあり、何かあったときにも安心できるかなと思います。
妹が違う科ではありますが働いてるのでなんとなく安心感があります。笑
母乳育児にとても力を入れているみたいです。
診察は平日のみなので、仕事をお休みしなければいけないと思います。
ただ場所がとても高くて、バスと地下鉄を乗り継いで1時間ほどかかります。
車では40分くらいですが、運転に自信がないので基本的にはバス、地下鉄かと思います。
市内でとても人気があるらしく、5wや6wで分娩予約がいっぱいになってしまうことがあるらしいです。

皆さんなら近くて評判も悪くない病院と
少し遠いけど安心できる設備が整った病院

どちらがよろしいですか?参考までにお聞かせください(≧∇≦)
あとは心拍確認前に予約を取ることも少し抵抗があります(*_*)

コメント

よちえ

特に、大きなリスクが無いのであれば近くの産院を選ぶと思います。
理由
1:お産の時病院までの移動が短い
2:仕事への負担軽減
3:1ヶ月検診は基本お産した場所なので行きやすい
4:コストパフォーマンス

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます(≧∇≦)
    やっぱり近くの病院がいいですよね(*_*)
    1ヶ月検診のことは考えてなかったです!
    確かに赤ちゃんいたら近くの方がいいですね(;;)

• 9月14日
すーさん

私もぷぅ1987さんと同じ時期に同じ事ですごく悩みました(^^;)
妊娠確認に行った産院は家から一番近く、個人院でしたが、やはり口コミがよく、人気で、妊娠確認した5w3dですでに1月中の分娩予約はいっぱいでした。
私は計算上、2月1日の予定日だったので分娩予約はギリギリセーフで取れました。
そんなこともあり、予約取れただけで満足してましたが、経産婦の友人にNICUのある病院の方がいいよなんて言われて悩み始めました。

結果的に私はそのまま、家から近い個人院を選択しました(*^^*)

理由は
・家からの近さ
・事前にリスクのある分娩になりそうなときはそもそもNICUのある病院に転院になる
・NICUのある病院でも、万が一の時、NICUが満床だったらそこからさらに転院になる事もある
・ご飯が美味しいとの評判(笑)

心拍確認前の予約も抵抗有りましたが、産む場所がないお産難民となりたくなかったので予約してしまいました。

ぷぅ1987さんの場合は近さもありますが、土日に通院出来る点がかなりのポイントではないかなーと感じました!

• さくらもこ

さくらもこ

同じ悩みがあった方からのコメント、大変参考になります!
    個人病院であれば心拍確認後の予約で大丈夫そうです(*^_^*)
    NICUのある病院に転院というのもあるのですね。
    個人病院の提携病院にNICUがあるので、そちらになるのかな?

そうですね、やっぱり平日しかやっていない病院は平日仕事の人はキツいですよね(*_*)

• 9月14日
  • すーさん

すーさん

わぁ♪グッドアンサー恐縮です(*^^*)

個人院の先生にもNICUの件相談したんです、そしたら
    『結局、どこまで備えればお母さんが安心して出産に望めるかということになってしまうんですよね』
    と言われました。

あるお母さんはNICUのある病院の方が安心。
    あるお母さんは何かの時にすぐに病院へ行ける近い距離の方が安心。
    あるお母さんはエステや美味しいご飯で満足したいなど・・・・

そう言われて、私は自力で通える近さにとっても安心感が有るなと思えたんです。

おっしゃるように、妊娠中のリスク発覚時も、万が一分娩中の問題など生じた時もまずは提携先のNICUのある大学病院へと打診するようです。

実際、万が一に備えてNICUのある病院で入院してても、いざ自分が出産となるときにNICUのベッドが確保されてるわけではないらしく・・・・
    NICU満床で万が一の時は別のNICUに空きのある病院へ赤ちゃんだけ転院とかもおこりうると・・・・

全てどの病院にいたとしても、可能性が無くはないという話ですもんね、備えるに越したことはないという気持ちもわかりますし難しいですよね。

私は妊娠前に退職してしまったのですが、仕事続けていたら今の病院は難しかっただろうなと思います(^-^;)
    平日予約しててもイレギュラーがよくおこっているのかすごく待ち時間あったりしてます!

• 9月14日
  • すーさん

すーさん

ちなみに、私にNICUを勧めてきた友人は

NICUのある病院の方が産婦人科と新生児小児科の連携がスムーズだし、命を繋ぐ緊急処置にも長けてるので何かあったとしても安心安全という感じでした。

こう言われると・・・・なやんじゃいますよね(^o^;

• 9月14日
  • さくらもこ

さくらもこ

重ね重ねありがとうございます(≧∇≦)
    病院選び、すごく難しいですよね(*_*)
    NICUに入るような事態って、本当に一刻を争うような状況なんだろうなと思って…(*_*)
    お産後に緊急で搬送されることがあれば、時間がたてばたつほど厳しくなっちゃうのかな?と不安にも感じて…

でもNICUがある病院だからといって必ず入れるわけではないんですね!
    NICUがある病院がもっと近くにあったらこんなに悩まないんですが…(;;)
    初めてのことなので、色々不安にも思っちゃいます…(*_*)
    色々教えて下さってありがとうございます(≧∇≦)

• 9月14日
すらいむ

おはようございます😊
私なら近い方を選びます(*ˊᵕˋ*)
遠かったら通うのが段々しんどくなると思いますし…
見学できる病院もあるそうで
あと、お産だけ総合病院でしてる方もいるらしいですよ😊
検診なら近い方が断然楽だと思います୧⃛(๑⃙⃘•ω•๑⃙⃘)୨⃛

• さくらもこ

さくらもこ

やっぱり後々しんどくなりますよね(;;)
    お産だけ総合病院ということもできるんですね!
    その場合はやっぱり総合病院で分娩予約をして…という形なんですかね?

• 9月14日
minscafe

陣痛が始まってからのことを考えると近い方がいいと思います!

私は破水から始まり、出産までたった2時間でした!
22:40破水陣痛がまだそれほどだったので電話したら、もう少し家にいてもいいと言われ電話を切る。すぐに、5分間隔に!
23:20ころ病院到着(家から車で5分ほどの距離)
0:40.出産でした!

遠かったらあわや車の中で出産だったかもしれないです!

どんなお産になるかわからないので近い方がいいかなと…

• さくらもこ

さくらもこ

スビード産だったのですね♡
    やっぱり近いのは魅力的ですよね(*_*)
    どんなお産になるかわからないから総合病院の方が良いかと思ってました(´・_・`)

• 9月14日
  • minscafe

minscafe

お産が早いことと、NICUに入らなければいけないようなこととどちらが確率的に多いかなと思うと、お産が早い方かなと思ったので…

ほんとうなら、近くで総合病院があればもちろんそちらをお勧めしますよ!!

私はそうやって病因を選びましたから(^-^)

ただ、通うことなども考えると遠いのは大変だとおもいますσ(^_^;)

• 9月14日
  • さくらもこ

さくらもこ

重ね重ねありがとうございます(≧∇≦)
    そうですよね(*_*)
    病院選びって難しいですよね(;;)
    どこでもドアがあったらいいのに(*_*)笑

• 9月14日
とこ

私の実家の近くもそんなかんじです!
赤ちゃんにも私にも、何かあったらと考えると、総合病院がいいなと思っています。
総合病院だったら、搬送してもらう時間とかもかからないですし。
里帰り予定ですが、NICU・ICU・脳外科がある総合病院で予約を取る予定です。そこも分娩制限があって早めに予約行かないといけないので、来週いったん帰省する予定にしてます!

• さくらもこ

さくらもこ

やっぱり緊急時は総合病院がいいですよね(*_*)
    近くの個人病院は、NICUのある病院まで20分もかかるんですよ(;;)ちょっとそこが心配で…(*_*)

• 9月14日
Misa.

特に何かない限りは近くの病院を選ぶとおもいます(´›ω‹`)
何かあった時にすぐ行けること、後期になりお腹が大きいのに検診のペースが短くなり通院が頻繁になることから評判も悪くないのなら近い方がオススメです!

もし何かあったときの候補として、妹さんが働いてらっしゃる総合病院を選べば良いのではないかとおもいます♪

• さくらもこ

さくらもこ

やっぱり近い方がいいですかね(*_*)
    総合病院は市内でも1,2を争う人気な病院なのでそこにするならおそらく今決めないといけないと思うんです(´・_・`)

• 9月14日
ののん☆☆

おはようございます🎵

私なら近い病院にするかもしれません😊

総合病院ですと妹さんがいらっしゃるという事で安心だと思いますが1時間は遠いと思います。

これからつわりもあると思いますし、移動中に何かあったらと心配になるかもしれません。
そして、出産する時も近い病院でしたら安心だと思います。
私が通う病院は徒歩10分です🏥

私は幸い妊娠中(まだ産んでませんが)何もありませんでしたが、些細な心配事・不安な事があった場合すぐ駆けつけられる病院だと安心だと思います❗

• さくらもこ

さくらもこ

職場も同じくらいの距離なので大丈夫かな?と思ってました(´・_・`)
    徒歩10分はいいですね!
    すぐ駆けつけられる病院がやっぱり便利ですよね〜(*_*)

• 9月14日
ズラ

私なら近い方を選びます。
遠いと、通うのも大変で辛くなってきそうですから(^.^;
設備が良い病院は安心感がありますが、個人病院だって何かあった際には対応してくれるはずなので(*^^*)

• さくらもこ

さくらもこ

個人病院でも対応はしてくれると思いますが、一時を争うような状態になったときのことを考えてしまいます(´・_・`)

• 9月14日
りぃな

私も選ぶなら近くの病院ですね。
都合がいいので。
よっぽどでない限り危なくなるなんてことはないので、個人病院で大丈夫かなと。

• さくらもこ

さくらもこ

そうなんですね!よく赤ちゃんがNICUで受け入れ拒否をされて障害が残ってしまったり亡くなったりしたりする記事を見て、不安に思ってました(´・_・`)

• 9月14日
yunini

初めまして♡
あまり遠いと、悪阻の時や妊娠後期になったら大変だと思うので近場に評判も悪くないところがあるならそちらがいいのではないかなって思いますよ(*´˘`*)♡
確かに、総合病院は何かあった時など安心できますよね♩
特にリスクが無ければ、近場の方がなにかと楽かと思います。

わたしの住んでいる所は産婦人科自体がありません(´°ω°`)↯↯なので車で一時間半以上かけて隣の市の総合病院へ通っています(;_;)
先週まで一週間ごとに行ってたので遠くて遠くてしんどかったので…(;_;)

• さくらもこ

さくらもこ

やっぱり後期とかは遠いと辛いですかね(´・_・`)
    評判といっても実はウィメンズパークなので、あんまり信用できませんが(*_*)笑
    今お産ができる病院が少なくなってるみたいですね(´・_・`)
    車で1時間半は辛そうです(;;)

• 9月14日