※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

1歳での追加接種と1年後の違いについて教えてください。

電話で予防接種の予約をとるときに
応対してくれた方が、4種混合の追加も打てますよといったので、それもお願いします‼️と言ったのですが、、

問診票みてたら追加は3回目うってから1年から1年半あけるとかいてありました。
3回目から6ヶ月経てば追加打てるみたいですが(>_<)

1歳なってすぐ打つのと、1年空けてからうつのではなにか違いあるのでしょうか?
わかる方教えてください。

コメント

みみちゃん

四種混合の4回目(追加)ですよね?😊ウチは来月打つ予定です!先生が予定を母子手帳に書いてくれているので確認したら、3回目から一年後でした!

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

やっぱ1年あけたほうがいいんですかね(>_<)
    もう打てるからこれも予約しときますね~みたいに言われて(^o^;)

• 1月22日
まっちゃん

私も上の子の時にそう言われて、ほぼ1年後に打ちました。
理由はよくわからないです。
ただ、今住んでいるところは保健センターから問診票が送られてこないと予約も取れないので。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

問診票送られてくるんですね‼️
    分かりやすいというかうち忘れとか無さそうでいいですね✨(*´ω`*)

• 1月22日
  • まっちゃん

まっちゃん

ちなみにインフルエンザのワクチンの助成チケットも保健センターから送られて来ます。

• 1月22日
木だらけ

3回打ってから1年なるべくあけたほうがいいと思います!

不活化ワクチンは抗体を刺激して抗体を強くするイメージだと思ってください。なので、近くで刺激するよりもちょっと離れて刺激する方が長持ちするみたいですよ!

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

分かりやすくありがとうございます(*´ω`*)
    明日なので、先生に追加はやめますっていってみます‼️
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月22日